70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

Vガンマ キャブについて

ラキスト乗りさんからリクエストがあったので
メインエアソレノイドジェットについて記載します。

20140624211626c8c.jpg

出典はこれです。

20140624211629090.jpg

メインエアジェットを塞ぎます。
このジェットが開いているとメインジェットのガスを吸い出す圧が
下がると思うのですが、それを防ぐ効果があるのだと思います。
すなわちガスが噴出しやすくなる?

20140624211627656.jpg

メインエアソレノイドジェットの追加です。
デューティーソレノイドは高回転で励磁しエアを吸い出すようですが
それによって混合気が薄くなるのだと思います。追加でそれを防止するのでしょうか?

201406242116305dd.jpg

セッティングデータはこれです。私はメインジェットはSTDです。
針は変えていますが、AS開度はSTDです。

今回の改造で良くなったように感じた原因は
MJからのガスの吸出しが良くなってツキが良くなった?のかと思います。
本当の理論的なことは良くわかりませんが、試してみてもいいんではないかと思います。

VJ23A RGV250Γ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ロス ブァスコス レゼルブ 2011

20140621210114a7f.jpg

今日はワインを飲みました。

ロス ブァスコス レゼレブ 2011
行きつけの酒屋さんのお勧めでした。チリのワインです。

カベルネ主体らしい味。
甘みと旨味は良かったですが香りはまあまあでした。

夏は濃い赤はちょっとなのでキリリと冷やした
スパークリングにして9月位にボルドーでしょうか?
ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンマ腰上整備 その2

20140621185109e37.jpg

今週は出張で居ませんでしたが帰ってきて早速整備です。
右、左でちゃんと分けておきます。

201406211851112d8.jpg

排気バルブ固定板のネジが硬く外れなくて舐めてしまいましたが
この工具で外れました。

20140621185108d74.jpg

これはいいです。右のオレンジ色のタガネ状のドライバーを打ち込んで固定し
ショックドライバーで外します。簡単にゆるみました。
仕事は工具がしますねー。

2014062118511261c.jpg

2ストのお勉強を。
大きい穴が排気ポート。

2014062118511449a.jpg

反対側が埽気ポートです。
このようにシリンダーに大穴が空いていますね。
混合気の吸気、排気はバルブに頼らず気体の流れに任せているわけです。
ですから確実な吸気、排気ができないんですね。しかしながらこのガンマ位になると
排気バルブの効果や電子制御キャブのおかげでリッター15は走りますから
パワー追求だけでなく使いやすさも少しあります。
整備は大変ですがね。維持するために頑張ります。

清掃が終わったら組み込みます。
VJ23A RGV250Γ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンマ 腰上整備 その1

Vガンマの自賠責が切れたのきっかけに腰上整備をはじめます。

9年前7000キロ位で一度開けてます。今は12000キロ。
乗ってませんねー。中身はどうなっているでしょうか?
目立つところのOリングなども交換をします。

まずは分解、2度目なのでスイスイです。
あとこのバイク、ナットがだいたい12だったり、アクセスが良かったりで
整備性が良いです。いいバイクだねー。

20140614173344c8c.jpg

201406141733453f7.jpg

ここまで一時間位。あっという間です。

201406141733472df.jpg

ヘッドを開けました。カーボンは着いていますがさほどでは
なく。心配のデトネなどはありませんでした。

20140614173348fef.jpg

クランクシャフトの潤滑も問題はないようです。
ピストンもまあ、こんなもんでしょう。計測してみてからですが
今回はリング交換のみで。次回ピストン交換にしたいです。
理由は値段。リングが3450円、ピストンは10000円位するのかな?
でもなるべくメンテしてあげて、このバイクはずっと乗りたいもんです。

20140614173350899.jpg

問題はこれ。
排気バルブはタールの堆積がひどいため作動が重いです。
外れないネジもあるし分解、清掃が大変です。
気長にやります。


VJ23A RGV250Γ | コメント:0 | トラックバック:0 |

柏崎模型展 2014

今年も新潟県は柏崎市で模型の展示会があります。
2008年から私もお世話になっているのですが
今年もあります。

開催の案内が出てきましたので下記にリンクを貼らせていただきます。
模型電動士様、使わせていただきます。
問題ありませんでしょうか?

こちら

今年も43を中心にちっちゃいもの倶楽部を展示します。
都合がつく方はご覧になっていただければ嬉しいです。
模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

306 その2

プロバンスはスイスイと製作が進んで楽しいです。
あっという間にここまで。
プロバンスはあと少し持っているのでまた作ります。

20140612212502a62.jpg

タイヤを一皮むいて車高が少し下がればOKでしょう。

20140612212503dcc.jpg

ルーフの歪みを修正するため、熱湯につけて曲げていたら
勢い余ってピラーが折れました。まあ、接着すれば大丈夫でしょう。
熱湯につけるとレジンの離型剤もとれるようです。

201406122125052e5.jpg

もう少し丸みがあった方がいいですかね。しかし歪みをとっても
またゆがんできてしまうのでしょうか。
続きはまた今度。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

F2001 完成

F2001、完成しました、が、出来は残念なものになってしまいました。
がっくり。

201406092112526d4.jpg

20140609211251519.jpg

2014060921124903b.jpg

原因は墨入れ。何と無く勢いでやってしまいました。
スジは太いのに黒々と墨が入ってしまい、LEDの強い光だと
なんとも言えない感じの悪さが出ています。入れる時はスジを深く、
細くしてからでないとダメですね。みにしみてわかりました。

あんまりなのでアップの画像はやめておきます。

難しいですね。43って。途中まではいい仕上がりのつもりだったんですが。
こうなっちゃうと直しようがないし。
今回はちょっと落ち込んでしまいました。

ポジティブな面では、この年代のF1はカッコいいですね。新発見です。
空力パーツが増える前のもう数年先までのマシンはまた作ってみたいです。
ウイリアムズなんかいいかな。次は306で失敗を忘れリラックスして
作ってみます。 では、また。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

306 その1

今度はプロバンスのプジョー306MAXIを作ります。
F2001はもうすぐ完成しそうです。F1は少し飽きましたので
箱車にします。

20140604213138c90.jpg

内容はこんな感じ。スペア用にタイアが5個あります。

20140604213139e22.jpg

ルーフが少し凹んでます。どうやって直しましょうか?

20140604213141a37.jpg

室内もいい感じ。立体塗り絵ですね。

306はその昔乗っておりました。マニュアル、3ドア、模型に似てます。
確か、maxiにするキットもプジョースポールから出ていた記憶が。

インテリアがピニンファリーナデザインとかで特に気に入っておりました。
あちら、こちらへと行った思い出。当時は独身でしたねー。
そんな思いと共に模型を作成してみます。


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

F2001 その7とバイク

暑さが続きますね。今朝は愛車ガンマでひとっ走り。
午後から模型です。図らずも一人でのんびりです。

バイクは絶好調。先日変更したスローエアジェットとソレノイドエアジェットが
効いたようです。低、中速が滑らかにつながるようになりました。
オススメの変更です。

模型は小物の作成と組み付けです。まずはシートベルト。タメオと
Zモデルのハイブリッドです。

20140601155121562.jpg

先日知人から貰ったリードペンチと油目のヤスリが活躍しました。
ありがとうございます。

20140601155016f03.jpg

今回の新機軸。ビニールシートの上で瞬間をつけると綺麗に剥がれます。
カッターマットの上だとくっつきますよね。

2014060115501946d.jpg

なかなかうまくできました。

20140601155022f39.jpg

小物たちもできました。カメラはクリアコートします。

20140601155022daf.jpg

ウイングとFタイヤの位置が悪いので修正します。

201406011550232e6.jpg

もう一息です。頑張ります。しかし暑い。

今日のショックだったこと。写真のつなぎ。15年位前に作った宝物なのですが
数年ぶりに来て走ったらパツパツでクタクタに疲れてしまいました。
腹回りがきつい!痩せないとダメだね。

20140601160528322.jpg

クシタニの昔のマークが時代を感じさせます。僕の時計はだいたい2000年前に
止まっています。.............


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |