2014 模型作成の総括

今年もあと少しで終わります。最近になって一年が短く感じます。
また、ブログを始めて一年経ちました。ブログは模型作成の
モチベーション向上になるとともにコミュニケーションが図れて
有意義なものでした。今後もお願いします。

今年は43を5台、形にすることができました。

20141229131108923.jpg

作成の順に紹介します。

2014122913100724f.jpg

タメオWCT mp4/2。とにかくパーツが多くエッチングの曲げ、ハンダ付けの
繰り返しだった気がします。これだけのパーツがきっちりはまってしまう
キットをリリースできるタメオはすばらしいと思います。

201412291310091d6.jpg

フェラーリF2002 シューマッハ回復祈念作成です。
彼はどうなったでしょうか。メディアにも登場しなくなりましたが
少しでも改善することを祈っています。

20141229131013eb9.jpg

レーシング43 ランチアベータモンテカルロ
組みやすくデカールも良質でしたので楽しく作成できました。
クリア磨きもこのモデルで自分なりの手法を確立できたと思います。
ルーフは綺麗に磨けました。

201412291310100be.jpg

プロバンスポルシェ917
ライト灯やフューエルキャップなどあまり気にしないで塗装で
済ましてしまいましたが今後はメタルパーツで作るなど細かい部分を
気にしたいと思います。あとは満足な仕上がりです。

20141229131011e10.jpg

プジョー306maxi こちらも細部はあんまりなのですが
全体的な雰囲気はいいと思います。
クリアパーツや細部に差が出るんですね。この辺を改善したいものです。
偽物様、デカールありがとうございました。デカールがなければ
あのままお蔵入りだったと思います。

車種や色もバラバラで統一がありませんが小さい模型を自分で
作ってそれを眺めるのはこの趣味の一番の楽しみですね。

今年は手も良く動き順調な一年でしたので来年もペースを
維持しつつもう少し細部に注意を払ったモデリングができればな、
と思います。



スキー

今日は快晴の中、スキーに行ってきました。
晴れるのは久しぶり。太陽がまぶしいです。

2014122819215655d.jpg

といってもシーズン初なので近場の長岡市営です。

20141228192154e94.jpg

街に近いので眺めは最高です。

201412281921532d4.jpg

おまけ。ジバニャンの雪だるま。

スキー疲れを押して917の仕上げ。

20141228192157294.jpg

ライトカバーは水溶き片栗粉じゃなくてタミヤ白ボンドで接着。
これで917は完成しました。後ほどUPします。


Fourcaud Laussac 2011

今年最後のワイン、いただきました。
サンテミリオン フーコー ルーサック 2011
味、香り、突出したものはなかったかもですが
バランスよく上質だと思います。今年のとりにふさわしい。

20141227213528aef.jpg



昨日は奥さんと子供でケーキを作り、クリスマスパーティーでした。

20141227213531ad8.jpg

チキンも魚焼きグリルで焼くとジューシーで美味です。

2014122721352903c.jpg

ケーキはクリームがさっぱりできるので自家製なら甘いものが苦手な私でも
けっこういけます。

しばらく飲んだ、食ったが続きますが模型もやってます。

今年中に二台は完成するめどが付きました。

明日はスキーに行ってきます。





プジョー ハンダ納め

今日は祝日、いろいろと用をこなしながらプジョーの仕上げに
勤しみました。

20141223172733b83.jpg

小物たち、プロバンスって適度なディティールで作っていて楽しい!

20141223172735471.jpg

ウインドもクリアコートしました。

20141223172736d96.jpg

今年のハンダ納め。かな?
今年も沢山ハンダ着けしました。ご苦労様でした。

20141223172738c1a.jpg

まあまあですかね。サフ塗って仕上げます。

しかし、プロバンスって作っていて楽しいですね。
タメオのフルディティールもいいんですけども
身の丈にあっているというか、日常的というか。ま、とにかく楽しいんです。
たとえれば家庭料理のような感じですかね。

プジョーもポルシェももう少し。頑張ります。

忘年会

昨日は家族で忘年会でした。
家で食べるとゆっくり、好きなものが食べれていいですね。

20141221171450474.jpg

201412211714485f4.jpg

カニ、身がつまっていて良かったです。子供に沢山食べられました。

20141221171447c32.jpg

お刺身。タコは生でした。良かった。白身のカイワリ?石鯛みたいなの。
脂ものってなかなか。
あん肝も今年初。酒にあいますね。

20141221171444bb7.jpg

お酒はスプマンテ。ガスが弱くシャンパンよりいいかも。
今年のヒットです。

201412211714453d5.jpg

これは「景虎」の濁り酒。数量限定かつ瓶内発酵しているので
遠くにはでまわっていません。地元ならではです。これはいけますよ。

20141221171524c8d.jpg

201412211715227d8.jpg

模型は微速前進。塗装の準備と磨きです。
今回は二回目のクリアでペーパーはかけずにコンパウンドのみです。

クリスマス、年末年始と酒の機会が増えてしまい、模型どころでないですね。
飲みながら模型の話したいなー。

来年は何を作ろうか 2

雪は峠を超えたようです。沢山積もってます。

さて、来年は何を作ろうか 第二弾です。

マデューロ ランチアLC2 来年早いうちに作りたいです。

201412182038282f9.jpg

中身を開けてみました。小物たちの部品の精度はほどほど。

20141218203830a39.jpg

エッチングは綺麗ですが硬そうです。

20141218203831e42.jpg

シャシーをはめて組み立てました。これも手がかかりそうです。

20141218203832ff3.jpg

ボディはレジンで加工が易しそうなのでドアを開けてみますか。

201412182038349a9.jpg

なんとバキュームは二枚入りでした。
上は保護カバーのつもりだったのかもしれません。
はめ会いもまあまあみたいなのでこのまま使おうかな。

総じてダルな感じがしますがカラーリングしたらきっとカッコいいと
思って着手しようと思います。



来年は何を作ろうか、1

現在進行中も沢山ありますが来年は何を作ろうか、と
考えております。

候補その1 ランチア デルタ

201412152050348ad.jpg

ちょっと磨いています。

201412152050330fc.jpg

プライベートテスト仕様とのことで若干地味ではありますが。

201412152050361a0.jpg

エッチングも程よい量で精密に仕上がりになりそうです。
デルタといえばホイールの導風板が特徴でなおかつ好きです。
それも入ってます。

HPIからも出ているんですね。欲しくなりますね。
あ、そうすると作らなくなるか。

ランチアデルタプライベートテスト仕様

次回、他の候補も紹介します。

ポルシェ917 仕上げ5

20141207181307c47.jpg

雪ですよ。これは昨日の写真。今日は更に積もってます。
12月にしては多いです。あすは早起きせねば。

20141213200207c7f.jpg

ポルシェ917はアクリル板でベース板を作ります。
2ミリの板をPカッターで切ります。プロバンスの箱のサイズに合わせます。

20141213200210080.jpg

タイヤを付けます。フロントは左右独立にしてダッシュボードの干渉を避けます。
写真は曲がってますが修正しました。

完成までもう少し。

201412141926229a9.jpg

ライトはプロフィール24の3ミリと3.5ミリのサイズ違いにしました。
これは安価な割りに感じが良くてお気に入りです。

2014121419261774b.jpg

マスキング細切を貼り、ウインドウを固定し裏からエポキシを
点付け接着しました。

今週中に完成させたいです。

ポルシェ917 仕上げ4

雪ですよ。金曜日から降ってこんなになりました。
最初の雪にしては多いです。寒いです。

20141207181307c47.jpg

スキーにはまだ行けないので今日は用を足した後
集中して模型作りです。

ポルシェは窓枠など細部の黒塗装に入りました。

20141207181303d6b.jpg

ライトなど、

201412071813050dd.jpg

いつもの適当なマスキングです。

2014120718130657d.jpg

黒がはいるとマシンがしまりますね。

20141207181309195.jpg

今日の成果。306もついでに黒塗装しました。

ポルシェは室内やホイールなど、とりあえずのセミグロスブラックなので
各部にあわせて艶を変えてやりたいと思います。

今週はもう少し進みそうです。



神戸の土産

今週は仕事で神戸に行っていました。ちょうどルミナリエが開幕。
残念だけどおっさん一人で仕事では足も向かず。
代わりに美味しいもの!ということで串揚げを食べてきました。

串揚げ あさひ

このおみせ、ラードで揚げているのかな?
抜群のあげ上がりで衣も厚く食べごたえあり、しかももたれませんでした。
いかは小さかったけど旨かった。

兵庫の楽しみはもうひとつ。このおみせ

ワンワン屋

小宇宙のような店内に沢山の43キットたち。
じっくり在庫を確認しました。

最終的に手にとったのはsmts srcのロータス88です。
2014120617441051f.jpg

今まで中を見たことがなく、候補に上がっていませんでしたが予想外(失礼)にキャストがしっかりしており、デカールも良質だったため決定。
カウルは形も良く鋳肌もスベスベ。

20141206174414841.jpg

20141206174412fef.jpg


マシン的にも格好いいですよ。小物もだいぶ使えそうです。

201412061744157c7.jpg

問題はサイドのミラーシールですか。
こうやって眺めたら一旦閉まって熟成させます。ワインかなんかみたいですな。作る気かピークになったら開始します。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR