70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

126ck 再開しました。

ムスタングのお礼にマルティニのスパークリングワインを
いただきました。いつもありがとうございます。
こんな感じで氷を浮かべて飲むと食前酒にぴったりです。

20150830184920d5b.jpg

マルティニですからね。LC2完成させねばなりませんね。
下地作りに手間取りましたが、なんとか塗装できるまでになりました。
サフが落ち着いたら白を塗ります。

20150830184925b58.jpg

再開した126ckはシャツをハンダ付けで合体し
紙やすり、ワイヤブラシ、バフ掛けでピカピカに
モノコックを磨きました。

20150830184926ad2.jpg

ハンダ付けして削って磨いてで体と
机が削りカスだらけです。

20150830184923730.jpg

MFHもエッチングがSUSなので
洋白や真鍮では希釈しているフラックスを原液で使います。
これでなんとかつきます。



完成 MFH 126CK | コメント:1 | トラックバック:0 |

ムスタング 完成

国籍マークが使えなかったムスタングですが、依頼主の注文したデカールがきました。

20150823192241cab.jpg

プロペラのマークなど細部のマーキングも入っていまして使用します。

2015082319224307b.jpg

国籍マークは大きくて目立つので軟化剤を使ってよくなじませます。

20150823192244c68.jpg

その他細部の塗装や工作を行いほぼ完成です。
アンテナ線は細い線を手に入れたらつけます。

201508231922452e7.jpg

エンジンカウルは磁石を仕込んだので取り外し可能です。

2015082319224791a.jpg

正面から。4枚のプロペラが迫力です。

2015082319241176d.jpg

お遊び。動力は扇風機の風です。楽しいね。モーターを仕込んでもいいかも。

20150823192413f5a.jpg

キャノピーはこういう風に半開にしたいのですがどうでしょう。

20150823192414ea9.jpg

依頼主の元に行くまでしばし眺めます。
今回は銀の色味を変えて材質や仕上げの違いに注意して作りました。
クリアコートはしていません。
派手派手しいマーキングがアメリカらしくて模型映えしますね。僕的には
ドイツの戦闘機が好きなのでぼちぼちとコレクションしたいと思います。

飛行機はしばしお休み。カーモデル製作を再開します。
ヒコーキ | コメント:4 | トラックバック:0 |

楽しくないデカール貼り

お盆休み。子供達は祖父母の家にお泊まり
奥さんは仕事。取り残されたおじさんはプラモ作りです。

20150814163250d9f.jpg

一日かけてパーツの取り付けとデカール貼り。

20150814163253746.jpg

何かわから無いキャラクター。変だけど可愛いです。

2015081416325489a.jpg

尾翼もカッコいい。スケはありません。

2015081416325396e.jpg

このキット、ノーズアートコレクションということで
昔からのデカールと比較的新しいデカールが入っていたのですが
国籍マークなどの古いほうのデカールはどうにも台紙からはがれません。
バラバラにはならないのでつけこんでなんとか剥がれれば、と思ってますが。

あとは細かい仕上げと国籍マークになりました。モデルは大きく
見応えがあります。ムスタング、かっこいいですね。
僕はこの機体や飛燕など、流麗な機体が好きです。
ヒコーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |

リンク追加

しお'sプレイス

リンク追加のお知らせ。

信州飯田での生活について、
飛行機のお話もたくさん。

ご覧ください。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ムスタング 銀塗装 その2

お盆休みです。
朝晩は少し涼しくなりました。ムスタング、続けてます。

201508121447410a4.jpg

翼を塗りました。塗装を表現したつもりですがどうでしょうか?

20150812144743d10.jpg

尾翼など青を塗ります。青はスージーブルー、少し固まってました。
買わないとです。

20150812144748ca7.jpg

続けて白、黒の侵攻線?塗ります。高射砲で射たれないための
塗装でしょうか。ドイツの戦闘機も赤いラインが入っていたり
派手なのがありますね。まず白を塗ります。次にフラットブラックを
塗りました。

201508121447520af.jpg

コクピット前のオリーブドラブを塗りひと段落。

20150812144747268.jpg

背面より。苦労した甲斐ありまあ満足な仕上がりです。
明日も続く?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ムスタング 銀塗装 その1

今日も暑かった1日でした。
近場のショッピングモールに用事で行ったのですが
いかにも涼みに来てます。的な人が沢山いました。

暑い夏は早起きして模型製作がいいです。

201508091651211d4.jpg

室内などインテリアグリーンはタミヤのWEBページを参考に
モーリーグリーンとガルグレーを混ぜて塗りました。

20150809165122c23.jpg

コクピット完成です。モールドのみですがいい感じです。

201508091651245d6.jpg

コクピットなどマスキングして銀塗装に備えます。

20150809165130334.jpg

下地の黒塗装。この辺はカーモデルと同様です。

2015080916512784b.jpg

胴体はメッキシルバーを塗りました。希釈が多かったか
メッキ感はもう一つでした。難しい塗料です。

次回は翼を塗ります。
翼は抵抗を減らすため表面処理をして銀塗装をしてるんだそうなので
再現するため色味を変えた銀を塗ります。

1/32は見栄えしますが面積が大きくブラシを握る手がつりそうです。

ヒコーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦車を洗車

戦車を洗車しました。と奥さんに言ったら無言でした。

20150808143148784.jpg

セメントコーティングはタミヤポリパテを使用。結構上手。かな?
20150808143148414.jpg

とにかくデカイ。こんなの本当に走ったんでしょうか?
201508081431528d1.jpg

タミヤ1/16のラジコンキングタイガーポルシェ砲塔です。
これはフルオペではありません。
20年前くらいに作ったラジコンなのですがあまり遊ばないので
綺麗にして某オフハウスに持って行きました。いい人に買われてね。
201508081432289ff.jpg

夏休み中だからか望外な査定が付きました。嬉しい。
早速エデュアルドFW190Dゲット。Ta152はなかった。
201508081432306dd.jpg

更に欲しかったミニリューターをゲット。
2015080814322940b.jpg

今度のは回転数調整タイプです。チョー嬉しい。
これでビットの頭に蹴られるのが減るかな。
20150808143230223.jpg

ムスタングはサフがけと表面処理中。
20150808143232d76.jpg

来週の盆休み中には銀色にしたいですね。
201508081431455f8.jpg

今日はいい日でした。結構単純な僕。
ヒコーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

長岡大花火大会 2015

昨日は席を取って長岡大花火大会に行ってきました。
といっても自宅のすぐ近くなのですが。

20150804213225f41.jpg

抽選に当たりました。結構なお値段ですが数少ない地域貢献
ということで。

20150804213417ea4.jpg

ものすごい人出。会場での発表では40万人だそうです。

20150804213220a4a.jpg

長岡空襲慰霊の白菊からスタート。

20150804213222773.jpg

2015080421322201c.jpg

2015080421322473a.jpg

写真は三尺玉など。コンデジなのでいまいちで雰囲気が伝わらないと
思いますがたいしたもんでした。僕は特にフェニックスが良かったです。
平原綾香さんのジュピターにのせてのおなじみの打ち上げでしたが
例年の如く大感動でした。

空襲の慰霊が起源とのこと。これだけの人数を集めて膨大なエネルギーを使い
みんなで一つのものを鑑賞し、飲み食いする。確かに平和でなければできないことです。

日頃意識しない戦争や平和について考えるきっかけにしたいですね。

梅雨明けから花火まで例年駆け足にいってしまい、お盆を迎えたら
もう秋。一年早いですね〜〜。






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も花火

長岡の花火。昨日も盛況でしたが今日も行われます。
三尺玉3連発すごかった。

さて、ムスタング、暑さにめげずやってます。

エンジン、なかなかのディテール。1/32ですが
何ccなんですかね。おおきいです。

2015080305572601b.jpg


吸気口だかなんかの穴をあけます。

20150803055727ad3.jpg


飛行機の形になりました。
これを『士の字になりました』というんだそうです。

20150803055729492.jpg


カウル中の骨組みは一旦組み立ててから
切断しエンジンを納めます。

20150803055856c3d.jpg


だいぶ形になりました。これで一回サフを吹いてみます。

20150803055730a8f.jpg


さて、『四ヶ月後』が話題になってきたようですが
どうしましょうか。できれば1/43でやってみたいですが
注目度を考慮して1/20か。このスケールではこれかな、と
思ってます。ムスタングをやっつけてからですね。

2015080305585909c.jpg

ヒコーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |

毎日お祭り

今日から長岡まつりで明日、明後日は花火大会。
明日の日曜日は相当な人手が予想されます。
今年は三尺玉が二連発?みたいなので楽しみですね。

20150801083537aa3.jpg

今週は人の出入りがあって飲み会がつづきまして少し飲み疲れですが
先日飲んだワインのお話。

MARSANNAY 2012 cuvée saint-urbain

サファイアのような色
タミヤクリアレッド(エナメル)のような色です。

うまい!これぞブルゴーニュ。
一杯目のフレッシュな香り、二杯目の胡椒のような香りが印象的でした。
なくなるまで飲み口が変わらず楽しめた。これはまた飲みたい!

合わせるなら牛カツなんてどうでしょう?

夏場はワインも暖かくなるので飲む一時間、二時間前に
冷蔵庫の野菜庫に入れて軽く冷やすのをお勧めします。

明日は妻の父母を呼んで花火鑑賞となりますので
父に合わせてキリリと冷やした日本酒を楽しもうと思います。

そういうことで模型は進みません……………
ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |