70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

F2001 その3

こんにちわ。今日は祝日で休みでしたので模型にバイクの整備にと
忙しい一日でした。下の子が具合が悪くお家で留守番。ご褒美はハッピーセットでした。

201404291653314a4.jpg

今日はブレーキ液の交換とギアオイル交換です。

201404291653327cc.jpg

ワンマンブリーダーがあるので交換もらくらく、と思いきや久しぶりの
作業だったのでなかなかエアが抜けず、沢山ブレーキ液を使ってしまいました。
ま、とっておいても仕方ないので。いいですね。

最近のライダーは自分でブレーキ液交換するんですかね。僕は初めてやったとき
なかなかエアが抜けず何時間もブレーキレバーをあおっていた記憶があります。
慣れれば簡単なんですよ。

20140429165334681.jpg

ちょっと気になる点。シリンダヘッドとシリンダの間に吹き抜けのような
くすんだ汚れが.............様子を見る必要がありそうです。今冬は腰上を開けよう!

20140429165337027.jpg

F2001は一気に赤くなりました。クリアもかけて明日はデカールを貼りたいと
思います。写真だとオレンジ、オレンジしてますが実際はまあまあ近く塗れたと
思います。

トマソンさん、アドバイスいただきありがとうございました。
僕もリッチレッドを入れようとおもっていたのですが後々のタッチアップを
考慮してそのままです。絶対傷つけてしまいますからねー。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

F2001 その2

こんにちわ。暖かい週末でした。
突然F2001を進めたくなって、土日とがんばって作りました。新しいタメオは作る楽しみに
溢れていますね。時間を忘れてしまいます。
B186があまりに手がかかるから、反動かもしれませんね。

2014042719011060f.jpg

だいたい下ごしらえが済んだので今週赤くなりそうです。連休中にはデカールも
はれるかな。

もう一つ、今日は実家で法事でした。

数年でいろいろありました。時にはかしこまって過去を振り返るのも大切ですね。

それと実家に行くのは楽しみがあります。

みなさんと同様に沢山キットがありますが、わたしは実家を倉庫がわりにしています。
その在庫を棚卸するのは楽しみの一つです。

201404271901065bb.jpg

2014042719010752c.jpg

201404271901083ef.jpg

一番下のはラジコンのコンバットバギーです。ご存知の方も多いですよね。
まるで大きなプラモなんですが初期のタミヤラジコンらしくいいですよ。作りたい!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

B186 その2

B186、ガリガリやりました。

20140423212927795.jpg

サイドポンツーン部分で上下の合いが悪いため下側の左右を切り離し、サイドポンツーンで
隙間ができないようにしてはんだ付けしました。

20140423212940411.jpg

Fサスアームのとりつけ穴も埋めます。

201404232129466f4.jpg

ルーバー部分は切り離し、ヤスリで段差を整えます。
切れ目を入れなくても見栄えは良さそうです。

201404232129508dd.jpg

全体像はこんな感じ。形は悪くないと思いますがカウルの背が高いですかね。

このキット、メタルの質が悪くヤスリが目詰まりします。まるではんだを削っているみたいです。
ちょっとしんどくなってきました。 今日は以上です。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作開始 B186

MP4/2はウイングの塗り分けなんかが終わって自分的に峠を越した気がするので
新作を開始しちゃいます。

m.models Benetto B186です。元、Hifiの物のようですね。

201404212028460de.jpg

こんな感じでかなり牧歌的。

201404212028477dd.jpg

特にこの部分。今のタメオならエッチングですよね。

20140421202848c9d.jpg

全部洋白板で置き換えるとバラバラになりそうなので鋸で切れ目を入れる作戦を
考えました。なんとかなりそうです。

20140421202850a78.jpg

ロールバーもダメですね。どうしましょうか。

201404212028517b1.jpg

ウイングは翼端板を置き換えようと思います。
苦労しそうな感はありますがあまり嫌な感じはしません。頑張ります。

ちなみにB186はベネトンが始めてF1で勝利を挙げたマシン。当時高校2年生でカラーリングに
目を奪われた僕はラジコンのボディにブラッシュパターンを再現してました。
30年近くたってもおんなじようなことをしています.......................


1/43 ミニカー製作 | コメント:1 | トラックバック:0 |

MP4/2 その20

こんにちわ。今日もいい天気でした。
午前中はお花見。近くの公園は今が満開でした。今日は陽気も良かったので
みなさん楽しめたでしょう。朝から飲んでいる人もいました。昼間飲むと
酔うんですよねー。

MP4/2は連載20回になりました。4カ月かかっています。

201404201659463f7.jpg
今朝も早起きして制作しました。ウイングの塗り分けに二時間ほど費やしました。マスキングを
気が狂う位丁寧に行って、黒、白、緑、フラットベースを混ぜてブラシしました。

2014042016594883c.jpg
その後フラップなどを組み付けました。フロントはシャープなフラップがグッドです。

20140420165950f63.jpg
リアはゴージャスなフラップです。これまた組み付けが容易でありませんでした。
マルボロマーク、ロゴのフラップ以外は事前にはんだ付けしておいたのですが
塗装後これを綺麗に組み付けるのは難しく感じます。

2014042016594807d.jpg
大体こんな感じになります。まだまだ細かいパーツが多いですが後少し頑張ります。
これでカウルが閉まればなー。本当すごいと思います。ロールバー廻りも干渉しますね。

今日は以上です。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その19

リンクに「ひよこさんの空の旅 陸の旅」を追加しました。
私と同じMP4/2を製作しています。他にも興味深い記事が沢山あります。

今日は庭にキンモクセイを植えました。秋が楽しみです。
あの香りがすきです。ギンモクセイというのもあるんですね。香りはあるのかな。

MP4/2はカウルの磨きを行いました。タミヤの細目、仕上げ目、ワックスで仕上げます。
朝早く起きてみんなが起きる前にやるのが集中できます。

20140419172421472.jpg

まあまあの仕上がりです。白は磨きあげるのが難しい気がします。
まだまだですねー。

201404191724222ce.jpg

始めて研ぎ出しした時は文字が映るのに感動した思いがあります。
ウレタンにしてからは割に神経質にならなくて作業が進められるようになりました。

20140419172623b16.jpg

ウイング関係もこんなところで。組み付ける前までにもう少し磨きます。

201404191726259d4.jpg

F2001にはサフをかけました。いいですね。早く塗りたい。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その18

今日はカウルの研ぎ出しを行いました。
タミヤの1500番の水ペーパーを使います。

20140414212629c83.jpg
磨き前

20140414212631371.jpg
磨き後

1時間半位やって集中力切れ
2000番に変えてもう少し磨きますが、今日はやめます。

20140414212613ff9.jpg

シャシもディテールアップ中。
シフトレバーとスタビライザーレバーを作っています。
配線類を追加したいのですがだいぶ飽きてきたのでカウルを進めて気分転換したいと
思います。

ここまで作って思いますが、これを作り上げるのはなかなかの試練ですね。

後もう少し。頑張ります。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

春のメンテナンス

今日は愛車Γに恒例の春のメンテナンスを行いました。
まずは4年使ったバッテリーの交換です。
私はサイズを一つ落としてFT4Lを使っています。
理由は高いからです。どうせほとんど乗らないのですから。
始動も押しかけで大体かけるので不自由ありません。

次にクーラントの交換です。これも2年変えてません。幸い油分の混入などはありません。

201404131826062a5.jpg

9年前に購入してすぐ、腰上のオーバーホールをして、徹底的に掃除をしてから
5000キロも走っていないので綺麗なもんです。でもそろそろ腰上をやったほうが
いいでしょうかね。

201404131826084c9.jpg

外観上の変更点はSAOのチタンスリップオンサイレンサーです。
小ぶりではありますが元からかなりやかましいのであまり気になりません。
作りはかなりいいです。確か内部のパンチングもチタンだったような。

近くオイル交換とブレーキ液の交換も行います。

VJ23A RGV250Γ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MP4/2 その17

今週は更新しませんでしたが地道にほぼ毎日少しずつ作りました。

モノコック、Fサス廻り、エンジンはパーツをほぼ組み込みました。

201404061938114ef.jpg

パーツは嫌になるほどありますがタメオのWCTなのでストレスはありません。
Rサスはアームが細いので折れそうです。今回は見越して沢山はんだコート
したのでなんとかOKでした。

20140406193811538.jpg

メータ廻りもキットのまま。ま、いいですかね。

20140406193803e08.jpg

今回は写真のようにアンダー、アッパーカウルは外してディスプレイします。
アンダーカウルなしの写真はありませんでしたが、ま、模型ですから。
それとアッパーカウルが全く閉まらない、というのも原因です。
これを閉めるのはかなり難しいですね。最初から諦めてました。

シャシだけ作っているとツヤがないパーツばかりなので43模型じゃないみたいで
これはこれで面白いです。来週もこの調子で進めます。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |