70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

F2001 その1

タメオF2001 2002verも並行して開始してます。

磨いたり、はんだ付けしたり。

20140217215032b7d.jpg

ポリパテの蓋が割れました。勿体無いのでラップでくるんでます。

20140222170716892.jpg

ノーズ接合部分にパテをもって削ります。

20140222172631bc5.jpg

20140222170718127.jpg

とりあえず一回目。先っぽがとがって見えるので丸くしたいです。
パテを付けては削ります。何回するようかな..............

シューマッハ、未だ意識回復しないようですね。
今回これを作りたくなったのは彼の事故がきっかけです。
熱烈なファンというわけではありませんが、長ーくF1を見ているので
思い入れは少なからずあります。フェラーリをチャンピオンにして
安定的に勝たせつつあった2001年あたりは特に印象的です。

もう一度サーキットで姿をみたいです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その12

今日はお休み。やっと白くしました。

20140222170720403.jpg

私の塗装セット。台所用換気扇にフィルタを付けて、塗料を吸い込ませています。
今の時期、寒いです。雪も吹き込んでくるし。
今日の晴れ間を縫って決行です。割るシンナーはタミヤのラッカー。
いろいろ使って何故かこれに落ち着きました。理由は特にありません。

20140222171240c9d.jpg

パーツに持ち手を付けました。フラップはいつもとれそうで怖いです。

201402221707219cc.jpg

白はいつもなかなか塗料が乗らず苦労しますが今回も何とか塗れました。
乾いたらマスキングしていよいよ蛍光赤を塗ります。楽しみ。

20140222170719dc4.jpg

お雛様を出しました。もうイタズラする人はいないので平場に出しています。
可愛くていいね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その11

2014021519335395f.jpg

MP4/2は表面処理を継続。

201402151933557a6.jpg

フロントカウルの隙間が気になり固定した状態でタミヤポリパテを塗る。

20140215193357714.jpg

半乾きでカッターで切れ目を入れる。

乾燥してから整形します。
なかなか進みません。気長でないと持ちませんなー。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャトー ラプラニョット ベルビュー 2010

20140215193358c40.jpg

娘の誕生日をダシに、久々に赤ワインです。

シャトー ラプラニョット ベルビュー2010

ボトルから一杯目、味が薄い感じ。

デキャンターから二杯目。香りもアップ、甘みも感じる。

冬場で寒いのでじっくり楽しみます。

この後が楽しみです。

二人で一瓶飲み終えて、甘みもあって美味しいワインでした。

香りはもうひとつ。もう少し暖かいといいのかな。
ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その10

今日も更新です。
子供が寝てからしこしこやってました。
MP4/2は昨日のパテ付け後の修正とまたサフ塗り。
F2001もやってます。

2014021221480559a.jpg

こちらはインダクションボックスの穴あけと脇のベルトかけ?の
穴あけをしました。
この作業、意味はあまりないと思うんですがやり始めると
いつも止まりませんね〜。
割と上手くできました。無心に手を動かすのは楽しいですね。
20140212214806f5e.jpg

明日もあるのでこれで終わりです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その9

今日は祝日でおやすみでした。
子供達と留守番しながらのんびりモデリングでした。

20140211172842196.jpg

MP4/2は進みが悪かったので思い切ってサフを塗ってみました。
タミヤの缶サフを吹いた後、ビンサフをベタ塗りです。

201402111728498bf.jpg

何回か塗って、研いでの繰り返しをし、凹みにタミヤポリパテを
塗っています。

20140211172843bb5.jpg

サフの乾き待ちの暇つぶしにF2001のバリ取りと薄薄攻撃を始めました。
こちらは手早く工作し、MP4/2とクリアを一緒にかけたいです。
右側が薄薄攻撃済み。差が見えますかね。

20140211172847091.jpg

グレーになるとやる気が一気に出ます。不思議なもんです。
しかし同じF1とは思えないカタチ。こうやって複数並べながら作れるのは
43のいいところです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悩み

MP4/2はなかなか進みません。フルディティールですからね。

気分転換に新しいのを始めるというのはどうでしょうかね。

20140208210137e8d.jpg

F2001の2002年バージョンです。
お手頃でしたのでつい。
43でシュー兄のマシンは初めてです。

20140208210138762.jpg

部品も適当な数で作りたくなります。

20140208210146dc1.jpg

デカールも綺麗ですが白い部分は塗り分けですかね。

20140209154742708.jpg

コクピット前のスクリーンのシートも入ってます。

20140209191538864.jpg

MP4/2はカウルの薄薄攻撃中。明日も続きます。
F2001を始めるかもう少し考えます。

ちょっと早いですが娘にチョコを貰いました。僕も手伝ってます。
いつまでもらえるかな。

模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

冬は鍋

関東の皆様。雪は大丈夫ですか?
昨日は出張で東京に行っていましたがそんな感じは微塵も
ありませんでした。無理に出歩かない方がいいですね。
そんな時はおうちで鍋、のお宅も多いと思いますが
これをお勧めします。
20140208210140322.jpg
とり野菜鍋 の味噌です。
石川県は能登地方の名物鍋です。私は仕事で当地にいた時に
お店で頂いたのが知ったきっかけです。北陸地方では普通に
スーパーで売ってます。新潟県もアピタ系のスーパーには
あります。他の地方でもあるところにはありますかね。
201402082101423d5.jpg
パッケージの写真のように何をいれてもかまいませんが
オススメの具は小さめに切った白菜と鳥肉です。大根の
薄切り何かもいいと思います。
沢山の野菜をたべられます。
しめはラーメンよりもうどん。汁を残してよく日の味噌汁にも
OKです。

明日は休みなので模型を少しいじりたいです。
美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

感動しました。

「RACERS」買ってきました。今号はRGV-250γです。

実は私の愛車はRGV250γなのです。だから大変楽しみでした。

2014020111073929c.jpg
VJ23A、ラッキーストライクです。カラーリングに惚れました。
250は車検ないので維持も楽ですしね。あまり遠乗りしなくなったのでちょうど
いいです。
もうチャンバーを交換するほどやる気はないですが、サイレンサーやCDIなど
交換してあって必要十分走ります。俊敏に走るさまは250ならではです。

最初このバイクはシュワンツの500風のレプリカなのかな?と思ってましたが
250があったんですね。不勉強でした。カラーリングどころかエンジン、
フレームとよーく再現してあってまるでレーサーの模型です。1/1のね。
ガンマは2stなんですがセルなんですね。理由がエンジンの軸配置などを
レーサーと同じにしたいといったものだったと思います。
でもバッテリーの容量が少ないのでもっぱら押しがけでかけてますけど。
効かないけどラムエア風ではありますし。

20140201110740221.jpg

いろいろ苦労があったバイクだったんですね。タイトルをとっても下火になりつつ
あったしそれでもWGPに出て開発が続いていれば、宇川選手や加藤選手の活躍の
あった時期でしたからもっと注目を浴びたかもしれませんね。
バイクもそれにまつわるヒストリーも良くも悪くもスズキらしくて僕は大好きです。

しかし昔はよくこんなカラーリングで発売してましたね。NSRのロスとかね。
F1模型のタバコデカール自主規制なんて本当やり過ぎに感じます。
こんなのに乗っていても僕は立派に禁煙できました。

MP4/2は車軸部分にM1のネジをねじ込んでみました。ちょっと良くなったかな。
20140201162107a01.jpg


VJ23A RGV250Γ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |