70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

126CK その10

コンバンワ。模型の秋ですね。
126CKはフェラーリマークがクリアで溶けてしまって
貼り直しです。

201409281928499a8.jpg

やっぱりラッカークリアの方が難しく感じます。

最近43が作りたくなって影で進めてました。

ランチアと
20140928080638ed6.jpg
ポルシェ917です。

20140928192848615.jpg

ポルシェはウイングがヨレヨレだったので洋白を曲げて作りました。
二つ目でまあまあの出来です。

ランチアはもう、このカラーリングがいいですね!

20140928192846ca6.jpg

レーシング43はデカールが貼りやすく大好きです。
これは昨年のホビーフォーラムで購入したものです。作るのも
のんびりです。




完成 MFH 126CK | コメント:1 | トラックバック:0 |

バイクの思い出

昨日、今日といい天気です。
昨日は少しバイクに乗りました。腰上の清掃、ピストンリングの
交換をして調子が良くなりました。空気も乾燥しているので
エンジンが好調です。やっぱり乗り物はエンジンの好、不調が
乗り味を左右すると思います。

僕は初めて買った中型バイクがTZRだったこともあって2ストが
好きで何台も乗り継いでいるのですが一番思い出に残っている
バイクはこれです。

201409280806447b0.jpg

Γの400。確か98年に突如欲しくなって探して購入。
05年位まで乗ってました。

中古で買って400の新車が買える位お金をかけて、それと同じ位
手をかけて整備、清掃をしました。乗るより触る時間が長い位でした。

201409280806444be.jpg

あまりなかった完調なときは本当に胸のすくような
加速が味わえました。でも今の600位な感じなんでしょうかね。

燃費もものすごーく悪く高速では満タン24リットルで150キロ位
しか走らなかったと思います。ガソリンは燃えるよりタレながして
いたようなもんです。

今乗りたいか?と聞かれたら、もう嫌だ。と言うと思いますが
あの時は夢中になっていじって、乗っていたのでよかったなーと
思います。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その9

いい天気の一日でした。
昨日のワインが残ってイマイチの体調でした。そのため特に出かけず
模型三昧でした。

126CKはカウルのデカール貼り完了。

20140921175223bf0.jpg

ゼッケンは27番。おじさん世代でフェラーリはこの番号でしょう。
アルボレートとかね。

20140921175224f19.jpg

FIAT ロンジン オリベッテイ アジップ これがないとね。

20140921175226174.jpg

ミシュランのロゴもこの黄色と紺のほうがしっくりします。

2014092117522758a.jpg

数日乾燥させてクリアコートしていきます。



完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

Chateau Desmirail

秋の夜長、涼しくなってきて赤ワインのシーズンになってきました。

ということで久々のマルゴーです。

201409202006520eb.jpg

奥さんの誕生日ということで少し奮発です。

家族に評判のガーリックトーストを添えました。

20140920200721894.jpg

赤ワインって美味いですね。二人で一瓶飲むと丁度いいのですが
開けてから飲み切るまで、だんだん香りや味わいが変わっていき、その変化を味会うのが
楽しいです。

お誕生日おめでとう。
ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その8

126CK、ぼちぼちやってます。

串にささったカウル〜♫
20140919203911470.jpg

赤くなりました〜♫
2014091920391442c.jpg

クリアをかけて〜♫楽しいシール貼り〜♫
2014091920391767d.jpg

さて全く文句のないキットですがデカールは一部イメージの違う部分も。
跳ね馬マークは少し違う気も。ということで手持ちのデカールの比較です。

タミヤ312T3とMFHです。MFHは少し痩せ馬なような。
20140919203954a96.jpg

これはプロター1/12 312T3のもの。盾が立てに長いです。(シャレ)
20140919203956c77.jpg

最後はプロター412T2。跳ね馬は一番いいと思います。キットは残念でしたが。
20140919204000909.jpg

ということで跳ね馬だけこれをいただきます。明日はデカールを
貼ってみようと思います。







完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

さより

三連休終わりですね。行楽帰りで高速は渋滞だそうです。
ご苦労様です。
私達夫婦は仕事だったので子供達はじじ、ばあばに釣りに連れて行ってもらったそうです。
敬老の日なのにありがとうございました。

釣果としてさよりと豆アジをもらいました。綺麗なシルバーです。

20140915193053119.jpg

塩胡椒し小麦粉、片栗粉をまぶして
早速唐揚げにしました。

20140915193054b3d.jpg

ケチャップと中濃ソースを混ぜたものをたれにしても美味しいです。

20140915193056817.jpg

これはケチャップでなくてモンツァレッドとリッチレッド。
126CKにはモンツァレッドにリッチレッドを少し混ぜてみます。

もう少しでイタリアGP、今もモンツァでやるのでしょうか?
ちょっと涼しくなってきた秋口にやっていた覚えがあります。
深い森の中を駆けるフェラーリ、いつも早々にリタイアしてしまうのですが
それも今は昔、ですねー。

20140915193056f3a.jpg





美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その7

みなさん三連休、いかがお過ごしですか?
当方は土、月仕事のため普通の日曜日でした。
家族でボーリング、そのあとスーパー銭湯でした。

126CKをいじる時間もなかったのですが夕食後下地の
ピンクを塗ってます。

20140914200641c48.jpg

20140914200642e57.jpg

ざっとこんな感じです。ピンクのフェラーリは嫌なので早く赤くしたいです。

201409142006447c4.jpg

塗装後寝酒を。
まだハイボールが美味しいです。レモンの炭酸で割ると飲みやすく
お勧めです。

早川光の最高にうまい寿司

最近のお楽しみ。日曜日の夜にお酒を飲みながらこの番組を
見てお寿司をたべた気分を味わいます。いつか行けるかな?
この人は穴子が好きみたいです。しかも尻尾のほう。


完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その6

昨日、今日と月が綺麗ですね。
夜も涼しくなってきて俄然模型つくりが楽しい季節になってきました。

ということで地道にいじっています。

20140909220221200.jpg

カウルにスクリーン止めリベットの穴を開けるため
等間隔に目盛りをふったマスキングを細切りしたものを
貼り付けましてそれを目印に0.4mmの穴を開けます。

20140909220222a9e.jpg

カウル、スクリーン共に穴があきました。

2014090922022387e.jpg

ミラーも仮留めして様子をみます。
今日は以上です。



完成 MFH 126CK | コメント:1 | トラックバック:0 |

ラジコン オフロード走行会

日中は柏崎市マルス模型併設のオフロードサーキットで
ラジコンの走行会を会社の仲間たちとやってきました。

20140907175612297.jpg

20140907175614d2f.jpg

手前が私のマシン。奥はM田さんのマシン、先日までビートルのボディでしたが
今日はトラックです。

20140907175616e9f.jpg

これはS木さんのマシン。タミヤのベルト四駆です。スムーズな走りが特徴です。

20140907175616557.jpg

これはO川君のマシン。タミヤの二駆です。初めて間もないながら
研究熱心にチューンナップを行ってます。

20140907175613d5a.jpg

これはHさんの子供さんのマシン。小2ながら上手に動かしています。

今日の各自のファステストラップは
S木さん 22.11秒
M田さん 25.90秒
Hさん 25.87秒
O川さん 34.59秒
私 25.88秒 でした。

タイムを計ると緊張して上手く走れないんですよこれが。
レースをすると更にダメです。あちこちぶつかって。
ホント、実車のレーサーはたいしたもんだとおもいます。

僕のマシンは前後にオイルダンパーを装備したおかげでかなりコントローラブルに
なりました。しばらくはこの仕様で走りたいと思います。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その5

日曜日、晴れました。午後から会社の仲間とラジコンを
走らせに行きますが朝は模型を作っていました。

なんとか今週中にサフをかけたかったので頑張りました。
最近は週末の朝、五時に起きて模型をいじっています。
コーヒーを入れてYouTubeでお気に入りのsadeなんかを聞きながら
模型をいじるのは至福の時です。

サイドを一枚板にするため何回もパテを塗っては削って、を
繰り返しました。

20140907090341806.jpg

1/20はパテも沢山使います。

201409070903426a2.jpg

塗っては、

20140907090337a90.jpg

20140907090335020.jpg

削って、

20140907090249257.jpg

もう少し、凹みがあります。

20140907090257de5.jpg

もう一回塗っては削り、

201409070903058f1.jpg

とりあえずサフを一回塗りました。

201409070903063b5.jpg

サイドは僕としては満足が行く平具合です。

201409070903053c6.jpg

この辺はもう少しですね。最近は塗装前のこの行程が好きです。





完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストライカー 改造

ラジコン、ストライカーを改造しました。
何回か走らせてきましたが現代のマシンにはなかなかかなわず
地道に改造しています。

今日はフロントにオイルダンパーを取り付けました。

201409052121531b2.jpg

ステーはDT-02用からもらってきてノーマルのシャシーに穴を開け
取り付けました。若干剛性が下がってしまって心配です。

オイルダンパーはタミヤのノーマル黒ダンパーです。

201409052121489df.jpg

先週はリアのダンパーを黒ダンパーに変えて、いい結果が出たと
思うので今週のフロントダンパー取り付けでの走りが楽しみです。

ストライカーでのチャレンジはストラット、トレーリングアームで
どこまでいけるか?です。次のモディファイはなんでしょうね?

しかし流麗なカウルを切らなければならないのは残念です。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その4

126CKをモナコ仕様とするべく調べていたのですが、いい写真がフリッカーに
ありました。

126CK モナコ

サイドはスライディングスカートを収める構造ではないかと思っていましたが
一枚板のようです。

またウイングもスポイラーのように凄い角度がついています。

モナコでアベレージスピードも低いのでこんななんですね。

サイドはエッチングとレジン部分なので隙間を埋めます。

20140901202228573.jpg

瞬間が乾いたらパテを入れます。

下の娘の朝顔が夏休み中、自宅にあって目を楽しませてくれましたが
今日、学校に帰りました。今朝も綺麗な花が幾つか咲いていました。
花はいいですね。

201409012022289f2.jpg



完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |