F2001 その6

こんにちわ。いい天気でした。この時期運動会シーズンですね。
我が家も子供達の運動会の見学に行ってまいりました。
基本的にインドア派なもので一日外にいるとツライです。

F2001はクリア後の磨きを続けています。まあまあでしょうか。
フェラーリの赤は磨き甲斐がありますね。もう少し続けたいと
思います。

2014052517052641c.jpg

自然光ではいい赤に見えます。

20140525170528321.jpg

先日のMP4/2にしかり。マルボロカラーはこのスポーツに欠かせない
ものだった気がしますが、最近これに代わるものはなんでしょう?

変わりましてこれはアケビのつる。

20140525170525cd2.jpg

卵黄を落としてだしで食べます。食感で食べるものですね。

湯がいて水にさらして灰汁をとります。数日間さらします。
最初は墨汁みたいになりますが最後はこんなに綺麗なグリーンに
なります。思わず撮影しました。

2014052517052322a.jpg



MP4/2 その22 完成

tameo MP4/2 完成しました。
もう少し手を入れなければならない部分やディテールアップしたい
部分も多々ありますが大まかには終わったので完成とします。

今年に入ってから丸五ヶ月、途中脇道にそれたりしましたが
なんとか終わりました。

シャシー部分はだいたい思う工作ができたと思います。
カウルの塗装はもう少し。やり直す勇気が必要ですねー。

tameoのwctシリーズ、初めて作りましたがパーツは多いものの
明らかに付かない!なんてものはあまりなくストレスの
少ないキットでした。反面物足りなく感じる人もいるでしょう。

リア廻りの複雑さとモノコックのシンプルさが対称的で見どころは
多いと思います。

20140524160358cd6.jpg

201405241603499a5.jpg

2014052416033431f.jpg

20140524160343859.jpg

20140524160352c86.jpg

シートベルトのBOSSはこれから貼ります。配線類はもう少し増やしたい
ですねー。

結構真面目にやりましたが、本当に時間がかかりますねー。
フルディテールはしばらく遠慮したい感じです。
次はF2001の仕上げです。こちらももう少しだと思います。では、また。

マイカップヌードル

今日はお昼に先日横浜に行った際に立ち寄った
横浜カップヌードルミュージアムにて製作したマイカップヌードルを
食べました。子供達が行ってきて、お土産にもらったものです。

20140518151335caa.jpg

自分でフレーバー、具を選んでいれるんだそうです。
例えばカレー味でエビどっさり、とか。

201405181513361f8.jpg

こんな感じで適当です。

20140518151339845.jpg

注意書きも少し変わっています。

201405181513405be.jpg

私のはシーフード味でカニとかチーズとかコーンとか。
お土産なのであまり文句いえませんがまあまあでした。

僕だったらチリトマト味でエビとか肉とかかな。

天気のいい週末。MP4/2はもう少し。
F2001はクリアの2回目です。

今週は静岡ですね。行けた人はうらやましい。いつか機会を作っていきたいです。

F2001 その5

連休明け、疲れますね。
明日も仕事ですが少し気分がのったのでタイヤデカールを貼りました。

2014050921551918f.jpg

デカールを貼って剛力軟化剤を塗布。数回繰り返せば馴染みマス。

201405092155208f4.jpg

デカールの間違えを発見。進行方向側に矢印が尖っていなければ
ならないのに全て同じ向きのデカール。貼りながらなんかおかしいと
気づきました。

20140509215521a44.jpg

切りはりしながらなんとか貼り付け。各社タイヤマークはあれど
ブリジストンが一番好きです。二番はグッドイヤー、三番は2000年ごろの
ミシュラン、後は同列かな。

今日は以上です。

MP4/2 その21

GW連休も終わり。みなさんいかがお過ごしされたでしょうか?

私は昨日所用で上京し代官山ツタヤのリンドバーグに行きました。
目当ての本はまあまあで買いませんでしたがヒロのキットの完成品や
アイドロンの展示などがあって鑑賞してきました。しかしアイドロンは良くできて
いますねー。あの出来であの値段では、若干萎える気持ちもあります。

さて模型の進行状況です。

今、沢山フォーミュラを作っているのでタイヤの皮むきをまとめてやります。
20140506190833091.jpg

できました。

20140506190834779.jpg

ホイールにはめてデカールは明日貼ります。

20140506190931de9.jpg

グルーブドタイヤがあるのでいたずらしてはめてみようと思いましたが
入りませんでした。

20140506190933f92.jpg

100均でコルクシートを買ってきました。ベースにしいてみました。

20140506190838eb2.jpg

シートベルトがちょっときっちゃなくなりましたねー。

F2001も。ウイングを仮組み。かっこいいですねー。この年代のは作っていないので
この辺をこんどはせめてみますかねー。

20140506190836ad5.jpg

最後にバイクのプラグ交換を。
左がLシリンダー。アイドリング後なのであてにはなりませんが芯はキツネ色で
問題ないかな。

2014050619093038d.jpg

明日から仕事。頑張ります。

ガンマ 調整

連休の合間、バイクに乗り機会があり、楽しんできました。
最近気になっていたアクセル開け始めから中速までを
改善するためASの調整が目的です。

結果として
L:1と1/2開
R:2開
で良好に感じました。どちらも若干多めに開いていたようです。
いつ、どんな調整かは不明です。

愛車はスガヤモデファイCDI、saoサイレンサー、ワッカ外し
を行っています。MJは純正の状態で
高回転までまわしてもなんとなく回ってる感じで
パワー感が感じられません。その改善はどうしたものか
と考えていたのですが今回リメッサの取説に従って
デューティーエアソレノイド部分に追加ジェットを
入れました。キャブの部分にはメクラを入れています。

20140505070938c42.jpg

これは当たりのようで、非常にパワーを感じるようになりました。
いいのですが燃焼圧も上がっているはずで自車は排気の
抜けを良くしているもののチャンバーは変えていないため
大丈夫かな?と思ってしまいます。ちょっと走ったら
ヘッドは開けてみた方がよいですね。

なぜ良くなったか?考えてみました。
ガンマは4000回転より上でデューティーエアソレノイドが励磁
するそうです。どんな間隔で開閉するのかわかりませんが
高回転では危険のない範囲でリーンよりにして
トルクダウンさせているのでしょうか?
今回うまくいったことで追加ジェットの番手を
変えてみて特性を見てみたいと思います。

最近2スト車はめっきり見なくなり、走っていると
珍しいね!僕も昔はNSRとかに乗ってたよ!なんて人が
多いです。今の技術で、インジェクションや触媒を開発すれば
充分使えるものができると思います。
クランクマスがなく決まればスムーズに回りますから
スポーツバイクには最高だと思うのですがそれは僕が
好きだからの考えなんでしょう。ガンマは大事にします。

シャトー プピーユ

連休も終盤です。いかがお過ごしでしょうか?今朝の地震、心配ですね。

さて、今月のワインはシャトー プピーユでした。

201405050709363b9.jpg

ボルドー右岸(でいいんですよね)。しっかりしてますがフルーティさも
あります。香りは十分。甘みを強く感じました。今回、いつもと違い
食事をしながらゆっくり飲んだのですがそうすると甘みの強いワインは
合いますね。軽いおつまみならブルゴーニュかな、と思いますが。
対して妻はメドックなどのしっかりした方がいいといいます。

F2001 その4

GW後半戦、いかかがお過ごしでしょうか?
帰省、行楽地訪問で移動の方はお疲れ様です。
私も明日、明後日と予定がありますが、今日のように自宅で模型を
いじっていられるのはある意味幸せです。

F2001はデカール終了で今朝からクリアがけを行いました。

20140503152431e5e.jpg

まずは下準備。この作業の良し悪しが今後の成否に影響します。

201405031524371e2.jpg

ウイング部分は新方式を採用。薄いウイングで持ち手用も穴を開けられない場合は
有効かと。

201405031524225f7.jpg

溶かしラッカーの後。今回はシルバリングなしでいけました!
ラッカーかけ始めは少し危なかったのですがね。何遍やっても難しいです。

20140503152451221.jpg

ウレタンクリア、最終的にこうなりました。
今回はかける➡︎少し研ぐ➡︎かけるを繰り返し最後のクリアはシンナーを
追加稀釈したものを吹きました。梨地は低減した様子です。
でも段差が目立つ部分も多いのでもう一度かけざるをえないようです。
なるべく一度で済むと薄くなっていいんだと思いますがね。
乾燥後、磨いてみてから考えてみます。

明後日は所用で上京するのですが、時間を作って蔦屋リンドバーグに行って
みたいと思います。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR