70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

43オフ会 キンメとミウラの旅

今年のオフ会の目的地は
潮来にあるサーキットの狼館と
したのですがとにかく遠かった、
それが感想です。
すいませんね、つきあわせて。

20170723161818191.jpg

上野で集合。
久しぶりのGTではコジマの
タイヤを購入。プロターの
バイクが沢山あって欲しかったけど
オアヅケ。

2017072316181967d.jpg

東京から銚子に向けて
バスで。高速を降りてから銚子が
遠かった。でも太平洋が開けて
気分いい!

20170723161816c76.jpg

夕食は海の幸。
別注のキンメの煮付け。
美味かった。

20170723161815d28.jpg

部屋に戻り二次会。
まあ、模型の話はつきないですね。
夜、遅くまで。

トマソンさん作

20170723162023c48.jpg

重くて精密なエンジン

20170723161813490.jpg

綺麗なアイボリーホワイト

20170723162024de2.jpg

イメージ通りのブルー

20170723162631c94.jpg

開けて朝。
海の日の出も久しぶり。

ちょっと早目の行動で
オートロさんと合流し
サーキットの狼館に到着。

ミウラ、ストラトスはご開帳の
サービス。写真はいっぱい撮ったの
ですがモデラー目線で何枚か。

20170723162018dda.jpg

20170723161824181.jpg

20170723161825404.jpg

ストラトスに書かれたムナーリのサインなど

20170723162016362.jpg

LP400のダクトの中

20170723162021b8a.jpg

20170723161821c69.jpg

2017072316182265f.jpg

20170723161827c3f.jpg

ミウラの給油口など

201707231620199e0.jpg

F1のミラー 今後は彫り込みしません

館内のフリースペースを借りて
模型ミーティング。
20170723162014648.jpg

オートロさんの97tと並び
ロータスが揃いました。
風吹裕也も喜んでいるでしょう。

20170723162015fdf.jpg

ボーテックスジェネレータが
見事。工作が細く、丁寧。

館員さん、フレンドリーな対応で
素敵です。結構人も訪れていました。
展示物も良く訪ねて良かったです。

ミウラ、ストラトスは実車を
見れて大いに参考になりました。
模型に反映されるかは別ですが。

以上遠くて大変でしたが
楽しい二日間でした。


1/43 ミニカー製作 | コメント:3 | トラックバック:0 |

オフ会します。

まず、オフ会の紹介。
7/22、23にトマソンさん、私で
43オフ会を計画してます。

7/23 潮来にある「サーキットの狼館」
を訪れて実車の取材かねがね
オフ会をします。

遠くてなんですけども
ご都合つけば ぜひ、と思います。

7/22は銚子に泊まって
海の幸を頂く予定です。

201707162039588c2.jpg

さて、三連休ですがどこも
行かないので映画でも。
写真はジブリのなんかの花ですが
見たのはポケモン。
娘は感動して涙してました!

日中は暑いので模型を含め
用事は朝、済ますようにしています。
333spをオフ会に持って行ければと
仕上げを開始しました。

20170716203955a1d.jpg

最近、磨きはタミヤのクロスを
使っていますこれ、いいですね。

201707162039571a9.jpg

磨きはこの程度で。
下地を出してがっかりしないように
あまり攻めません。

20170716204002fd8.jpg

タイヤ、ホイールは
ルネサンス製を使いました。
実車とちょっと違うんですが
雰囲気はいいです。

20170716203959475.jpg

プロバンスといえど結構時間がかかってほぼ完成。残りはフロントの
ゼッケンとウイングのクリアコート。

20170716204007f03.jpg

20170716204004df0.jpg

お出かけしない時の贅沢。

201707162040010f0.jpg

キリッと冷やしたスプマンテに、

20170716204005181.jpg

アルゼンチン マルベック赤ワイン。

ワインは美味しい。心豊かに。
1/43 ミニカー製作 | コメント:6 | トラックバック:0 |

明けない夜は無い

最近いろんな事があり、落ち込む事もありますが
時間を作って模型は続けています。

いつもやっている事を続けるのは
気分転換というよりは
「変わらない事もある」
というのを確認している気がします。

「明けない夜は無い」
早く状況が良くなる事を望みます。

さて模型の進捗。

2017070818104185a.jpg


333spはクリアがけ。
ツヤがもう一つですがこのまま
フィニッシュかな。

フェニックスミウラは
下地作成してます。

20170708181037773.jpg

201707081810397f1.jpg

2017070818104009e.jpg


メタルはこの削る工程が好きです。

20170708181043fe4.jpg


Fウインドはスカッとハマります。
これは嬉しい。

ルーバーはこの車の
チャームポイントと思いますが
キットには左右の桁のような物が
入っていないので洋白で自作です。
これが一苦労します。

20170708181044e7e.jpg

ハンダ付けも難しそう。
夏だと結構熱いんですよね。また。

1/43 ミニカー製作 | コメント:6 | トラックバック:0 |

下半期スタート

7月、一年の半分が終わりました。
あと半年、残りは箱でいこうかな。

まずルマン。完走目指します。

20170702190456556.jpg

次はランボ二種。
ミウラにイオタ。フェニックスにMR。
ボディはフェニックスが好みですねえ。

20170702190458056.jpg
ボディーの加工からスタート。
顎をハンダ付けして。
20170702190452b59.jpg
糸のこで切ります。
20170702190454def.jpg
ダイソーのヤスリでガリガリ。
201707021904553aa.jpg
ホイールはハンド旋盤で真円を出します。
2017070219050139c.jpg
あの手この手で磨きます。
20170702190503fb7.jpg
まだまだですが、いいですね〜。
20170702190504b05.jpg

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Lotus 78 フィニッシュ!

Lotus 78完成です。

難易度の高いキットでした。
何度イーッとなったことか。

黒は磨けば磨くほど傷が入ってしまいますし。
まあ自然光でみれば大丈夫かな?


201706251110156d9.jpg

外せるのはここまで。
サイドポンツーンは迷いましたが接着しました。

201706251110162ea.jpg

20170625111018bd5.jpg

全てストック。点火コードだけ追加しました。

201706251110192d4.jpg

シートベルトはタメオ製。
布もいいですがこれも好きです。

20170625111021dc8.jpg

よく日、フロントオイルクーラーのネットを付けました。
チャームポイントと思ってます。

20170625111014b78.jpg

見る機会は少ないかもですが
下面もしっかりしています。

今年はF1、もういいかなあ。

しばらく箱にいきます。

1/43 ミニカー製作 | コメント:15 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>