楽しいバイクいじり

もう連休の方もいますかね。私は明日、明後日と仕事です。

今日も日中はバイクいじりを楽しみました。

劣化部品の交換、継続です。ガソリンホースはひび割れてますので
交換。

201504292102008a5.jpg

懸案の二番オーバーフロー確認のため油面確認のホースを作りました。

201504292102010dd.jpg

こんな感じで油面を計ります。それなりに確認できます。
どうも一番に比べ二番は低いみたいですが息つきもしないので
いじらないでおきます。調子が良くなったらいじってみましょうか。

20150429210203a1d.jpg

注文したバルブシートがきたので取りに行ったらびっくり。l
Oリングとフィルタがセットから外れてました。部品構成の改変なんですね。
しょうがないのでどちらも再使用しました。Oリングは注文したので
また交換しましょうか。

201504292101176b9.jpg

組み込みも上手にできた気がするのでもう大丈夫かな。
バルブシート交換で直ることを期待します。

prosecco Zardetto

皆さんはバイクを押したことがありますか?
僕は3回ほどあります。今日もやってしまいました。
ガス欠です。30分ほど押してスタンドで補給。疲れますね。
調子はまあまあですがバルブシートなど、注文してきました。

20150426193228ceb.jpg

そんなこんなでプロセッコ、イタリアのスパークリングワインです。
2015042619322934f.jpg
シャンパンほど炭酸がきつくないのでゆっくり味わえます。
この季節、一押しです。

腰が痛い

お待ちかねの週末。天気も良くバイクいじり日和です。

201504251650547ec.jpg

先週オーバーフローして油面を下げたので大丈夫な予定。
なので一旦ノーマルにしていたCDIをスガヤに戻します。
これは点火時期が大きく違うようでトルクが大きく増えます。
音も弾ける感じになります。

20150425165051ca1.jpg

今回はエアクリの蓋をリストリクターを外してみます。
新たな試みです。

201504251650521ca.jpg

ついでにグラスウールも交換します。
だいぶうるさくなってきましたからね。

20150425165050559.jpg

一つでは少し足りなかったので古いのも一回巻きました。

2015042516504800a.jpg

真っ黒。ウールを詰めかえるとサイレンサーがだいぶ重くなりました。
結構ウールは飛ぶんですね。テールパイプにも繊維が付いてましたね。

試運転は近くのニュータウンに。造成中で家もまだなく、ヒルクライムあり
ストレートありの楽しいコースを発見しました。

トルクがあるのであまり引っ張らず、高いギアでアクセル開度を
少しずつ開けるようにするといい感じです。あまりガスを飲ませないように
するといいんですね。

快調だったんですが帰宅中にまたオーバーフロー発生。
原因は良く分かりません。あったまってからの出来事です。
しょうがないのでまたキャブを分解しましたよ。

オーバーフローする二番は若干一番に比べ油面が高くなっているようにも
見えます。なのでもう少し油面が下がるように調整しました。
でも実油面ではやっていないので一度ちゃんとみないとダメですね。

バイクに乗るよりいじる時間が長い今日この頃です。かがんでいると
腰がいたくなるんですよ。できれば明日も乗って調子を見たい。

続く。

デンジャーゾーン

はーいうぇーとぅーざーでんじゃーぞーん、
このキットを開けると頭のなかで鳴り響きます。
飛行機、面白いですよ。

すり合わせたり、ひっぱたり、伸ばしたり、いろいろしますけど
素性がいいキットなようでストレスはありません。

20150422205817321.jpg

特にエアインテークは大変で、位置を決めて瞬間でガッチリ止めます。

20150422205818fa2.jpg

車と同じでできるだけ組み立てて塗装に入ります。

でも、コクピットは塗ってからになるんですね。
そこは大きく違いますね。

飛行機、楽しいので家の在庫も少し片付けようかな。

ジンアンドソーダ

ここ数日暖かくバイク日和です。
そうなると気になるのバイクの調子。

201504181348511e8.jpg
キャブの掃除をしました。ここまで15分。整備性抜群です。

2015041813485071e.jpg
バルブシートのフィルタから錆が沢山でてきました。
燃料コックのフィルタにも。タンクの錆が心配です。

20150418134852057.jpg
今日は調子を見るため走りましたがオーバーフローでガソリン
だだ漏れ。再び分解、組み直し。そしたら雨で今日は終わりです。

20150419185918cf7.jpg
春になりまして空気が乾いてくるとこれが飲みたくなります。

201504191859205e9.jpg
レモンに砂糖をつけたシロップとソーダで割ります。うまい!

20150419185921ee9.jpg
次の43はこれです。サイドのミラーシールはどうしましょうか?

B186 B197 完成

今年の頭から作っていましたがようやく完成しました。

20150418134652ad8.jpg

m model B186は自分なりに手を加えました。ディテールはからっきしですが。
B197はタイヤの油ふき発見をきっかけに完成車をばらしてドイツ仕様に
変更し、再塗装しました。マーキングは若干なんちゃってです。

ご存知のようにベルガーの初めて、最後の優勝車です。
186、当時のマシンはメディアへの露出が少なかったわけですが
そのなかでもとびっきりの注目度でした。197はベルガーが引退秒読みの
時、それまでの優勝のように突然前置きもなく優勝し、当時ファンだった
ベルガーが最後に頑張ったね!と、どちらも思い入れのある車です。

20150418134656f96.jpg
今見るとちょんまげカメラもいい。給油口はいいパーツがありました。

20150418134732b4c.jpg
近くで見るとつぎはぎですが一応ほとんど塗り分けです。

201504181346582ea.jpg
ルーバーは洋白帯板を一枚一枚切って貼りました。塗ってクリアをかければ
ガタガタも目立ちません。

20150418134734795.jpg
やっぱりこのブラッシュパターンですよ!

僕は窓辺に置いた43の模型を30センチくらい離れてボーっと見るのが好きです。
皆さんはどうですか?


あと一息

201504121659555a2.jpg

今日はいい天気で夫婦二人で少し走ってきました。
シーズン本格到来のようでバイクが多かったです。
まだ妻はあまり慣れていないので近くまで。夫婦で走る日が
来るとは感慨深かったです。今後もこんな機会が多いといいな。

20150412102628a75.jpg

ベネトンはB186の組み立てにかかりました。

2015041210262945f.jpg
サスアームの取り付け。今回はZモデルのアームをフルに使ってますので
仮組みは沢山しましたが、やはり辻褄の合わない点も。

20150412102630df7.jpg
タイヤはピレリロゴを貼り直しました。古いのは密着が悪くて剥がしました。
出し惜しみしないでジャンジャン使います。

201504121026335a7.jpg
ベースに乗せてパシャ。このカラーリングは唯一無二。いいです。

20150412165958d0d.jpg
ベース上でご対面。ベルガーも喜んでくれるかな。

201504121700003d7.jpg
シート、ハンドルは楽してキットのまま。
ベルトはタメオのオプション。これもお手軽に。

金曜日のアルコール

こんばんわ。
週末になりましてお待ちかねのアルコールです。

20150410201412fed.jpg

クレジットカードのポイントでビールをもらいました。
長野、軽井沢の地ビールです。

20150410201413fa4.jpg

白い方は軽く、よく冷やしてパスタなどに合わせたい感じ。

黒い方は酵母の香りがよく、適温でゆっくり楽しみたい感じです。

もう少し飲んで寝ます。模型はお休み。
明日の天気はもう一つみたいですが日曜日は晴れそうなので
バイクの乗れそうです。


TOPGUN

こんばんわ。今日は寒いです。関東は雪も降ったとか。

この間からF-14のプラモを作っていますが頭の中でTOPGUNの
テーマが流れ続けていて困っています。ケニーロギンスですね。
僕はエンディングのマイティウイングが好きです。

さて早くトムキャットを始めたいのでベネトン兄弟の仕上げをします。

20150408211915cf5.jpg

エポキシ接着剤の硬さで季節を感じます。
今日は寒いので硬いですね。また、あんまりあったかいと早く固まってしまう
ので今くらいがいいです。

20150408211913484.jpg

今回は先にフロントウイングを付けています。
フロントウイングははめ合いもきつかったので瞬間を点付けです。

2015040821191663a.jpg


一気に接着してしまったので写真が途中ありません。
バージボードとリアウイングとカメラは未接着です。
明日付けます。
このローダウンフォースバージョンはカッコいいですよ。自画自賛。
思い立って色を剥がして改造した甲斐があった。かな?


F-14A TOMCAT

マジェスティー納車後、初の週末でしたが残念ながら雨。
バイクで出かけることはかないませんでしたので地道にB197の仕上げ。

ウイングのデカールでショッキングな失敗。

20150405192231541.jpg

合わせたはずなのになんというズレ。

20150405192232c4a.jpg

ウレタンまで塗ったのですが、デカールで補修。助かった。

201504051922345b7.jpg

水色を貼って。

20150405192236496.jpg

ロゴを入れました。

201504051921494f9.jpg

この後タイヤデカールなどを貼って後少し。
ここまで来ると何をしても楽しい。ミスをしないように慎重に。

20150405192146e18.jpg

今日は知人がやってきてレンジローバーを納車したのですが
次の依頼品は旬な一品。

20150405192143af1.jpg

飛行機を作るのは20年ぶりくらいですが大丈夫でしょうか?
すごい数の部品でめまいがします。

20150405192145cf9.jpg

マーキングはジョリーロジャースとのこと。
ま、トムなら鉄板ですかね。作り方も塗色も車と全然違っていて
楽しめそうですね。

20150405192148488.jpg

スケールはほぼ同じですが大きさ、違いますねー。今日はここまで。
結構とあいが悪いので苦労しそうです。



マジェスティー250

ガンマの友達にマジェスティー250が来ました。
奥さんが乗るためです。昨年の秋に突然バイクに乗ると言い出して
免許を取りました。ギア付きは難しいということでオートマ限定です。
というわけでスクーターを探していたのですが適当なのが見つかりました。

20150404153845ba9.jpg

旧型の最終らしいです。10年落ちくらいです。

20150404153844b1c.jpg

値段なりですがまあ、シャッキリしてます。

201504041538479ad.jpg

さっそうとバイクで出勤していきました。荷物が沢山入って羨ましいです。
今度、僕も貸してもらおう。

20150404153847315.jpg

ガンマちゃんにはもう二人乗りしたいと言う人はいないと思うので
タンデムシートとステップを外しました。

20150404153849124.jpg

ガンマちゃん、タンデムシートを外すとラッキーストライクのステッカーが
貼ってあるのです。前のオーナーが貼ったか最初からかはわかりませんが
スズキなら最初からでも不思議はないです。




プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR