70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

春のオフ会第二弾 その2

オフ会二日目は仙台駅ビルにて
お土産購入と食べ歩き。

20150531175232eb4.jpg

朝の仙台の街。

駅ビル3階の牛タン、寿司、通り。

2015053117523360c.jpg


まずは、ずんだ餅。駅ビル1Fの ずんだ茶寮でいただきました。

20150531175235cbb.jpg


これは予想外にうまい。豆の身を感じる粗挽き。
甘さの中に隠し味の塩が効いてgood。美味しく頂きました。

牛タン、帰って家族で食べることにしてお土産購入。
塩と味噌仕立て。フライパンで上手く焼けるかな?

20150531175314a92.jpg


寿司。駅ビル3F 北辰寿司 開店10時前からすでに並んでます。

20150531175309ab8.jpg


こはだ、さより 何年ぶりかの非回転寿司。嬉しい。

20150531175236f10.jpg


締めはアナゴ 炙ってツメをつけて。口の中でとろける。
五貫食べて1200円。おすすめです。

帰りのバスはJR運行のものでシートが良く更に快適。
僕はどこでも、何時間でも寝られるのであまり苦痛でないです。

20150531175311496.jpg


最後に、トマソンさんの宿題?キットを預かりました。
MRコレクションのアベタンドール J

201505311753330d4.jpg


細かいエッチングやカーボンデカールが沢山セットされ
作る楽しみがありそうですね。

20150531175315605.jpg


秋の横浜で渡せるように頑張ります。
色は何がいいかな?決めておいてください。

201505311753129fb.jpg


おまけ ジバニャン。結構集まりました。しかし全国制覇は遠い。
模型 | コメント:4 | トラックバック:0 |

春のオフ会第二弾その1

例年この季節、F1ならモナコGP、スポーツカーならルマン24時間が
行われる頃が何をしても楽しく感じられます。
そんな中、春のオフ会第二弾として仙台に行きました。

201505310028536f2.jpg

長岡から新幹線で新潟に向かい、高速バスで新潟から仙台にいきます。

高速バスを初めて利用してみました。
幸い混み合っておらず快適なバスの旅です。
日頃は運転している道路の車窓を眺められるのもいいです。
残雪のある会津路を行きます。

20150531002855520.jpg

仙台到着。ここでトマソンさんにピックアップしてもらい
昼食のラーメン屋さんに向かいます。

2015053100285665b.jpg

201505310028592b2.jpg


麺組 待ちました。しかし待った甲斐がありました。
上品な昆布と鰹の出汁。品の良い和食を感じます。

トマソンさんちにお邪魔しました。
美味しいロールケーキごちそうさまでした。
駆け足にお暇して夜のオフ会の会場に向かいます。

201505310029356e8.jpg


夜の部は居酒屋を会場にし、プロモデラーのしゅんぱちさんを
メンバーに加えて会が始まりました。

めいめい、模型を持ち寄り模型談義に花が咲きます。

しゅんぱちさんのNS、チャンバーの錆がリアル。
プラグキャップも外れます。2st乗りも納得の仕上がりです。

20150531002938bab.jpg

20150531002939f0b.jpg


そして新作のMP4/4。澄んだクリアは眼福です。素晴らしい。

201505310029361c0.jpg


トマソンさんのティレル。艶の有り、無し。対比が見事です。

201505310029411a9.jpg


飲み足りない私は二次会でワインを頂き満足。

20150531003004c99.jpg


さらにルパンのチンクも見せていただき満足。

2015053100300554e.jpg


そうして仙台の夜は更けていきました。

20150531003006811.jpg

続く。



模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

春のオフ会 第一弾

春のオフ会第一弾。デモドリさんと43バイクオフに行ってきました。

20150524162257084.jpg
デモドリさんのW800とVガンマのツーショット。
スクランブラー、いいですね。都会で所有ならいい選択ですね。

201505241623348bf.jpg
沼田からの帰り道は17号線、三国峠を選択し
ワインディングを堪能してきました。いろいろいじった甲斐ありガンマは好調。
人間のほうは九十九折がちょっときつかったです。

20150524162332498.jpg
日曜日、早朝のガストにて模型談義に花が咲きました。
朝のガストってお得なメニューでいいですね。
ベネトンとポルシェは僕の。フェラーリ三種はデモドリさん作。

201505241623006ae.jpg
細部の仕上げの見事さとラッカーの落ち着いた艶が印象に残りました。
タメオの二台も細かなところまで見所あり。
僕が作ったらああは納まりません。さすがです。

プラモの完成品を見ることはあっても43の完成品を(作っている人も)
見る機会は滅多にないのでこういった機会は大変楽しいです。
モチベーションが向上します。

またお願いしますね。

来週は仙台オフです。楽しみは続く。

模型 | コメント:3 | トラックバック:0 |

すだちと徳島ラーメン

今週は徳島に出張。作業よりも移動が長かったです。
2015051919475600c.jpg
初787。新潟では見られません。エンジンのギザギザが最新鋭風。
20150519194751e18.jpg
ちょうど飛行機を作っているので、観察。やっぱりかなり汚い。
墨入れで再現してみたいです。
2015051919475773b.jpg
徳島市内、かちどき橋から眉山。街のすぐ近くにあります。
この街のシンボル的な存在。
20150519194753eb7.jpg
眉山ロープウェイ近くの神社にいた牛。さすってきました。
2015051919475448e.jpg
出張中はこんなの食べてます。
てんぷらと名物のフイッシュカツ。バッテラも美味。
20150519194848e22.jpg
あと、外せないのは徳島ラーメン。写真は忘れました。店の前です。
濃厚なスープが美味くて危うく飲み干しそうになりました。
2015051919485040a.jpg
駅の近くにあった木。多分すだちだと思うんですが。5mmくらいの実が
ついてました。
美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

尾翼

出張の合間にすこしずつ進めます。

201505170850492ab.jpg

垂直尾翼の塗装を行います。
前側は銀(地色)みたいです。あとジョリーを特徴付ける黄色ですね。
フィニッシャーズのミディアムイエローにします。

20150517085051aaf.jpg

黄色の下地は銀色です。

201505170850523d1.jpg

こんなもんでしょうか。

201505170850543e0.jpg

早くドクロを貼りたい!

20150517085055351.jpg

今日は羽田から飛行機にのるので実物をみて研究してきます。
まさかトムキャットはいないけど。

飛行機はどこの席が好きですか?
僕は翼付近でフラップの動作を見るのが好きです。
ヒコーキ | コメント:1 | トラックバック:0 |

アナゴチラシとてんぷら

お久しぶりです。
月曜日から金曜日にかけて仕事で広島県の三原に行っていました。

毎日電車で20分程通勤していたのですが車窓はこんな感じで
のんびり、いい気分でした。

20150516044835cf9.jpg

金曜日は帰宅の新幹線の待ち時間を利用してかねてから興味のあった
尾道に立ち寄り散策してきました。

20150516044837e46.jpg

201505160447587ad.jpgl

201505160448388a4.jpg

市内は細長く坂ばかりで、古いお寺がたくさんありました。
造船と漁業で栄えているようで古い商店街なんかも活気があって
見ていて飽きません。

20150516044756c31.jpg

20150516044755ceb.jpg

狭い路地やお寺ある風景は映画の世界、そのもの。
尾道三部作は何が好きですか?僕は「さびしんぼう」です。
今回尾道に立ち寄ることができて長年の希望が少し叶いました。

20150516044801d73.jpg

仕事なのでゆっくり美味しいもの、とはなかなかいかないのですが
帰りの新幹線はアナゴチラシとてんぷらを頂きました。
チラシのデンブは出来合いだとまずいですがこれは良かったです。
てんぷらも瀬戸内のはつなぎの嫌な味がせずごぼうもシャキシャキで
美味しいですよ。

静岡を通過し帰ってきましたが、参加される方は楽しみですね。
ブログ記事で楽しませてもらいます。

来週は徳島です。
美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コクピット

トムキャットは機体が大体塗りあがりました。
パネルラインを強調するように塗りましたがやや強すぎた
感があります。ベタベタに塗って墨入れし、汚しするのも
試してみたいです。

20150510080557dd7.jpg

様々な方のブログ記事を参考に進めたのでそれなりに形に
なりましたが細かい部分はまあまあです。これはカーモデルゆずりですね。

20150510080558d70.jpg

コクピットの工作をしてキャノピーを付けたら先が見えそうです。

20150510080600707.jpg

ストックの状態でこの細かさ。43キット顔負けです。
シートベルトなんかはカーモデルの応用をしたいですね。

201505100806012c4.jpg

パイロットはどうしますか?M山さん?
ヒコーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |

復調、かな?

ガンマのオーバーフロー、どうやらガソリンタンクのブリーザーの
つまりだったようです。穴は写真中央のものです。

201505051707280e5.jpg

分解して明確なゴミやつまり、はありませんでしたが
不具合の症状からしておそらくそうでしょう。そう願います。

今日のテストランでも好調で帰りの渋滞の水温上昇でも
不具合は出ませんでした。これで関越トンネルを越えられそうです!

20150505170730bbb.jpg

嬉しかったのでホイールをピカピカにしました。
僕は昔からホイールだけはピカピカにしないと気が済みません。

ガンマの車載工具。

20150505170732b51.jpg

以前ドカに乗っていた時のを取っておいて使ってます。
USAG製で差し替えタイプなのですが精度が高く使い心地が良好です。
スペアプラグは必需品です。お守りみたいなもんですね。

20150505170733abb.jpg

新機軸。メインエアジェットのソレノイドを引っ張り出してみました。
キャブボックスを外すとソレノイドが外れてしまうのですが
車体側に残してメンテの手間軽減を狙います。
ついでにどう励磁しているのか調べてみようと思ってます。

明日でGWも終わり。どうしましょうかね。
VJ23A RGV250Γ | コメント:3 | トラックバック:0 |

塗装開始

トムは塗装に入ります。準備は車と一緒。

20150505115236b99.jpg

最初全体を暗いグレーで塗ります。

2015050511523708c.jpg

次に機体色を塗ります。ハイビジなので下面は白、上面はガルグレーです。
パネルの真ん中をまず吹き、周囲に吹き広げます。
かなり時間がかかります。

20150505115239ebb.jpg

こんなもんでしょうか。
続きます。


201505051152407b8.jpg

ヒコーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

AGLIANICO DEL VULTURE 2012

GW、ですが次女が風邪をひいてしまいお出かけは中止。

なもんで家で片付けやバイクいじりやトムキャットいじりです。

でも今日はワインを開けるのでまあ、いいですかね。

20150504165620a31.jpg

パテ ド カンパーニュを添えます。
好物なんですよ。

ワインは先月飲んだのの、作り方がちがうものなんだそうです。
早速抜栓して空気にふれさせます。

よく日の感想。

フレッシュで果実味があり酸味もある。
色は鮮やかなルビー色。飲み口は軽いですがアルコールは
ある方なので程よく酔っ払います。 この季節には合うかも。

20150504165617c9d.jpg

トムキャットはこんなかんじ。
暇なもんでもうすぐ塗装に入れそうです。
トムはかっこいいですね。エリア88世代なもんでトムはいやっちゅうほど
みましたね。僕が好きなのは人物はウォーレンと涼子、機体はタイガーシャークですね。
もちろんトムも大好きです。

20150504165619bb9.jpg

昨日行った長岡丘陵公園のチューリップ。綺麗でした。


ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

盆栽バイク

連休に入りましたが皆さんはいかがお過ごしですか?

休みだからといって家を開けるわけにもいかず。
掃除やらなんやらです。

盆栽バイクはオーバーフローが治らず。
水温が60℃を超えて渋滞につかまったときになるみたいです。
わからないんだけど左右のフロートをかえてみたりします。

漏れていいように対策しました。

20150502171230280.jpg

ガンマで好きなポイント。リアタイヤの整流カウルです。

20150502171233b45.jpg

こんなディティールがモデラー心をくすぐりますよ。

カウルの傷も補修しました。

20150502171228589.jpg

以前倒した時に傷になったものです。

201505021712319ee.jpg

カラーはもちろんミスターカラーです。
ラッキーのカーキは色が合いませんね。フィニッシャーズのってまだありますかね?

VJ23A RGV250Γ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |