70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

43バイクオフ 赤城山ツーリング

ここ数年の年中行事でお楽しみになってきた43バイクオフ
今年は赤城山周辺を走ってきました。

20170611174629125.jpg


関越道、赤城IC集合。
からっ風街道、赤城道路で大沼へ
その後大沼からくだり
R323、122、県道62でつなぎ沼田ICへ。
ワインディング中心のルート設定でした。

当地は数十年ぶりの訪問でしたが
起伏に富み、大小多数のRのコーナーがあって
楽しい道路でしたね。

20170611174642bd9.jpg

大沼にて。27年ぶり。

一通り走って温泉とグルメは
「南郷温泉しゃくなげの湯」にお世話になりました。

お湯は源泉かけ流しでしたし施設も良かったです。
ここはお勧め。結構混んでましたね。
201706111746309a5.jpg

温泉の後はノンアルコールビール。これは美味いね。
食事は天ざる蕎麦、僕はえだまメンチ定食。
メンチに枝豆がIN。茶碗蒸しも美味かった。

20170611174631f5f.jpg


43オフなんで模型も持参。
僕はロータス78のシャーシ部分。
デモドリさんはB-MAXのBMW M3。
1/24の運搬、ご苦労さまでした。

20170611174638b94.jpg


B-MAX、よくできてますね。
フォルムもモールドもGOOD。
貼りやすいデカールだったそうですが
版ズレも無く発色も良い。クリアも大丈夫そうですね。

2017061117463211a.jpg

2017061117463525b.jpg

20170611174636001.jpg

いい天気に恵まれて楽しいツーリングでした。
ちょっと忘れものもしてしまいましたが
来年もまた行きましょう!お願いします。

201706111746399c7.jpg



VJ23A RGV250Γ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ガンマの点検 2017

腰上を分解して三年、3000キロ
走りました。排気バルブがそろそろ
動きにくそうなので点検します。
セカンダリーバルブは動いていない
感じもありました。
20170430191018506.jpg

20170430191019d07.jpg

20170430191021dca.jpg

ヘッド、シリンダーを開けるまで
だいたい3時間、バラす のは
得意です。
20170430191022fe8.jpg

排気バルブまわりには
タールがびっちり。灯油をかけてゴシゴシ。
実際3年程度で排気バルブが設計通りに
作動せずメンテが不可欠では
市販バイクのエンジンとして
どうかと思いますね。バルブも
YPVSの太鼓型みたいなのが少しは
汚れに強そうです。
201704301910238c1.jpg

今回排気ポートや燃焼室を
磨いてみました。まあ気分ですね。
どうせすぐに真っ黒ですよ。
20170430191025df7.jpg

部品代はガスケットのみで
6000円くらい。エキゾーストの
ガスケットが3000円くらいでした。
次回はピストンとリングも
替えたいですが高いんですよね。
でも部品がでるうちに買っておくか。
20170430191027010.jpg

乗ってみて、
交換なし、清掃のみなので
変化は正直わかりません。でも煙少ない、とのことでした
ので良くはなったのでしょう。

予防保全ということで自分の
職業みたいですがこれも楽しい趣味です。

さてバイクオフの準備ができました。
今年は長野にも行きたいです。
VJ23A RGV250Γ | コメント:2 | トラックバック:0 |

マジェ オイル交換

20170321203104ef1.jpg


T2はミラー、スクリーンもつけて
完成?今回ウイングは磨いただけ、
金属の質感がいいです。でもアルミな
感じはあんまりかなぁ。

20170321203103e30.jpg

もう少し眺めてさらに手を加えましょうか。

昨日はマジェのオイル交換を実施。

20170321203100ed3.jpg

結構黒いですね。
250ですがオイルは1.2lと
そんなには入りません。


20170321203101e06.jpg

昨年と同じmotul です。
値段も変わっていませんでした。

さて、ガンマはどうしようか。
VJ23A RGV250Γ | コメント:4 | トラックバック:0 |

43 バイクオフ

デモドリさんと43バイクオフに行ってまいりました。

月夜野ICに集合。

201609251704243cb.jpeg

17号線 三国峠越え→松之山温泉のルート。
ハーフウエットのグルーピング道路は怖かったですね。

2016092516593693c.jpeg

久々の松之山温泉。ここの湯は、帰宅してお風呂に入っても
温泉成分が残ってる感じがいいです。デモドリさんと背中を流しっこ、
はしてません。

201609251658447a7.jpeg

風呂、食事が済んだ後はいつものように43を広げてオフ会。
ぼくは途中の288GTOと途中のアヴェンタドールを持って行きました。
お供のビールはノンアルです。

201609251658493e7.jpeg

真面目に、のキャッチフレーズがつたわる工作。
アルミ板の使用は早速真似をしてみたいです。

20160925170017f7a.jpeg

お土産にいただきましたー。
しばらく眺めてから作ってみますねー。

走行距離300キロ強のちょうど良い距離、絶好の天気、
楽しい模型談義と有意義な1日談義でした。

やっぱバイクは楽しいね。また行きましょう!


VJ23A RGV250Γ | コメント:5 | トラックバック:0 |

GOLD

金メダルじゃないですがやっぱり金色がいいです。
リアスプロケ、だいぶとがってきて交換時期となりました。
金色のものをチョイスし交換します。

今回の交換にあたり2丁落としてロング方向にしてみます。

20160821191949952.jpeg

作業はだいたい順調でしたがこのネジが硬くて大変でした。大汗。

20160821191947ba7.jpeg

せっかくなのでお掃除。まあまあ綺麗です。

20160821191950340.jpeg

最高気温36度の真昼間に交換。大汗で疲れました。

201608211919502df.jpeg

よく日の試運転の結果。
新品なので押し引きが軽い。結構と変わります。
走って。もともとショート気味でギアチェンジが忙しかったのですが
4、5速で美味しい回転が使えるようになって楽に速くなりました。
その代わり下道では6速に入らないですね。
ロングにするなら3丁落ちでもいいくらいだと思います。

おまけ。

GTOはタイヤをつけて仮組み。車高はこんなもんですかね。
いいスペーサーがあって見つかりました。

201608211919529db.jpeg


VJ23A RGV250Γ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>