70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

MP4/2 その8

今日は残っていたはんだ付け部分を片付けました。

まずはロールバーです。「引っ付き虫」で固定してはんだします。
最初は芋はんだでポロリしました。
DSCN2933.jpg
くっつきました。このままとれないでほしいです。
写真の向きも悪いですね。すいません。
DSCN2934.jpg
ステアリングホイールも作りました。
今まで作ったタメオで一番出来がいいステアリングです。
少し大きい気もしますがこんなもんでしょうか。
DSCN2936.jpg
今日の成果です。ペダル部分とホイールも仮組みしました。
ペダルは細かいですがモノコックについたらほとんど見えません。
ホイールディッシュははんだコートしました。新しい試みです。(私は)
DSCN2937.jpg
今週は土日休みなので留守番をしながらどんどん進めたいです。

余談:この間「F1グランプリ特集」の模型の記事を立ち読みして(すいません)
いたらメイクアップのキットの件が触れられていました。
すでにカウンタックLP400が出ていますが、F1の企画も
あるとのこと。これは楽しみですね~
ほんとだったら何がでますかね。私は156/85が希望です。
(確かありましたよね?なかった?)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年会

先週の土曜日に妻の両親と私の家族で新年会に行きました。
長岡市の日本料理屋「藤」さんに行きました。「魚藤」さんの隣にあって
建物は別ですが、お料理の内容などは一緒のようです。
お刺身。
20140125(001).jpg
のどぐろの焼き物。ひれの部分をいただきました。
20140125(002).jpg
アワビ。
20140125(004).jpg
フグのお刺身。コリコリとして美味でしたよ。
20140125(003).jpg
そして名物料理の豚の角煮。どう作るのか脂身の油がしっかりと抜けて
コラーゲンだけになった感じ。初めて食べましたが美味しいものですね。
20140125(005).jpg
他にフグの天ぷらもいただきました。中まで熱々でからりと揚がり最高でした。

美味しいものを頂くと幸せな気分になりますがこの間はまさに
それでした。まだまだ寒い日が続きますが頑張りましょう。

美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

展示品変更

今日は我が家のささやかな展示コーナーの模様替えをします。
20140125203213ce2.jpg

288GTO、ジョーダンをBT-55とLC1に変えます。

20140125203214b37.jpg

20140125203218ba1.jpg

それぞれ去年、一昨年に作ったものですがBT-55は直したいところが
ありますし、LC-1はマデューロのLC-2と並べるためです。

20140125203215388.jpg

まずこのルーバーの段差をなんとかしたいです。

20140125203218c3b.jpg

ウイングももう少し綺麗に磨きたいです。

どちらも好きな車なので少しずつモディファイしていきます。

今日は新年会で美味しいものを食べました。

フグ、豚の角煮など。

またUPします。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

MP4/2 その7

毎日寒いですね。降雪量はさほどではありませんが
寒いので消えません。模型製作も停滞気味です。
F1モデリングも当地が田舎のためかまだ出ていません。

でも昨日は少しいじりました。
2014012220560852c.jpg

細かいパーツのバリ取り、ヤスリがけ。オイルクーラーの仮組みです。
オイルクーラーにはチューブも工作したいとおもいます。

201401222056091d6.jpg

エキパイ、インタークーラーは磨いてみました。
エキパイはこの上に焼け色を混ぜたフラットクリアをかけてみようと
思います。

そろそろ飽きてきたのでカウルにサフをかけてやる気を出しましょうか。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トンカツ

寒いですねー。昨日は出勤、今朝は子供とスキーでしたので
今のところノーモデリングです。今週はあまり進みませんでした。
後で少し進めたいです。そのためとりあえず食べ物の話にします。

トンカツ、いいですよねー。少しご馳走な感じで。最近はトンカツチェーンも
あるので手軽な感じですし、今のガスコンロは温度調整が容易なので家で
揚げるとしても簡単に揚がります。でも、奥さん曰く僕は慎重すぎるので
火力が弱く仕上がりがもう一つだそうです。

20140119131403057.jpg

油をきって、少し休ませてから適当な厚さに切って盛り付けましょう。

20140119131405eec.jpg

野菜も食べましょうね。できればキャベツを山盛りで食べたいです。
ソースとマヨネーズをつけて。ちなみに私はウスター派です。
それと僕はやっぱりロースが好きです。
脂身の部分がないとトンカツらしくないでしょ。

あと、夜はやっぱりこれですね。

20140118203550b94.jpg

熱燗もできればやかんなどで燗をしたほうがレンジであっためるよりも
酒が丸く感じられますよ。

美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒いですねー

毎日寒いですねー。当地、越後長岡は今朝ー5度でした。道路がバリンバリンでしたよ。
また明日から雪になるようです。

平日は模型を触る気力が出ないのですが、そうするとブログ更新の
ネタがないので今日は過去完成品の紹介をします。

tameo 126C2 後期型です。ピロー二で作りました。
20140115205012570.jpg

いつもどおりの素組みなんですが、NACAダクトは開口して洋白板でふさぎました。
コクピット後部はキットから修正しています。
20140115205014f60.jpg

フジミが数年前にプラモを出し、それをきっかけに模型作りを再開した
経緯があるのでこの車は私にとって大事なイコンのような存在です。
20140115205011aeb.jpg

もちろん前期型も大好きなのでいつかロングビーチ仕様も43で作りたいです。
tameoは作りやすく形もいいと思います。これでカウルが外せれば尚いいんですけどね。

週末はまたMP4/2を作ります。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その6

今日も一日降っていました。積雪はそんなに変わりませんが。
2014011316444878a.jpg
ファービーも眠ってます。
2014011316445003b.jpg
喋ったり、性格が変わったりして面白いですよ。

MP4/2は進んでいます。ラジエターのダクトに0.5mmの真鍮線をはんだ付けし
それでシャシーに固定することにしました。
しかしこの車、エンジンが異様に小さくてモノコックのガソリンタンクが
大きいです。ターボカーって凄かったんですね。
2014011316444664f.jpg
これでアッパーカウル、アンダーカウル、シャシーとバラバラにディスプレイできる
見通しがつきました。
20140113164443442.jpg
まだまだ小さい部品が片付きません。もう少し工作が続きます。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その5

昨日の夜から雪が沢山降りました。
今日も一日降っていました。あっという間です。
201401111904572e0.jpg
午後から時間がとれたのでエッチングパーツのはんだ付けや
サスアームにはんだコートし折り曲げなどやってました。
201401111904560f2.jpg
モノコックにM2のナットをはんだ付けしました。モノコックにどうやって
ラジエター類を取り付けるか思案中です。
20140111190454ff3.jpg
何回やってもこういった工作は楽しいですね。
晩御飯に餃子をたたみました。いっぱいたたんでも食べるのはあっというまです。
201401111904584c6.jpg
具は白菜、キャベツ、ニラ、ひき肉です。野菜は一度茹でて、良く水を
絞るのがコツです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リンク追加と赤ワイン

今日はリンク追加と赤ワインの話題です。

1/43の模型製作に腕をふるわれている上村さんのサイト、gdist43です。
私が1/43模型を作るきっかけを与えて頂いたサイトを紹介させていただく
ことができて、嬉しく思います。

201401072002152b8.jpg

もう一つの話題は赤ワインです。
ちょうど模型製作を再開した5年くらい前から赤ワインを飲み始めました。
夫婦2人で1本飲むのが丁度いいです。

写真は転居に合わせて食器棚に付けたグラスラックにかけたワイングラスと
デキャンタです。これも指南頂いている酒屋さんのお勧めで購入しました。
ワインを直接グラスに注がずにデキャンタに一旦移すことで、滓をグラスに
移さないようにすることと、より空気に触れさせることでワインの香りを
引き出す効果があります。

懐事情により、そんなに高価なものを頻繁に飲めるわけではないのですが
ゆっくりと楽しんでいきたいです。

ワインについてもブログにUPしていきたいと思います。
何かに記録しておかないと何を飲んだか忘れてしまうのです。
ワイン | コメント:1 | トラックバック:0 |

MP4/2 その4

長い正月休みも今日でおわり。
明日は起きれるでしょうか。

MP4/2は順調にきています。早速昨日考えたアイデアを
実行に移すため、モノコック、エンジンブロック、ミッションに
穴を開けて、真鍮線を通しました。

20140105195238518.jpg

これでアンダーカウルに載せずに、実車のように車体を維持できる
と思います。この後、インタークーラーやラジエターをアンダーカウルを
治具がわりにして組み付けていきます。

201401051952378e1.jpg

他にウイングのはんだ付けを修正しました。今日は以上です。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その3

今日は正月の飲み疲れを癒しに日帰り湯に行って来ました。
炭酸泉というのがあったのですが、あれはいいですねー。
半身浴でだいぶ浸かっていましたが下半身がかるくなりました。
MP4/2はアンダーカウルをバスタブ状にしてシャシーを取り付ける指示なのですが
別体にしてみようとスケッチしてみました。汚い絵です。
いつもアイデアを全て盛り込んで製作することはできないのですが
少しずつ頑張ってみようと思います。
20140104193928d77.jpg
その他はカウル固定ピンを設定して今日は終わりです。
2014010419392761f.jpg
0.3mmのドリルのキリを折らないように注意しました。
20140104193925074.jpg
正月の休暇も明日で終わりなので毎日の更新も終わりでしょうか。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その2

正月三が日、親戚の訪問で飲んで歌って楽しく過ごしました。
少しいいこともありましたし。今年はいい年になりそうです。
今日ははんだ付けを進めました。
汚い作業場です。はんだはホームセンターに売っている一番融点が低いものを
使っています。やりやすくなりました。
コテは30-100W切り替えタイプです。15年位使っています。
201401032117205fe.jpg
手製のよくたんクンです。アクリル板で熱をもっていかれないようにしています。
20140103211719470.jpg
フロントも上手くできました。リアのサブウイングもさほどではありませんでした。
20140103211722be3.jpg
ルーバーも点付けではんだ付けです。とれないでしょう。
20140103211723c94.jpg
かっこいいですねー。ここまで順調です。この後どうするか?シャシーとカウルを別々にディスプレイ
してみたいですが、どうでしょうか。
20140103211725ed2.jpg
続きは明日です。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その1

新年初はtameo MP4/2です。
フルディテール、カウルは上手くしまるでしょうか。
201401020555508a3.jpg
整理整頓。いつもここからスタートします。
20140102055551c2c.jpg
メタルもゴッチャリ。でもバリもなくキャストもスッキリ。やる気になりますね。
201401020555535ac.jpg
デカールも良好。蛍光赤はフィニッシャーズのMP4redでいきます。
20140102055554bf6.jpg
環境も整備。アランかニキか?そこが問題だ!
20140102055556ea5.jpg
好きなカット。こんな感じにモノコックを表現したいです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今年も模型に、日々の生活にと頑張っていきたいですね。
昨年お世話になったモデラーさんとの交流も深めていきたいです。
今日はおせちにお酒にで制作はおやすみです。
201401011625560fb.jpg
さて、今年は午年、正月に合わせてフェラーリ288GTOが間に合いました。
20140101162559e8e.jpg
赤はタミヤのブライトマイカレッド。マイカが細かく43でもあまり違和感ありません。
でも288GTOにはもっと暗い赤がいいですね。
20140101162555585.jpg
自然光に映える艶が好きです。
20140101162558847.jpg
シフトゲートのエッチングなど精密でした。シートは赤黒のコンビです。
288の腰骨がはっているようなスタイルが好きです。ロードカーは窓やライト類など細かいパーツが多く
丁寧な作業を要求されますね。次回の反省です。
この次はMP4/2にかかります。フルディテール、大丈夫か。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |