126ck 完成と新たな制作

MFH フェラーリ126ck 完成しました。
相当前に買って、出したり引っ込めたりすること数年。
昨年の夏から作り始めて途中中断しやっと完成となりました。
幾分気なるところもありますがまあいいでしょう。

201512112128313da.jpeg
最後にウイングをつけました。相変わらずの適当なウイング水平、垂直出しです。

201512112128323df.jpeg
背景となる紙を買ってきて撮影です。写真撮るのも難しいですね。

20151211212835011.jpeg
カウルは上手く閉まらないので別体で撮影です。

20151211212834430.jpeg
ぴったりハマれば最高なんですがね。

久々の1/20、大きさがあるので塗装、研ぎ出しがやっぱり大変でした。
1/43の経験がいきてか最後の辻褄合わせにはあまり苦労しませんでしたね。
但し、大きさ、重さがあるんで接着の強度は重要なポイントでした。

実車について。27フェラーリの元祖として僕は深い思いいれがあります。
ジルが走っていたころはtvなんかやってませんでしたが
「カメラが捉えた衝撃的瞬間!」みたいなので82年の事故をやっていたのが
記憶にあります。それがジルだったのに気付いたのは鈴鹿でF1が
始まったころです。その時からさらに96年まで続いた27番。
27番がコースにいなくなった時、何か大事なものがなくなったと思いました。

20151211212834e30.jpeg

飛行機、1/20と作ってきて久々にはんだ付けをやりたくなったので
次はこのなかから選んで作ろうかと思ってます。

好きなものを作ろうかな、としてタメオのF1が思い浮かぶようになってきました。
大丈夫かな?自分。

完成まであと何日、

スーパーホーネット作成の影でシートベルトやら小物の
作成、塗装をしてました。これから一気に完成させます。

テールから、テールランプはキットそのまま。
ブリーザーホース?は目立つように青にしました。

20151207211501385.jpeg

シートベルトは綺麗な青。フラットベース筆塗りでいい感じだと
思いますよ。

201512072114591ac.jpeg

CKらしさが溢れるカット。僕のCKになってきた気がしてきました。

20151207211502401.jpeg

明日も?続く。

寒い!

寒い!寒い!寒い!チョー寒い!
模型作ってると手がかじかみますよ。

今日はいちーんち作ってました。
我ながらよく集中力が続くもんです。でも夜はやりません。
酒飲みます。熱燗にします。

ガレージキットは接着するのにエポキシでつけるので時間がかかりますね。
アップには耐えませんねー。

20151128182526d33.jpeg

適当にワイヤリングしてます。

2015112818252839d.jpeg

シートの色の剥がれはこれから直します。

201511281825258e9.jpeg

エキパイのつばはガスレンジで炙りました。
これは上手くいった。
カウルはますます閉まりません。残念だなー。

もう一息。シートベルトなどなど。
明日はスパホネやります。

タイヤ交換 など、 冬支度。

冬の前の貴重な晴れ、タイヤ交換に冬囲いにバイクの乗り納め。

201511231515177a3.jpeg

プジョーもそうだったけどハブにホイールががっちり入る構造なので
どうしてもかんでしまいますね。去年は大変な思いをして
ホイールを外しました。

ディスクが減ってますね。走行2万キロ。減るのが早いね。

20151123151519ddb.jpeg

転ばぬ先の杖モリブデンを塗っておきます。

201511231515214b8.jpeg

バイクも乗り納めでバッテリーを外しました。
今年の走行は千キロ。多い?少ない?

リアのイニシャルをあげたので少し尻上がり。カッコいい。
目指すはロッシが乗ってたころのアプリリア。
来年はタイヤを換えたいです。

20151123151522cb3.jpeg

グンゼの瓶の蓋が変わりました?手前のグレーの瓶です。

20151123151523142.jpeg

スパホネの塗装も完了。これから楽しい楽しいデカール貼りです。

20151123151538c1a.jpeg

CK、カウルが閉まりませんなー。

20151123154143fe0.jpeg

トマソンさま。ライト、2.5 3.0 3.5 いろいろ取り揃えております。
ご要望あれば。

祝日と梅酒

文化の日、文化的に模型製作してました。
126ckはパーツの組み込みを行ってます。時間がかかります。

201511031926149c0.jpeg
タイロッドは部品の置き換えでシャープにしてみました。

20151103192616aa3.jpeg
エキゾーストまわりは部品が多くて大変です。

20151103192617b83.jpeg
ときどきカウルなんかをはめてみて眺めてはウットリ。
ウイングはヘアラインが残るくらいに磨いたほうがいいでしょうかね。
でもつけたりはずしたりで塗装が剥げるのでいいことはないんですけどね。

20151103192619753.jpeg
祝日の楽しみの梅酒。
美味しくてすぐなくなってしまうので梅酒は祝日だけ、というキマリを
つくりました。寒くなってくるころ熟成が進み美味くなります。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR