70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

126CK の脇道 ランチア 4

土日とランチアの仕上げを頑張りました。

まずはステアリングの自作。
タメオならキットそのままを使っちゃいますがその他の
キットは自作です。でも上手ではないです。

20141026204530f64.jpg

近くがよく見えません……

20141026204532156.jpg

まあまあですかね。もう一個はポルシェ917用です。

20141026204533c7a.jpg

お次はマスキングして窓枠を塗装します。
これまた緊張の作業です。

室内はそれなりの工作です。良く見えないのでいいことに
しちゃいます。

20141026210726f31.jpg

外観はここまで来ました。

20141026210728b44.jpg

もう一息なんですがここまでくると眺める時間が長くなって
あまり進みません…………







完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

RENOIR LANGHE ROSSO 2008

今日はワインを飲んでます。

イタリアのピエモンテのワイン。

201410252030355a3.jpg

ランチアを作っているので気分はイタリアでした。

ワイン、よく日の感想。
とにかく香りは良かったです。しかし酸味が強くて
私は好みですが妻はまあまあとのことでした。
また、頭も少し痛くなりました。これは体調のせいかもしれません。

20141025203033e4c.jpg

日がなのんびりやってました。窓枠は綺麗に塗れました。
大変だけど箱車はこの過程が好きです。


ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CKの脇道 ランチア3

今日もランチアの磨き。絵面が変わらなくてつまらないですね。

20141021205740119.jpg

自分なりに綺麗にみがけたのでとりあえず終了。
これから窓枠をぬります。

愛用のエアブラシ、タミヤトリガータイプの調子が悪くなり
ノズルとニードルを交換しました。

20141021205529034.jpg

カスタマーサービスはすぐ着ます。

2014102120553169d.jpg

それぞれ左と上が新品。
ノズルは少し割れてしまっています。新調して吹くのが楽しみ。

明日もできれば継続したいです。





完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CKの脇道 ランチア 2

土日の運転疲れで少し歯が痛みますが気分転換に
模型いじり。

ランチアの磨きを継続。

20141020221513702.jpg

まずはタミヤの2000番

20141020221514a23.jpg

次はタミヤのフィルム3000番

201410202215155fd.jpg

次はタミヤコンパウンド細目

2014102022151736f.jpg

最後はタミヤコンパウンド仕上げ目

今までペーパーはコシコシかけてました。
それで小傷が多く入ってしまっていたと思います。
そのため今回は方法を変えて一枚のペーパー片で
コシ、位でしかし力は少し入れて研いでみました。
ペーパーは頻繁に変えました。そうすることでうねりだけ
とって小傷はあまり入らずに済んだ気がします。

もう少しコンパウンド仕上げ目をかければいいのではないかと
思います。続きはまた明日。








完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふくしま旅行記

土日とかけて福島に旅行に行ってきました。

最初の目的地はスパリゾートハワイアンズ。
ハワイの雰囲気満点。(行ったことないけど)
流れるプールに

20141019191421bba.jpg

フラダンスショーに

20141019191350cc9.jpg

更にファイアーダンスまで。

201410191913485fa.jpg

初ハワイアンズでしたがショーに様々なスパに、更にはスライダーも
(我が家は120センチ未満の人がいて涙をのみましたが)
一日いても飽きないところでした。

写真はお昼のロコモコ。ハンバーグはつなぎが多く
まあまあ。

201410191914198ae.jpg


おもしろかったのはこの風呂。

20141019191418cac.jpg

金風呂。全部金ではないみたいですが昭和63年まで使われて
いたそうです。どんなはいりごこちでしょう。

宿は近くのいわき湯本温泉。
スパリゾート以外の宿はそう多くはありませんでした。
我が家が投宿した宿もホスピタリティはまあまあでしたが
お湯が良かったことは記しておきます。

日曜日は帰路に大内宿に寄り道。
ガイドブック通りの昔の宿場町の風景。山々の上の方は
紅く色づき始めていました。これからの季節、
場所柄一本道のため、道中の渋滞が予想されますので行かれるかたは気をつけて。

お昼はこちらでいただきました。

20141019191344523.jpg

お蕎麦もつなぎの少ない腰のある美味しいものでしたが
私のいただいたのは、この「鳥せいろう」。

2014101919134558d.jpg

おこわ、鳥のつけ焼き、ネギの細切りをせいろで蒸したもの。
ネギの甘み、鳥のしょっぱさが混じり合って美味でした。

20141019191347316.jpg

おまけのきゅうりとおかず味噌も美味しかったことを
付け加えておきます。

天気に恵まれ充実した二日間でした。
模型は明日から再開ですかね。





美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CKの脇道 ランチア

こまじろう、こまさんの弟です。

2014101421260757b.jpg

二人は?兄弟です。

ランチアはタイヤの加工。モーターツールのチャックに
噛ませて手製旋盤で加工です。

20141014212609020.jpg

タイヤを取り付け車高合わせ。

201410142126137e0.jpg

磨きも始めました。相変わらずのでき。難しい。

201410142126144cd.jpg

917もタイヤがつきました。こちらもいいですねー。

2014101421261082f.jpg

ランチアの仕上げを中心に進めていきます。




完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

こまさん

三連休始まりました。来週出かける予定なので今週は
引きこもりです。

デジカメを買いに行ったついでに妖怪ウォッチの
コマさんのプラモを買ってきました。

201410111526229c7.jpg

パーツの全てです。
ランナーからむしりとって作りました。(子供が)
うん十年前の僕のようでした。プラモはやっぱり楽しいよね。

2014101115262638a.jpg

あっという間に出来上がって、仕上がりもまあまあです。
こういうのもいいですね!

20141011152711b29.jpg

ふと思い立って放置してあったプジョーのデカール貼りを
しました。バラバラ防止にクリアをふいています。
これは大成功。

201410111527162bc.jpg

三連休なので三台クリアまとめがけです。

20141011152619d21.jpg

さすがに疲れました。
プジョーは屋根のプジョーの字がすごいシルバリングです。
このあと無理やり研いでみましたがもんげーです。これは
あきらめて形にします........

201410111526227f3.jpg

ちょっといたずら。
台所備え付けの食洗機の乾燥モードを使っての強制乾燥です。
嬉しいことに問題なく使えました。しかし人目をはばかって
しまいます...........





模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CKの脇道 ポルシェ917 その2

今日はあめ。一日かけてじっくりデカールを貼ってました。

20141005192004775.jpg

カルトのデカールは良質でうまく貼ることができました。

20141005192006f22.jpg

20141005192007e54.jpg

ゼッケンサークルの透けもなくて好印象です。
青青しいですがデカールのオレンジとは合っているかなー
と思います。初ガルフカラーですけど、格好いいですねー。

ランチアはクリアの研ぎ出しをしこしこ行ってます。
2000番のペーパーをプラ板の端っこに貼って磨いています。

20141005192003414.jpg

ウイング、エアダクトなんかを付けてみました。
こちらもいいですねー。ポルシェにクリアをかける時に
ランチアは二回目をかけます。うまくいくかな。

20141005192959eb4.jpg

食後のデザート?は自家製ミートパイと
バーボン。食べ過ぎだ。



完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CKの脇道 ポルシェ

126CKから脱線して今日はポルシェ917です。

20141004162519c2a.jpg

ウイングステーの修正部分は瓶サフを塗ってから缶サフを
塗って仕上げました。

20141004162338863.jpg

下地の白を塗って自家製ガルフブルーを塗りました。
ちょっと青過ぎでしょうか?

2014100416252278c.jpg

ランチアも進行中、デカールのシワ部分が研ぎ出しによって
削れてしまいました。まあこれはしょうがないかな、と
思っていたので冷静に補修塗装です。

20141004162332114.jpg

マスキングは適当です。

20141004162333078.jpg

遠目には大丈夫でしょうかね。
このあとランチアは最終クリア。クリア塗装後あまりペーパーを
かけないで仕上げたいのですが目論見通りいくでしょうか?
ポルシェはデカールを貼っていきます。

2014100416233583a.jpg

並行して今晩の春巻きを仕込みました。

20141004162337c27.jpg

巻きながら思ったのですがF1は葉巻型といいますがむしろ
春巻きですよね。どうでしょうか?
今週末は鈴鹿です。今シーズン、モナコから見ていませんが
鈴鹿は見ようと思います。








完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

126CK その11

126CKも微速前進。
フェラーリマークを貼り直し、クリアコートしました。

20141001210938745.jpg

裏作のはずのランチアのほうに夢中になってしまい今日は
クリアコートです。

20141001210937246.jpg

まずは準備、今日は休肝日なのでノンアルです。

201410012109395bd.jpg

ラッカーの砂吹き後、ウレタンの一回目。
シンナーの希釈をいつもより多くしてみました。

201410012109419d6.jpg

ウレタン二回目。いい艶です。

もう一回吹きましょう。

20141001211032548.jpg

ポルシェも前進。折れてしまったウイングステーを修理のため
パテを付けました。

201410012110364ed.jpg

次回はサフを吹けそうです。






完成 MFH 126CK | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |