ブォルネイ ビェイユ ビューニュ

きのうはワインをのみました。
舌をかみそうでタイプするのも面倒な名前ですが美味しいワインでした。
今年一番ですね。
デキャンターしましたが開きすぎることもなく最後まで変わらぬ味、香りでした。
ヤッパリ僕はピノノワールの華やかな感じが好きです。

20140330203054817.jpg

模型も暇な時間をぬって進めました。
細かいパーツのサフかけ。

2014033020295362c.jpg

細かいパーツの塗装。僕はブレーキディスクにはクレオスのアイアンを塗ります。
塗る色はどのモデルにも同じ感じになりますね。

2014033020305466c.jpg

パーツが増えてきたので少し仮組しました。

201403302030311bc.jpg

カッコいいですねー

20140330203102b4b.jpg

この後モノコックに反ツヤクリアコートしました。
今日は以上です。

誕生日

オッサンは一つ歳をとりました。
43の歳が終わり、44になります。今日は子供の卒園式もあり
お祝いにワインを開けました。

今年は3台の43を作りました。
20140323212225724.jpg
バイクのプラモも作りました。これは難しかったです。
メットも作ったんですよ。1/1は僕も被ってます。

20140323212229e4e.jpg
ジョーダン191 緑が上手く塗れたとおもいます。
トマソンさん、上村さんに見ていただいた思い出に残る一台です。

20140323212227bf9.jpg
ブラバムBT55 こちらは難敵でした。デカールが透けます!
作る人は注意です。足回りなんかは精密でオススメですが。

20140323212226837.jpg
288GTO ロードカーは窓が難しい。マイカレッドですがなかなか素敵だと思います。

44の歳、今年はいくつ作れるでしょうか。
目標は今作っている、MP4/2 F2001それとベネトンB186は作りたいですね。
数は少なくても納得できる物を自分のペースで作りたいですねー。
そしてモデラーさんと交流を深めることができれば、と思っております。
では最近始まった老眼に負けずに頑張りましょう。

MP4/2 その16

今日もじっくりと制作できました。
気分がいいですね。暖かくなってきましたし。
予定通りモノコック制作に入りました。

まずはベースの黒茶をブラシし、カーボンデカールをみっちり貼り付け。
エッフェのSSはぴったりのサイズです。

201403232114585a5.jpg


エンジン廻りも少し。
TAG TURBOのちいーーーさいロゴがいいですねーー。

2014032321145949e.jpg


モノコックは乾いたらラッカークリアでコートします。

今日は以上です。

MP4/2 その15

今日も仕事.......
食事して、BSでタッチを見てからウレタンクリア1回目を
塗りました。まずは準備。

201403222223154d2.jpg

いつも通り割り箸とひっつき虫を利用しています。

20140322222316c7c.jpg

ウレタンの調合。
ぼくはフィニッシャーズのGP1です。
料理用のサジで5ccと0.5ccにシンナー2cc位です。先週買った新品です。

2014032222231725d.jpg

若干ノーズにシルバリング。うーん、がっくり。今回密着に問題はなかった
と思うしだいぶ乾燥させたつもりでしたが・・・・・・
写真で見てもわかりますね.........

2014032222231966d.jpg

とりあえず数日おいて研いでみて2回目を塗ってみようと思います。
ブラシはバラして清掃中。最初は分解できなかったのですが今では
目をつぶっていてもできる位です。映画フルメタルジャケットでライフル銃を
分解して組み立てる兵士位早いです。

シルバリングはもう少しわからなくなることを期待します。でもめげないのだ!

明日は特に予定がないのでモノコックにかかりたいと思います。

お土産

上野のGTさんでいろいろとお土産をゲットしてしまいました。
お店は最近カーモデル以外が充実していて何やら昔の模型屋さんみたいで
なかなかいいです。カーモデルもありましたよ。

20140317062952436.jpg

まずはhifiのベネトンB186。探していましたがとうとう見つけました。
時代を感じる構成ですがカラーリング再現に注力したいと思います。
ウイング位は洋白で自作したいと思います。

2014031706295429c.jpg

お次はプロバンスの306maxi。こちらも以前306に乗っていたこともあり懐かしく。

20140317062955342.jpg

カーボンデカールにウレタンクリア。こちらはマクラーレン製作用資材。

2014031706295098d.jpg

他にはZ モデルのエッチングなど。汎用サスアームはB186に使います。
仕事が忙しく、作る時間が最近取れないので在庫が増える一方です。
でもー買うのは楽しいですよ。しばらくは買わないようにします。

茨城旅行記 2

201403162014478b7.jpg

茨城旅行 2日目。まずはjaxa見学でした。
事前にロケットコースなる見学コースを予約しておきまして
見学会にのぞみました。

見学会はビデオの上映会と案内付きで館内の見学でした。
館内は人工衛星などの展示物や宇宙から撮った写真やビデオなど。
なかなか楽しめます。

20140316201450951.jpg

実験棟 きぼう なんかもあり、内部に入って宇宙飛行士気分が味わえます。

201403162014487b1.jpg

特に興味を持ったのはロケットのエンジン。
ロケットノズルは3000度にもなる火炎に耐えるように細いパイプの
集合体でできていて内部に液体水素を通して冷却するんだそうです。
試験に使われたそうで焼けた金属の色がたまりませんでした。


201403162013348e1.jpg

こんな展示物もあり。どこでもラーメンは食べたいよね。


201403162014456df.jpg

見学は平日には宇宙管制室や宇宙飛行士訓練体験などのコースもあるそうです。

そのあと、旧知の友人宅を訪問。
美味しいお昼をご馳走になり、ニワトリさんの産みたて卵のお土産までいただきました。
昨日は犬、猫、今日はニワトリ。生き物って見てると和みますね。

20140316201341743.jpg

最後は茨城らしく梅の写真です。

20140316201340ba4.jpg

天気にも恵まれ、楽しい二日間となりました。
私的にお土産もゲット。そちらも充実したものになりました。
次回に紹介します。

茨城旅行記1

20140315212951b2a.jpg

今日、明日と茨城の親戚訪問を兼ね
茨城と東京の旅行をしています。
まずはスカイツリーに来ました。時間がなく登りませんでしたが
ソラマチで楽しく過ごしました。

親戚宅には犬、猫がいます。

201403152129492ed.jpg

20140315212951a5a.jpg

たすけ君とぼんちゃんです。

たすけ君はちょっとやんちゃですが、ぼんちゃん人懐こいです。

明日はjaxaに見学です。

MP4/2 その14

20140307212753b31.jpg

最近仕事が忙しく、久々の模型いじり。
楽しみのデカール貼り。

20140307212754363.jpg

いつものタメオクオリティなので余白も気にならず。

20140307212756e99.jpg

一通り貼りました。43でマルボロは初。プロストにしました。
彼はこのマシンでチャンピオンの取り方を伝授されたそうです。
あの憎々しさはここからなんですねー。僕は大好きです。
かっこいいですねー。

20140307212757c49.jpg

シャシー関係は進歩なし。そろそろ進めなくては。

明日は仕事。
日曜は今年最後のスキーの予定です。

MP4/2 その13

久々の更新。仕事が忙しくなってきました。
そんな中でも日々少しずつ進めてきました。
20140301185614440.jpg
マスキングテープの細切りとゾルでマスキングし
フィニッシャーズのMP4/2レッドを吹きました。
出来はどうでしょうか?
20140301185616642.jpg
マスキングをはがす瞬間、一番ワクワクする瞬間かもしれないです。
吹きこぼれも若干ありましたが私的には上出来です。
20140301185614464.jpg
失敗も一つ。ゾルをはがす時に翼端板がとれましたーーーー。
ゾルは結構強力にくっついていますね。
まあ、綺麗にとれたので後で付けます。

43は失敗を失敗と思わないようでないと完成しないですね。
リカバリーも方法を考えるのは楽しいもんです。

次はラッカークリアを軽くふいてから、デカールを貼ります。
ウイングはデカールの染み上がり防止にウレタンをふいてみようと
思います。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR