70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

126CK その3

コンバンワ。今週は仕事も忙しく模型をいじったのは日曜日だけでした。
また、日中は会社の仲間とオフロードのコースでラジコンを楽しんで
来ました。昨今のラジコンの進歩は凄いですねー。
エアレーションダンパーやらテレメートリやら知らない単語が飛び交い
ついてゆくのが大変です。

カングーが納車され一週間経ちました。
通勤でたくさん乗るのでもう400キロ走りました。その感想は、

良い点。
・柔らかく腰のあるシート
・頭上やらそこらにある沢山の物入れ
・トルクフルなエンジン 僕のは1.6lです
・見晴らしのいい運転席

悪い点
今のところあまり思いつきませんが、
国産から乗り換えるには相変わらずハードルが高いところでしょうか。
あんまり気にしないで買ったらいいとおもいますよ。気に入ったらね。

さて126CKもやってますよ。
今週はカウルの仕込みをやっています。

20140831195842788.jpg

ルーバーは2段重ねですがはんだで固定します。
ちょっとはんだが流れにくかったですが水で薄めたフラックスを数回
流し込んではんだ付けしました。

201408311958459e2.jpg

こんな感じになりました。

201408311958466c0.jpg

後ろから。

201408311958482e8.jpg

来週はサフをかけます。
早く赤くしたいですねー。
クリアはラッカーでの仕上げを考えています。 では、また。



完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ルノーが来た!

コンバンワ。
今日は我が家にルノーがやって来ました!
といってもルノースポール仕様とか凄いのではなくて商用車チックな
あいつです。

しかもルノーなのに赤。
201408231946289e6.jpg

F1のイメージでは黄色ですけどね。

20140823194628d6f.jpg

でもこんなステッカーみただけでワクワクしますよね。
エンジンはF1直系、てことはありませんが................
でも乗りやすくいい車のようです。

126CKも進んでます。

201408231946250b4.jpg

干渉しそうな部品をつけてカウルの調整をしています。

201408231946268b7.jpg

それなりに収まったようでカウルを作ってみようかと思ってます。

でも納車記念にRE30を作ってみようかなんて思ってますが...


完成 MFH 126CK | コメント:1 | トラックバック:0 |

リンク追加

コンバンワ。
今日はリンク追加を紹介します。

折畳式プラモ工場

カピロッツさんの「折畳式プラモ工場」です。

精力的に模型を製作されています。今、かかっているMFHの126C2は
特に完成が楽しみです。
模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CKとF2001

せっかくのお盆休みですが天気が悪いですね。
こういう日は模型が進みます。

126CKはいろんなところを真鍮線と真鍮パイプに置き換えています。

20140816144304ed4.jpg

左が加工済み

201408161443036c2.jpg

次はドライブシャフト

201408161443069f0.jpg

次はフロントスタビライザー。シャフトをアルミパイプにしました。

タイロッドも置き換えました。
キットではステアしないのですが左右を連結する構造にしたので
ステアできます。

左にステア。

20140816144340a38.jpg

右にステアです。

20140816144339a77.jpg

強度と組み立てを考えて置き換えはこの辺にします。
悩むのはモノコックのリベット表現。このままか、リベットを一個一個入れるか、
悩みます。

F2001は問題のすみ入れを取りました。

20140816144307ff1.jpg

左が前、右が取った後です。
全ての墨を取ることはできませんでしたが大分見栄えが改善されたと
思います。箱にしまっていましたが、再び我が家で展示することができます。

20140816144308035.jpg

201408161443389f5.jpg

カミムラさん他、アドバイスいただきましてありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その2

お盆休みいかがお過ごしですか?
帰省の方は渋滞の中の移動お疲れ様です。でも田舎の両親はお喜びに
なられるでしょう。 休みもあと少し、充実するといいですね。

こちらは306が中断しモチベ ダウン。
126CKをやってますがあまりのりません。

2014081505483005e.jpg

一体化したリアアップライトを切り離します。

2014081505483161d.jpg

バラしました。

2014081505483302c.jpg

リアアッパーアームは肉抜きの穴を開けました。
アップライトはパテで修正します。
このキット、理想は動く部分で一体化されているところが多いので
なるべく分解して精密感を高めたいです。

細かい作業はどうしてもつまらないので途中でカウルやフィギュアを
作ってみようと思います。


完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

呪いは解けず

プジョーを続けていましたが、
大きいデカールの破けた部分の補修は上手くいきました。

201408121708165d1.jpg

青をピュアブルーに色の源シアンを混ぜて色を合わせて吹きます。
ティッシュやマスキングテープで養生してます。

20140812170822e22.jpg

20140812170822717.jpg

修正が終わった様子。
ここまではなかなか上手くいきました。

が、其の後、

20140812170826333.jpg

スポンサーデカールを貼ろうとしたところ、
またもバラバラ。デカールが折れていた部分など
ストレスがかかっていたんですね。もうどうしようもありません。

スペアデカールなんてないですからね。
タメオじゃないし。
こうなるとキットを一個買うしかないですねー。
キットもないだろうしなー。どうしましょう。



未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

プジョーの呪い

こんばんは。
今日は色々と用事を。
自家用車のポロの調子が悪く、買い替えを検討していたのですが
本日注文してきました。次はルノーカングーです。
今月末には乗れるそうで楽しみです。

大変なことになったのはプジョーのデカールです。

2014081019483297d.jpg

20140810194833377.jpg

バラバラです。
劣化している様子はありましたが、こんなになるとは思いませんでした。

買い替えはプジョーも候補だったのですが
ディーラーが近くになく断念しました。
デカールがバラバラになったのはプジョーの呪いですね。

20140810194835b76.jpg

201408101948362c3.jpg

ま、めげずに貼りました。
青のラインはしょうがないのでタッチアップですね。
なんとかなるでしょう。

ごめんね。プジョー。次はなんとかしますからね。
そのころは209か210かな?



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

306 その4

お祭り、ラジコン、仕事と忙しい毎日でしたが
一息つきました。306の再開です。

修正、下地つくりを終えて白を塗ります。
窓の合わせは完璧ではありませんが、まあまあの仕上がりです。

201408100633019c2.jpg

201408100633032dc.jpg

白はのりにくいので辛抱強く繰り返し塗りました。
ムラなく塗れたと思います。

201408100633043b9.jpg

201408100633060c6.jpg

白を塗りおわり、クリアを薄くかけてデカール貼りの
準備完了です。いつもながら楽しいひと時です。

126も少しずつ進めています。
ロールバー後部の補強棒をキャストからアルミ棒に変えてみました。
他の部分もこの手で攻めてみます。

201408100633008ed.jpg



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オステリア ラフィニーチェ 長岡

オステリア ラフィニーチェ

今日は奥さんとイタリアンを堪能してきました。

前菜にはカポナータ、トマトのサラダ、
メインには子羊のロースト、牛ヒレのパン粉包み焼き。

デザートに桃のセミフリード、コンポート添えをいただきました。

写真がなくてすいません。
ワインはスプマンテ、赤はアルビノ?がうまかったです。

ここはラザニアがとにかくうまいです。ぜひ!
ランチでは適当なお値段なのでまずはどうでしょう。
美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はさみ

今日も花火、やってます。
「この空の花火」?だったかな?きれいでした。

今日、市内にお祭りを見に行ったのですけど、
ふらりと入った道具屋さんで衝動買いしたはさみが良かったので
紹介しますね。

シルキー

2014080320573952a.jpg

20140803205738ec8.jpg

最近今まで使っていたハサミでマスキングなんか切ると
張り付いてイライラしてたんですがね。
これはいいです。はさみって結構使いますからね。いい物欲しいですね。

買ってから調べたら模型用なんかもあるんですね。やっぱりって感じです。
これでデカールを切り出したいです。
その前に306、塗ります。



模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作126CKと長岡花火

毎日暑いですね。

昨日は長岡花火の一日目。今日も上がります。
今年は土日の開催ということで大勢の人がきていたようでした。
あと、フェニックス花火が10年目ということでパワーアップして
いました。今日も楽しみです。

20140803062937a9b.jpg

20140803063009338.jpg

201408030630121ea.jpg

20140803063013cdb.jpg

最後は正三尺玉です。

新作開始は126CKです。
長らくこの状態で放置していましたがやる気が出てきました。
目標は「F1モデリング コンテスト」です。
トマソンさんも参加するようですしね!

201408030629331c6.jpg

201408030629324cc.jpg

20140803062935730.jpg

イメージはこの写真で。ジル様かっこいいねー。

20140803062936802.jpg

早速ディスクのドリルホールを加工してみました。
穴あきディスクの写真は見つかりませんでしたがまあいいでしょう。




完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |