トムキャット 完成

トムキャット、完成です。

20150628082647182.jpg

コクピット、ストックで細かいディテール。こんどはシートベルトを
こだわってみたいです。バックミラーもついてますよ。
20150628082648881.jpg

ピトー管は洋白線にしました。
20150628082649b9a.jpg

後ろから。翼を広げて、離艦か着艦の状態です。フラップも見所です。
201506280826513b6.jpg

裏面。武装は別売りのため今回は丸腰仕様です。これはこれでいいですね。
昔も今も車輪格納ドアの赤縁塗装が苦手です。
2015062808265273c.jpg

全長全幅40センチ以上のビッグモデル。多少のコツは必要でしたが
諸先輩の製作記で完成にこぎつけました。

今回は墨入れを控えてみましたがバッチリ入れるのも面白そうです。

模型を作りながら実機に想いを馳せてみましたが数十年前にこの機を開発し
空母で運用していたアメリカは技術といいマネジメントといい桁違いの
国なんだなーと改めて感服しました。できることなら乗ってみたいです。

模型的には車を離れて作成させていただいて色々勉強になりました。
車と違って裏側があるのが色々大変でした。手元に置いておきたいですが
一週間眺めて依頼主に引き渡そうと思います。

次作からちっちゃい車に戻ります。

don Camilo San giovese 2013

昼間は少し峠道を走ってそれからパイロットジェットを30→25に変更しました。
少しカブリが取れて欲しいです。明日晴れたらスローエアジェットを合わせたいです。
しかし今年何回キャブをバラしたことか。

20150627195114d45.jpg

トムキャット完成を祝って一本あけます。
イタリアのワイン。ぶどうはサンジョベーゼだそうです。
よくわかりませんが。飲む前の感想。
濃〜く深い赤。いい香りがします。
飲んだ感想はまた明日。

20150627195115c51.jpg

よく日の感想

フレッシュで果実味を感じる。
ボルドー右岸な感じ。
アルコール13度とのことですが軽く飲みやすいです。
今の気温、湿度にマッチしてます。
合わせるなら中華料理なんてどうでしょう。

ドイツワインと梅酒

この旗でシューマッハかベネトンを思い出す人はF1ファン

201506211729283d5.jpg

長岡のアオーレで行われたドイツフェスタに行きました。
昼からワイン。一杯目はスパークリング。まあまあうまい。
20150621172927ace.jpg

二杯目はリースリング。甘い。ソーセージは美味。
201506211729298e7.jpg

ドイツ車ショーもありましたが、大したのは無し。956かなんかが見たいところ。
20150621172931c00.jpg

帰ってから梅酒作り。今年は焼酎で。麦で40度。
梅1キロ、氷糖500グラム、焼酎1.8リットル。来年が楽しみです。
20150621172844145.jpg

そのままでうまいです。
20150621172845b74.jpg

できました。しばらく寝かせます。冬を越すと飲み頃かと思います。
2015062117284733d.jpg

トムキャットは組み立て開始。脚は不安なので真鍮線を入れました。
201506211728486d3.jpg

逆さになって乾燥中です。飛行機ってこういう作り方でいいんでしょうか。
20150621172850e12.jpg

48みならい

梅雨、雨の晴れ間にガンマに乗りましたが
湿度が高いせいか調子がイマイチで。こんな日は模型です。

20150620192250a18.jpg

トムキャットは翼の国籍マークを張っています。赤い部分はスラットの内部です。
薄いのでコクピット脇は透けるので重ねました。

20150620192251445.jpg

注意表示のデカールは文字が小さすぎて読めません。
1/48で限界です。72はどうなんでしょう。

20150620192253d88.jpg

足周りも作っています。
ホイールはメタル、タイヤはソフトビニール?で質感が高いです。

201506201922556a6.jpg

明日クリアをかけて艶を合わせる予定です。
我慢できず仮組み。チョーカッケーです。しばらくは48みならい日記になりそうです。

ウーフー

毎日暑いですね。
ちょっと出張に出てましてその間民宿で飛行機を作ってました。
ユンカースju188 ドイツの双発の戦闘機です。
20年くらいかけて作っています。イタレリ製。合いも良好。良いキットですよ。
今はタミヤから出てますかね。

20150614173154633.jpg

僕は双発の戦闘機が好きで(変わり者)更に買ってしまいました。
ウーフー レベル製の1/72です。ハセガワはこのスケール出ていないのかな?
目についてパッと買ってしまいました。アンテナとか、好きです。

201506141731229b4.jpg

中身はお店で見れませんでしたが、こんなでした。バリやヒケや。最近は気になりません。
43のおかげです。
201506141731222a7.jpg

デカールもなんとかなりそうです。
20150614173124de3.jpg

トムキャットはデカール貼りを始めました。綺麗なデカールです。
201506141731241ed.jpg

アメリカの戦闘機、このマークがいいですね。ハイビジサイコー。
20150614173126a1d.jpg

シルバリングが怖いですねー。ま、丁寧にやります。

マーベリック

今週末は家でのんびり。
プランターのスイートバジルをつんでペーストを作ったり
トムキャットを作ったりしてました。

この間雑誌に女性バイク乗りがトップガンからバイクに憧れて
愛車のGPX250にマーベリックって名前をつけていた、って記事がありました。

20150607113031c61.jpg

そんなのを思い出してマーベリックとグースを作ってました。
今思うとアイスマンもかっこよかったですね。
ニコールキッドマンもよかったなぁ。

20150607113004957.jpg

キャノピーにはパーティングラインがしっかり入ってるので
ペーパーをかけ、コンパウンドで磨きます。この辺は車と同じだ。
結構綺麗になります。


20150607113001aec.jpg


20150607113003fd9.jpg

キャノピーの枠をマスキングしてアンチグレア塗装をするのも
窓枠を塗る作業みたい。吹きこぼれて修正するのも同じだ。

20150607113006e48.jpg

畳に不時着。後は組み立てと楽しい楽しいデカール貼りです。
これも車と同じだ。

201506071130055b6.jpg

共通点が多くて違和感ないですね。
今月中に完成させたい。 続く。

小布施 ワイナリー ソッガ ドゥジエーム 赤 2012

オフ会が続き楽しい五月が去っていきました。
模型も再開しました次回紹介します。

このコーナーでは初の国産ワインです。

メルロ カベルネとのことですがメルロが多いか
フレッシュな飲み味、アルコールも低いので飲み口が軽い。
酸味を強く感じます。甘みはもう少しほしい。

十分時間をかけたら美味しく頂けました。

白身魚のフライ、ムニエルなんかに合わせるのは
どうでしょう。

2015060520221846e.jpg
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR