70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

ポルシェ917 仕上げ 3

今日は午後から晴れ、寒くもなかったのでバイクに乗りました。
乗り納めですね。

やっぱりバイクや車はエンジンが乗り味を決めますね。
バイクに乗って改めて感じました。2ストの胸のすく加速を感じると
年に何回も乗らないんですが幸せに感じます。

ポルシェ917はウインドウの切り出し。

ライトカバーはまあまあ

20141130191802950.jpg

フロントとサイドはイマイチ。しかも濁ってます。

201411301918049e7.jpg

来年の課題は自家製バキュームですかね。

模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポルシェ917 仕上げ 2

土曜日の夜にミニカーの磨きとはあんまり今日的ではないですが
自分的には満足な時間です。

2014112921424615a.jpg

ジャックダニエルを飲みながらしこしこ磨きます。
バーボンって改めて飲むと美味いですね。
同じ値段だと日本のウイスキーは頭が痛くなるけどバーボンは
大丈夫です。一番はターキーの高いやつかな。

20141129214244194.jpg

磨いてみると水色がガルフブルーらしくなったかなーと
思います。

この後はさらに苦手な細部の黒塗装とウインドウ付けです。

おまけ。

2014112921431813b.jpg

大みか饅頭。
茨城県日立市のお菓子。あんこがさらりとして結構美味しい饅頭です。
こんな感じで焼印を入れてくれるサービスがあるみたいです。
普通のは入ってません。


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポルシェ917 仕上げ 1

ポルシェ917の方が早く仕上がりそうなので磨きを始めました。

20141126214134466.jpg

磨き前。

20141126214136c04.jpg

タミヤのフィルム3000番でうねりを取って、コンパウンド細目で磨きます。
磨き布はメガネ拭きを使ってます。
もうぐちゃぐちゃ。手が荒れます。

201411262141376c5.jpg

うねりが取れた部分は綺麗になってきました。
この作業は何度やっても時間がかかって綺麗になりません.........


模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

プジョー クリア二回目 塗りあがり

長野の地震の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
新潟県も長い周期の揺れを感じました。怖いですね。

クラリオンのデカールを貼り、クリアの二回目をかけました。

20141124205944549.jpg

ここにロゴがあるとしまりますね。ありがとうございます。
サイドスカートのスポンサーデカールはやっぱりバラバラになって
なくなったので適当なのを貼りました。

20141124205945953.jpg

ボンネットも綺麗です。しかし、屋根のプジョーロゴが激しい
シルバリング。ここは目をつむります。

20141124205947af3.jpg

ポルシェ917もクリアの二回目をかけました。
こちらは順調。どちらから仕上げるか、
迷ってます。

年末に向けて何か欲しいのですが、どうするか、
最近タメオも作ってないし、ランチア続きでデルタも欲しいし
037もあったら欲しい。メリなどの古いF1も作りたい。
迷ってる最中が楽しいのですが、年末までに何か一つキットを
買いたいと思ってます。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

LC1 ウイング改修

前から気になっていたLc1のウイングを改修しました。

改修前。

20141122193404cba.jpg

キットはレジンでそっています。

20141122222505440.jpg

20141122222459b54.jpg

洋白を切って曲げてはんだで止めました。
涼やかな感じが出たでしょうか?

20141122193444b96.jpg

早くLC2を作って並べたいです。

201411221934108fe.jpg

最近マルティニカラーがマイブームで並べてみました。
一番好きなのはデルタS4です。



模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポルシェ917 2回目ウレタン前処理

気分転換に少し模型いじり。
このポルシェ917も今年中に仕上げたいもんですが
プジョー、ベネトンとやっているのでどれか一つにしぼった
方が良さそうです。

ウレタン一回目のうねりをとります。

20141119210013c74.jpg

タミヤ二千番に当て板を付けて空研ぎします。

201411192100166a8.jpg

今日はこの辺まで。

20141119210017e53.jpg

ポルシェ917は今のところ失敗らしい失敗がないので
このままフイニッシュしたいです。
模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デカール タッチアップ

今日は買い物で新潟市に行ってきました。
アウターを買ってきましたが沢山服があって迷ってしまいます。
迷いながらもいいものが買えました。

ついでに筆を買ってきました。
いつもタミヤのまあまあのものを使っているので少し
ドキドキです。

20141116175609e7e.jpg

クラリオンのロゴをタッチアップ。

20141116175610c49.jpg

貼る時に触って剥がれてしまいました。早速買った筆を使って
タッチアップです。

2014111617561185c.jpg

2、3回塗料をのせてタッチアップ。もう少しですかね。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

leroy

201411152044207b4.jpg

ルロワ、2013をいただきました。

寒くてワインが冷たくてゆっくり飲んでいましたが
あまり温まらず。

でも、やっぱりルロワはいいですねー。
色も綺麗ですし。
香りも淡いけどピノノワールらしいものがありますし。

これからも、迷ったらルロワにしようかな、と思いました。
ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

B186 寒い!

寒いです!
模型作りにはつらい季節になって来ました。手がかじかみます。

20141115172919510.jpg

ウイングを3葉にするためジャンクパーツのウイングの
幅を詰めます。

20141115172921be9.jpg

ギアボックスの下で固定するようにします。

2014111517292134f.jpg

リアのサスも準備します。アップライトはキットのものを使用。
キリがないです。フロントサスも大変そうです。

20141115172907c19.jpg

プジョー、頂いた「クラリオン」をはります。
まずはクリアのうねりを直します。

2014111517290940d.jpg

貼ってみました。やっぱりこれがないとね。大きさもいいですね。
触ると色が取れやすいのであまり触らないように注意して。
かすれはタッチアップしましょうか。

しかしベネトンは大変です。でも頑張るぞ!今日はこれでやめて
ワインを飲みます。では、また。






1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デカール

kawakami(偽物)さま、届きました。ありがとうございます。

201411132052598ce.jpg

ちょっとドキッっとするポチ袋。いいですね。大人向きです。

201411132053007f1.jpg

なかなかのものです。ラッカーで砂吹きした方がいいですよね。

20141113205301960.jpg

サイズ的には上から二番目のものでしょうか。
週末には貼ってみようと思います。
クリアのうねりが残っているのでペーパーでならしてからに
します。

20141113205303e7c.jpg

問題はこのシルバリングですよ。
とりあえずこれで我慢して仕上げてみるか.......

お礼はどうしましょうかね。ご希望ございますか?



模型 | コメント:1 | トラックバック:0 |

B186 再開

今日はホビーフォーラムでしたね。行かれたかどうでしたか?
行く予定でしたが事情があって残念ながら断念。
来年に期待しましょう。様子はみなさんのブログで。

さて、ランチアはほぼ仕上がったので気持ちを切り替えて
手が止まっていたB186の再開です。

20141109202046caa.jpg

こんな状態で止まっていましたが材料とタイヤを仕入れていたので
再開です。

20141109202226250.jpg

前後ウイングは翼端板を切り離して洋白で自作。

20141109202052579.jpg

20141109202227ab9.jpg

自画自賛。タメオにはかなわない。

201411092033590ab.jpg

今回頑張りたかったのはサイドのルーバー。
キットのモールドに洋白帯をはんだで貼りました。遠目にはOK。

20141109202229052.jpg

なんかムキになってやってましたが夜にはここまでできました。
整形するためパテをもって今日は終了。次の難関はやっぱり
ブラッシュパターンですかね。








1/43 ミニカー製作 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ハイクラウンとホビーフォーラム

お久しぶりです。久々の更新です。

神戸、川崎と本州を半周しやっと昨日戻ってきました。
昨日、今日とランチアを仕上げてレーシング43の箱に収めました。

20141108104648f13.jpg

残り時間が短かったのでできる範囲でなんとか仕上げました。
明日のホビーフォーラム、ランチア片手に向かいます。

お土産を買うため、東京駅のグランスタをウロウロしていた時
見つけた珍しいもの。

20141108104646970.jpg

森永ハイクラウンの復刻版。昔懐かしいミルクたっぷりの
味がしました。僕はナッツのクランチが好きです。
43を作るおじさんたちは知ってるチョコですよね。

明日が楽しみ。トマソンさん、会場でお会いしましょう。


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |