70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

インフル

寒いですね。
上の娘がインフルにかかってしまいました。
僕もチョット具合悪いし、予防接種してないし、心配です。

だいぶ熱も出て心配だったので出かけませんでした。
おかげで模型は進みましたが.............

b186はデカール貼り継続でした。

2015013118392797d.jpg

ウイングは迷いましたがカーボンデカールを貼りました。
翼端はなしです。

2015013118392950d.jpg

ロゴも貼って並べてみました。

20150131183930367.jpg

ルーバーのsisleyもいいですかね。
ルーバー自体の工作はこの模型で一番手をかけましたが
塗装してデカールを貼ると苦労して洋白帯板をはんだ付けした
のがわかりません。よく言えば周りに溶け込んでいると言うか。

後はクリアかけになるので次はb197を塗装します。



1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

タコマーク

昨日に引き続きデカール貼り。
今日はタコマーク、ロゴマーク貼りです。

201501262136372f1.jpg

ストックのBMWはいまいちなのでタメオのジャンクより
拝借。

201501262136396df.jpg

一通り貼りました。シルバリングしませんように。
コクピットなどカーボンデカールも貼りました。
今日は集中力切れ。サイドのSISLEYは明日以降にします。


1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本を読む

201501252119560ad.jpg

今年の目標。
月に一冊は本を読もうと思います。

1月は「明日の記憶」荻原 浩を読みました。

荻原さんはJR東日本の車内においてある雑誌にエッセイを書かれて
いるのですが、その文章が好きで一度読んでみたいと思っていました。

この話は映画にもなっているそうなのでストーリーをご存知の
方も多いでしょうか。
「アルジャーノンに花束を」のような人の記憶の死をテーマにした
お話です。心のひだを触られるような、哀しいお話でした。

荻原さんの本はもっと読んでみようと思います。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

39個貼りました。

昨日に続きデカール貼りました。

201501251748526ab.jpg

ツギハギ部分は白を塗って全体にクリアをかけてデカール貼りに
備えます。

一応一枚一枚切って貼ってみました。
39枚ありました。最後は辻褄が合わず適当になった感じかな。

2015012517485484a.jpg

20150125174855678.jpg

今日はここまで。ブラッシュマークがマシンに踊ります。
うさぎも飛んでます。うさぎは緑ですが後半戦では白兎に
なってベースが緑に変化しています。

16歳の時、このカラーリングに感激しまして当時はまっていた
ラジコンのボディにありったけのポリカカラーでブラッシュマークを
再現してから早、30年。スケールは違えど全く同じ事をしている自分に
なんとも言えない思いがします。まあ精密にはなりましたね。

明日はタコマークを貼ります。



1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブラッシュパターン

今日は日も出て穏やかな日中でした。
1月の半ば、真冬なのですがどうしたんでしょう。

天気が良いと何かする気が起きるので模型は進みます。
B186は塗装工程に進みました。

201501241728523ba.jpg

いつもの塗装ブースを出してきました。窓を開けるのでこの時期雪が
吹き込みます。晴れは幸いです。

2015012417285404b.jpg

グリーンを調合しますね。モーリーグリーン、色の源青、少しの螢光グリーン。

20150124172854aca.jpg

全体にクレオスの白を吹きます。

201501241728566af.jpg

塗り分けは散々考えて、カウルはマスキング。モノコックのサイドは
部分的にマスキングにしました。

20150124172858f08.jpg

グリーンの調合は成功したと思います。色の源って調合に使うと
これなしではいられませんね。

20150124172922d20.jpg

マスキング剥がしました。まあ狙いどおりでしょうか。

201501241729232c1.jpg

更にブラッシュパターンの部分のデカールを貼りました。
このキット、かなり古い物だと思いますけどいいデカールでしたよ。
黄ばみなし、割れなし、透けもまあ少なく。軟化剤も程よく
効きました。 白い部分はツギハギなので乾いたら塗装で補修したいと
思います。 ここまでは狙いどおりにできました。

段々と色がついていくこの過程。模型作りで一番楽しいよ。







1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また会う日まで、ネズミくん

2015011819352595a.jpg

私はチョット出遅れて残務整理と朝からワイン。

20150118193527050.jpg

旅行最終日。快晴で富士山がくっきり。
日本側の人としては見ない光景なので大変うれしいです。
良く「富士山は日本の心」なんていいますけどあまり理解
できませんでしたがこういった寒い日に凛とした姿をさすの
でしょうかね。

今日はディズニーシーに行ってきました。
人出は昨日ほどでないもののすごい人ですねー。

20150118193530983.jpg

ランチはコロナとトルティーヤ。昼のコロナはうまい!
でもおまけのライムが薄かったですよ。

2015011819352863a.jpg

さらばディズニーランド。
子供の夢の国ですね。
おじさんならばグッドウッドフェスティバルか(行ったことないけど)
鈴鹿でF1観戦か、ラクーンとGTとロムをはしごか、という感じかな。

20150118193531ec6.jpg

戻ってきたらリアル雪の国です。
今日は晴れていたので余計寒そうに見えます。

旅行総評。
子供らが大きくなって負担は減りました。一緒なのも
あと少しかな。食べたものは特にうまいものはなかった
けどもまずいものもなし。残念ですが私的なお土産はなし。また今度に。







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネズミの国で食べた物

2015011719534642d.jpg

アナ雪、一色のランドでした。

20150117195348897.jpg

エルザとオラフもお出迎え。

201501171953444bb.jpg

寒さに震え、プロジェクションマッピングを見ました。
綺麗でしたね。また、すごい人波でした。長岡花火並み。

さて、今日食べたもの。

お昼はホットドッグ、ソーセージ美味かったです。

201501171953442b4.jpg

夜はホテルのビュッフェ。

セルフコースにしました。

前菜のサラダ。

20150117195310475.jpg

リゾットとスープ。スープは濃厚で美味。リゾットはチーズたっぷり振りかけて。

20150117195308a7c.jpg

野菜の盛り合わせ。野菜のメニューが多くていいとホットしました。

201501171953075e9.jpg

肉料理。黒いカレーソースの肉団子が美味。
カレーソースが香ばしい。

20150117195305e7b.jpg

明日はシーに。僕は出遅れてホテルを満喫しようかな。

デザート。アナ雪を意識した色合いの料理が多かったです。

201501171953492ba.jpg

食後はデザートに赤ワインを飲みます。
ホテル内は高いので近所で買いました。昨日ラウンジで飲んだのは
いまいちでしたし。でも、コルク抜きをお願いしたら
グラスまでサービス。さすがの対応で感心しました。

Du Clos Saint Jacques 2012 これで頭が痛くならなければ
最高の1日です。結果はいかに。

20150117195311cd2.jpg


ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネズミの国へ出発

20150116225703f79.jpg

新潟から二時間、ネズミの国にきました。
身に余る贅沢なホテルです。

20150116225707973.jpg

大人はラウンジで一杯。ま、どこでも飲むんです。

201501162257045db.jpg

モデラー目線で一枚。
ミニチュアのお家がありました。なかなかの出来ですが、

2015011622570673d.jpg

このアリエルはないよねー。

明日は忙しくなりそうです。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

子供の子守で、

子供が胃腸にくる風邪にかかり子守のため会社はお休み。
子守とはいえ「寝てなさい」と言えば寝てる年になったので
実質的には暇でした。

インフルエンザも流行っているので皆さん体調管理に
気をつけましょう。

ベネトン2台は地道な作業を継続です。

仮組みしてみました。

20150114160054e3a.jpg

サスアームなんかは寄せ集めですねー。

ミッション周りは想像を駆使して適当に作ってみました。

2015011416005697d.jpg

80年代のマシンなのでミラーは極小です。
掘る、のはパスかな。

2015011416005794e.jpg

もう何回か研いでサフ、研いでサフ、で塗れそうです。

20150114160059326.jpg

塗りも難易度が高いのでここで止まってしまうかも。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れたよ。

三連休如何過ごされたでしょうか?
当方、今週末出かけるので引き込もってベネトン2台の表面処理に
勤しんでおりました。

何回パテを塗って削ったことか。

熱中していたので途中の写真はありません。

20150112172234749.jpg

午前中はこんなんでしたが。

2015011217223548a.jpg

20150112172236899.jpg

夕方にはここまできました。苦労の甲斐あり、自画自賛。
B197のサブウイングの形は結構満足です。しかしパテ、
モリモリのために裏からは見せられません。

B186はフロントのメンテナンスホールのスジボリをまだやってませんが
やるとへたくそになるので思案中です。

もう少し表面処理をしたら塗装に入れそうです。
どっちから塗るか?それも難しいところです。

今週末は千葉のネズミの国に行きます!
ネズミの国って20年前位に行った時は何にも待たずに
乗れたのに今って混んでますよね〜。空いているといいですが。

穴雪のショーがあるそうなんで行く前に穴雪を見ときたいです。


1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

B197 ドイツへの道

ドイツ仕様になるべく地道にかまってます。

20150111123858d40.jpg

こんどはNACAダクトを抜いてます。

20150111123901de9.jpg

洋白で蓋をします。


2015011112390350a.jpg

この辺までいじってみました。あとはウイングの取り付け溝など
パテで埋めます。

201501111238564ad.jpg

ネットで拾った画像。
サブウイングはちょっと違うけど勘弁してください。
三連休、続きます。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

B197 改修

新年明けて一週間たちました。
仕事にはなれましたが疲れましたね。

さて先週実家から持ってきたB197ですが大きな変化を遂げました。

20150109201328942.jpg

前々からいろいろ細かい部分は気になっていたんですがね。
どんどんバラバラにしてしまいました。

201501092013309f9.jpg

こうなって、

20150109201331a05.jpg

こんなんなって、

20150109201332cde.jpg

こうなりました。

キットはモナコですがドイツGP仕様にしようと思います。
また今度はウレタンで仕上げます。

まあ、趣味だからいいんですけどね。我ながら何をやっているのか、
といった感じです。ことしの上半期はベネトン二台を仕上げるのが
目標です。
1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Chateau La Tour De Mons 2009

2015 初ワイン。

行きつけの酒屋さんにて福引的な3000いくらで
25000円のワインが当たるかもよ、というのを買いました。
結果はこれ。ま、普通のボルドーですかね。
今年も美味しく沢山のワインが飲めますように。

201501041937287f7.jpg

今日実家に行って過去作成のベネトンB197をみたらびっくり。
タイヤから油が出てベトベト。

20150104193724be6.jpg

タメオもこうなるんですね〜。皆さんお気をつけください。

20150104193727a87.jpg

この中から合うのを探して補修します。

20150104193725bd1.jpg

ご存知のようにB186とB197はベネトンとベルガーの初、最後の優勝マシン。
出来たら2台並べるのもいいですね。



ワイン | コメント:1 | トラックバック:0 |

ごきげんよう 2015

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログを御愛顧お願いします。

昨日、一昨日と好天の中スキーを楽しんできました。
GALA湯沢、標高があるので雪質が良くホスピタリティーも充実して
おり楽しめました。ま、スキーは天気が八割左右しますね。

20150101085705ebc.jpg

さて、我が家は元日から仕事の人もいるので普段と変わらない一年の始まりです。

お休みの私は元旦モデリング。

2015010108570471e.jpg


まずは昨年の積み残しのB186を仮組み開始。

20150101085702479.jpg

このキット、鼻先が短いんですね〜。
全体に寸詰まりな印象。このままで良いとしてもカウルの背中は少し
低くしてあげたいですね。

続く。

1/43 ミニカー製作 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |