70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

306 maxi その3

土日と親戚の来訪で酒飲みの二日間でした。
今日は禁酒で一休みです。

昨日の8耐、ヨシムラは残念でした。シュワンツ、見たかったなあ。

さて、昨日は空き時間で306を進めました。

2014072820520364f.jpg

サフをかけました。表面は綺麗ですが何回かヒケや凹みを修正しています。

201407282052056bc.jpg

室内は元々あった、スペアタイヤのモールドを削り落とし
5個入っていたタイヤの一つを載せます。なかなかいいです。

20140728205202c7a.jpg

ライトはドリルで凹みを作り、何かでリフレクターを
再現したいと思います。

20140728205206ed9.jpg

元々のライトレンズは透明部分の裏側にメッキシールみたいなのが
貼ってあるのですがそれを剥がしました。

小さいのはいいですね。落ち着きます。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ 完成

ビートルのボディ、なんとか完成しました。
今朝、依頼主に渡しました。明日、ボディを乗せて走らせるそうです。
運ちゃんはまだいませんが、日曜日に間に合いました。一安心です。

昨日はトマソンさんのアドバイスに従って、3000番のペーパーかけ
からやり直しました。やっぱり2000番、3000番でのうねり取りが
大事ですね。やり直して少しは良くなったと思います。

20140726171104922.jpg

20140726171103ff4.jpg

201407261711070dd.jpg

20140726171106ee0.jpg

運ちゃん作りが残っていますがひと段落したので306を進めたいと思います。

話題変わって明日は8耐の決勝ですね。
昨年シュワンツが走って話題になりましたが今年はなんとヨシムラで
辻やんと組んで走るんだそうです。すごいですねー。楽しみですねー。
僕はみに行けませんがBS12で放送するのでTVで観戦します。

僕はヨシムラなら89年?の左右非対称カラーが好きです。
タイムマシーンがあるならあの頃に帰ってレースを見に行きたいなー。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 8

今日は研ぎ出しです。

手順は1500番 2000番ペーパーで塗膜のうねり消し。

タミヤコンパウンド細目で磨き。

タミヤコンパウンド仕上げ目で磨き。

トマソンさんに貰ったワックスで磨き。

タミヤモデリングワックスで仕上げ。

といった感じです。

201407222246476f0.jpg

3時間くらいかけてこの状態。43もそうなんですがクリアの塗膜に
うねりがあるとペーパーを当てすぎて小傷が付いてしまい
仕上がりを左右します。そうならないように上手く塗る必要が
あるんですね。
磨きは明日ももう少し続けます。

自然光でこんな感じ。
もう一回塗っていいですか?

201407230601080e0.jpg

201407230601099a0.jpg



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 7

今日は祝日でしたが特に出かけることもなく。
子供らと留守番です。

豆アジのいいのが買えたので、鯵の南蛮漬けを作りました。
小さいのが僕は好みです。

20140721172437d99.jpg

ビートルは朝からウレタンクリアがけ。
まずは調合です。20ccつくりました。43の4倍です。

今日はカラリと晴れて湿度も低いようなので大丈夫でしょう。
乾燥器を持っていませんし、あっても入らないでしょうから。

20140721172433535.jpg

1時間近く塗りっぱなしでした。流石に疲れました。
43のようにテロッとはなかなかいきませんでしたが硬化はしているよう
なのであとは丁寧に仕上げれば大丈夫でしょう。

2014072117243587a.jpg

息抜きに306を作りました。なかなか窓があいません。

20140721172438647.jpg

2014072117243951d.jpg

またパテを塗って削りましょう。
今日は以上です。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

モーターの電圧波形

ラジコンを久々にいじると楽しいです。
バギーの他にもう一台、F1をスタンバイしました。
いろいろとボディキットもあって目移りします。ラジコン屋にリジェJS9がありました。欲しい!
でも手持ちのを赤く塗ってフェラーリもどきで我慢します。

201407201739057b0.jpg

ちょっと気になっていたモーターの電圧波形を測定しました。
テスターはソニーテクトロの波形測定可能モデルです。

2014072017390713f.jpg

スロット20%くらい。電圧はパルス状になるんですね。
電流は測っていません。

2014072017390890f.jpg

更にスロットを開けた状態。だんだんデューティー比が狭まっていくようです。
全開は測っていませんが。(怖くて)直流に近くなるんでしょう。
これならハーフスロット連続でも壊れることはないですね。

娘二人も嬉しい事にラジコンで遊んでくれます。
二人をだしに新型を購入しようかといいましたが二人は
いらないそうです...................
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 6

金曜日の夜、下地の白を塗って今日は黄色、緑とぬりました。

2014072014243533a.jpg

緑との境に黄色を塗りマスキング。

20140720142444de3.jpg

緑はモウリーグリーンにいろのもとシアンをまぜました。

20140720142439256.jpg

だいぶビッグスケールにも慣れ楽しく塗れました。

20140720142451345.jpg

サイドから。
201407201424529eb.jpg

フロントから。
若干の吹きこぼれはありましたが修正可能範囲でしょう。
最後はシンナーでシャバシャバにしてニードルを後ろに下げて
吹きました。ツヤも出たのでクリアで仕上げるのが楽しみです。
ご注文主、色合いはどうでしょうか?

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 5

今日は下地の白を塗りました。
クレオスの156番 スーパーホワイトです。
純白ではないです。トヨタ車の白のような感じです。

20140718224756929.jpg

まずは作業場の準備。ボディが大きいのでいつもと勝手が違います。

20140718224757d68.jpg

1瓶塗ったところ。まだまだムラが見えます。
もうブラシを握る手が疲れました。

201407182247596d7.jpg

2瓶目、仕上げの途中。虫が付いてしまいました。
乾かしてペーパーで落とします。

20140718224801513.jpg

1瓶半くらいでなんとかムラが消えました。
デカイのでエア圧とニードルの関係がつかめず。
終わるころになんとか調子が出てきました。いつもそうです。

続いてマスキング、塗り分けですが明日は出勤になったので
日曜日でしょうか。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 4

今日はやらないつもりでしたがサフだけ吹きました。

201407162121116e8.jpg

ザッとサフを吹いて傷が目立つ部分は瓶サフを筆塗りしました。
乾かして、明日はペーパーをかけます。
気分転換にシンナーの匂いを嗅ぐと落ち着きますね。
別に中毒というわけではなく気分が変わるという意味で。

今日は以上です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 3

今日は帰宅時に塗装を買ってきました。

2014071520251659e.jpg

緑はモーリーグリーン、黒はウィノーブラック、白は何時もの
クールホワイトがなく、スーパーホワイトにしました。
シンナーはお気に入りのタミヤラッカーです。あと、
色の源のシアンを買ってみました。グリーンに混ぜてブルーグリーンを
作ってみます。感じが良ければそれを塗ります。
イエローは手持ちのミディアムイエローを使います。

201407152025180f5.jpg

クリアはこれまた手持ちのフィニッシャーズのGP1を使います。
ビートルは曲面が多いので上手く塗ればあまり研がなくても
いいのではと期待しています。

2014071520251980d.jpg

昨日の穴埋め部分を仕上げ、水洗いしました。次はサフを塗ります。

20140715202515dc9.jpg

朝顔が咲きました。例年、紫の花ばかりで寂しいので
違うのもまいたつもりですが咲きません。でも綺麗ですね。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作2

今日もボディ制作継続です。

大きくてもやることは同じです。1200番のペーパーで
全体を研いで食いつきをよくします。

201407142107344ab.jpg

昨日開けた穴ですが不要とのことで埋めます。

2014071421073271a.jpg

パテを付けました。明日まで硬化を待ちます。

201407142107354f3.jpg


運ちゃんも準備します。ウォーズマンみたいですね。
メットは何色にしましょうかね。リクエストお願いします。

201407142107377e3.jpg

ガシガシやれるのでたまにはこういうのも楽しいです。
明日は塗料の買い出しに行こうと思います。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビートル ボディ制作 1

会社の同僚よりラジコンボディの制作を依頼されました。
名誉なことです。頑張って塗装します。

20140713192748a3f.jpg


タミヤ ブリッツァービートル。昔のワーゲンオフローダーの
ものと同じです。43と比べるとこのとおり。凄い差です。
まるで実車とラジコンみたいです。

ボディの取り付け穴で無駄な穴が開いているのでポリパテで
塞ぎます。

20140713192751c23.jpg

裏にはプラ板で裏打ちしておきます。

201407131927497bd.jpg


さすがに古い金型らしく、形ずれやヒケもあるのでできる範囲で
修正したいと思います。
仕上げのクリアはウレタンを使用してみる予定です。
デカイけど大丈夫でしょうか?

こちらは43の306。小さいです。今回はキットのバキュームを
使いますがスカッと付かないで隙間が開いてしまいます。

20140713192745112.jpg

パテを盛ってから削り、隙間を埋めたいと思います。

20140713192746a05.jpg

ラジコンの合間に制作します。今日は以上です。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

バイクと映画

ガンマはようやくメンテナンスが終了しました。

20140712172820942.jpg

今回のメニューは腰上の分解、清掃。
ピストンリングの交換、分解に伴ったガスケット交換でした。
部品代は15000円ほど。あと外れないプラスネジを外すために買った
ショックドライバーが出費でした。

20140712172829a07.jpg

次に分解清掃をする時はもう少し部品代がかかりそうです。

20140712172827b63.jpg

オーバーホールが終わった後はいつもおっかなびっくりエンジンを
かけますが、今回もご多分にもれず。

幸いエンジンは普通にかかって特に異常なしでした。

20140712172826059.jpg

走ってみての感想ですが、リング交換で圧縮が良くなったためか
排気音が若干弾けるように音が大きくなりました。
今度はサイレンサーのグラスウールの交換が必要そうです。
まだ6000回転しか回していないので全開にするのが楽しみです。

午前中は家族で映画をみてきました。

夢は牛のお医者さん

新潟県の地方テレビ局が製作したドキュメンタリー映画で
酪農家に生まれた少女が小学校の体験授業で影響を受け
獣医を目指し、それを実現するまでのお話です。

頑張れば夢は必ず叶うものですね。ちょっと感動しました。
機会があればぜひご覧ください。
VJ23A RGV250Γ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マイブーム

20140711214109e1c.jpg

お疲れ様です。金曜日になりました。明日は休み。
最近は月から木曜日まで禁酒しているため、金曜日の夜
のんびりとお待ちかねのお酒を楽しんでいます。

最近、職場の同僚が昔を思い出してラジコンを再開。
相次いで購入しちょっとしたブームになりました。それに刺激を
受け、私も昔のマシンを引っ張り出してきました。

数日のメンテナンス、清掃をして走れるようになりました。

2014071121410509b.jpg

マシンはタミヤ ストライカー。87年式だとおもいます。
地元で開催されたタミヤグランプリに出場するため購入したものです。
マルボロカラーをイメージして塗装しました。
なかなかクールだと思いません?
これでコンクールデレガンス賞をもらったんですよ。ちょっと自慢です。

ラジコンは97年頃までやっていたのですがぱったりと
やらなくなったため装備や知識はそこで止まっています。
今は凄い事になっていますねー。ま、今回の復活ではそこまで
求めません。

20140711214107945.jpg

20140711214108cf5.jpg

メンテナンスしコントローラ類を載せ、なくなったタイロッドなどを
付けて完成です。

明日は自宅裏庭でシェイクダウンです。晴れるかな?


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2014 柏崎模型展示会 報告 その2

続きましてその2はその他のジャンルを紹介します。

2014070619304599e.jpg

ミリタリー関係の展示も豊富でした。
こちらは世界の現用自走榴弾砲。トランペッターなど、完成品を
見る機会があまりないものたちです。

20140706193047c26.jpg

こちらは旧日本軍の戦闘列車編成の模型です。Nゲージのものです。
存在自体初見です。

20140706193046815.jpg

こういったディオラマを熱心に作られている方も多いですね。
猫がかわいい。

20140706192911ea8.jpg

怖い人もいました。

GT40のバリエーションを制作されているとのことです。

20140707053155d7d.jpg

奥の緑が加工されたもので、ドアの天地方向をつめているそうです。
裏側の工作も綺麗で感心しました。

最後に私の展示品を。

201407061931147b9.jpg

43とバイクです。
今回は会社の同僚が数名来てくださり、日頃こういったものを見ない人に
見てもらい新しい刺激を受けました。一様に
「いつ作っているんだ?」とういう質問がありましたね。

また、来年に向けて製作をしていきたいとおもいます。
関係者の皆さんお疲れ様でした。



模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2014 柏崎模型展示会 報告 その1

柏崎模型展示会。今年も参加しました。
私は2008年から参加させて頂かせています。こういった展示会が
あると制作のモチベーションも上がりますので皆さんに感謝です。

20140706192824e7d.jpg

この展示会はくだけた感じの集まりで会場にラーメンを出前し
みんなですするのが伝統になっています。

まずは車関係を紹介します。

20140706192818266.jpg

クレマーのポルシェ935。なんと1/12!です。素晴らしい出来栄え。
ビッグスケールは流石の貫禄です。

20140706192820348.jpg

201407061928228d9.jpg

ラリーカー2種。205はフル開閉。他にevo2も。こちらも見事でした。

20140706192910bf7.jpg

デアゴスティーニのマク。総額は汗が出る価格でした。

20140706192914942.jpg


こちらはボンドカー。こちらは6号で休刊になってしまい取り寄せたんだ
そうです。ギミック満載で面白かったです。ライトも点灯。

その2に続きます。



模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日は展示会

最近仕事が忙しく、模型いじりもままなりませんでしたが
日曜日の「柏崎模型展示会」に備えて準備をしています。

2014070422303172d.jpg

カウルのラックとメットのシールドを塗りました。
明日組み付けます。

20140704223033f9e.jpg

306は微速前進。ウインドの切り出しとはめ合わせです。
じっくり調整します。

日曜日は新潟県は柏崎市の市民プラザで朝9時くらいから
模型の展示会があり、参加します。私は当ブログで紹介したものを
持っていきます。関東や中部からもモデラーさんが参加されるとのことで
拝見できるのを楽しみにしています。

近隣のかたで都合がつく方はどうぞ。

模型 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |