70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

七五三とカウル仕上げ

今日は下の子の七五三。
子供が大きくなるのは早いものです。
しかし、女のひとの準備ってかかりますねー。女三人着物を着るとなると
おじさんはただ一人待つのみです。

20151025190232992.jpeg

CKはカウル仕上げ。虫ピンをさしてスクリーンを固定します。
201510251902316e2.jpeg

ミラーを付けて完成。青いスクリーンとFIATのロゴがサイコー。
20151025190234e03.jpeg

下のカウルもルーバーなど付けて完成。たまらず仮組みです。
20151025190235adf.jpeg

残念ながらカウルは閉まらず。当たっている部分をけずればなんとかなりそうですが
とりあえず全体を形にしたいと思います。
20151025190237bbd.jpeg

完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

カウル磨きと塗り分け。

あー1週間忙しかった。来週も忙しそう。
ckはカウル磨きと塗り分けです。

20151024204445623.jpeg
1/20は磨くのがたいへん。この車は平面が多いのでまだ楽か。

20151024204449b1c.jpeg
次に面倒な裏側の白塗装。若干ガルグレーを混ぜてみました。
その他裏面はエナメル筆塗り。

201510242044511cb.jpeg
底面も白。黒のもあったみたいですね。
明日乾いたらもう一度磨いて細かい部品をつけましょう。

20151024204447df5.jpeg
我が家の43コーナー。lc2ほぼ完成を祝してマルティニランチア
勢ぞろいしてみました。あと並べたいのはデルタインテグラーレと037。

20151024204448df8.jpeg
デルタインテグラーレはデカールを入手したので準備OK
やっぱり92年型のカラーが大好き。037のマルティニ、欲しいなあ。
完成 MFH 126CK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハーレーデビュー

と言っても試乗会です。
近所のハーレーショップ主催の試乗会に行ってきました。
ハーレーに乗るのは初めてです。

20151018184853f35.jpeg

乗ったのは写真のFORTY EIGHTとIRON 883です。

20151018184854bfb.jpeg

ヘルメットが似合いません.........
883はトルクが薄く、といって軽快に回るわけでもなく、
こんなもんかな、と思いましたがFORTY EUGHTは良かったです。
「試乗会したら買っちゃうよ」なんて職場の同僚は言ってましたが
まだいいかな、と感じました。

20151018184851bc3.jpeg

日曜日の午前は工作フェアの餅まきを見に行ったり、

201510181849517e9.jpeg

彫金、木工、プラモ作り、いろんな工作のフェアでした。
こういうのいいですね。43コーナーとかね。作って欲しいですね。

201510181849522ce.jpeg

娘はミニ畳作りにチャレンジ。

2015101818495481e.jpeg

なかなかの出来です。和室のジオラマを作るんだそうです。

2015101818485688f.jpeg

LC2は微速前進。ライトカバーは木工ボンドで接着。

20151018184857c86.jpeg

テールランプはエッチングにクリアレッド、オレンジを塗り
ウレタンをちょびっと塗りました。キットではランプ部分はひっこんで
ないのですが地道に削ってツライチにしました。自己満足。
仕事も忙しくほんのすこし前進でした。
1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

カウル磨き

三連休、終わりです。
昨日のMotoGP、見ました?ペドロサ、追い上げ見事でした。
ホンダのサーキットですからね。関係者は嬉しかったでしょう。
最後に見に行ったのは2003年、今年は今年はと思っていて
12年もたってしまった。未だに走っているロッシはすごい!
引退する前にもう一回走りがみたいなー。

20151012182234dce.jpeg
126ckのカウルを磨きます。魔法のつえを一振り、 しても何も起きません。

20151012182230388.jpeg
タミヤの2000番、3000番フィルム、コンパウンド細目、仕上げと進みます。
細目でじっくり磨くのがいいようです。

20151012182231e0d.jpeg
昨日ペーパーで二時間くらい。今日はコンパウンドで三時間位。
さすがに手も荒れて今日は終わりです。

20151012182233342.jpeg
クリアブルーを吹いたスクリーンを乗せて見ました。
レジンの微妙なうねりが本物のFRP?のうねりみたいで好ましいです。

三日間、たっぷり模型をいじってました。いい気分転換。
完成 MFH 126CK | コメント:2 | トラックバック:0 |

LC2 組み立て、仕上げ

三連休、いかがお過ごしでしょうか。
先週散財してしまいましたので今週は家でいい子にしています。
先週の大阪は良かったなあ〜。いろいろ楽しいこと、ありましたが
僕は写真のような朝食バイキングが楽しかったです。なんで旅先の
朝ごはんは美味しくて沢山食べられるんでしょう。

LC2は仕上げ、組み立て段階です。

20151011164801725.jpeg

コクピット周辺はデカールを貼り、足りない部分は筆で塗りツヤ合わせに
マットクリアをふきました。

201510111646117fa.jpeg

つや消しが特徴ですね。

2015101116461200e.jpeg

コクピットはそれなりに。ウインドがスモークだったりするので
組み込むとほとんど見えません。

20151011164614e32.jpeg

ウインドをつけまして、

20151011164615a9d.jpeg

ウイング、細かいパーツを組み込んでいきます。じっくり2日かけて
組みました。ここまでくれば一安心ホビーフォーラムに間に合いますね。

2015101116461616d.jpeg

細かい仕事に飽きたのでもう一件の締め切り、
126ckの方をやることにします。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪散策

大阪散策編。

20151005204722664.jpeg
道頓堀を眺め、

2015100520472069b.jpeg
あべのハルカスの高さにビックリし、

20151005204725a2b.jpeg
もちろんお好みも。甘辛いソースがうまかった。

20151005204722b57.jpeg
更に定番の串揚げを食べました。二度づけ禁止やで!

2015100520462013e.jpeg
おじさんは一時間のおひまをいただき、梅田に。

201510052046207f8.jpeg
梅田駅から場外馬券売り場に向かうおじさんの列に乗って念願のロムに行ってきました。

20151005204617932.jpeg
キットはタメオ以外めぼしいものが無かったですがパーツはいっぱいで迷い、
とても時間が短く感じられました。それでも欲しかったものをゲット。

20151005204623ea0.jpeg
お土産のカエルチョコ。右がそれ。ものすごい塊です。
LC2は大きさの比較に。カードはスリザリンでした。

2015100520462546c.jpeg
百味ビーンズ。おいしいのもあるんですがゲロ味とかは
ハンパなくまずかったです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホグワーツ城へ

大阪旅行、土曜日は朝からUSJです。
いちばんのお楽しみ、魔法界に行きました。
ホグワーツ入場確約のエクスプレスパスで入ります。 お高いです........

20151003171659b61.jpeg


2015100317151739c.jpeg

ホグワーツ特急がお出迎えです。
街並みなんかも良かったですよ。
20151003171615eb0.jpeg

クィデッチの試合のアトラクションに乗る途中の
お城の中のしゃべる絵がありましたがそれはリアルでした。
201510031716585eb.jpeg

つえ、各登場人物のつえ、山のように売ってました。
魔法は出ません。
20151003171434467.jpeg

写真はないですがバタービールも飲みました。キャラメルマキアート味。
まあ、良かったです。「三本の箒」というレストランで食べたかったのですが
激混みで断念。ネズミーランドもここも忍耐がいりますね。

ライド関係は揺れが激しく乗り物酔いが不安な方は注意がいります。
本当に。 行く人は参考にしてください。

おまけ。デロリアン。
43のキットやプラモはありませんでした。 当たり前か。

201510031714324f8.jpeg

20151003171431cac.jpeg

僕的にはこれがいちばんの楽しみでした。

2015100409353843a.jpeg

みやげの数々、百味ビーンズはどうなんでしょうか?

日曜日散策編に続く。

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

LC2磨き後旅立ち

朝晩めっきり寒くなってきました。夕暮れも早いですね。
週の頭はどうしても模型製作のエンジンがかからないのですが
そろそろいろんな締め切りが気になってきたので少し進めます。

20151003055012046.jpeg
ウレタン乾燥後1週間くらい置いて磨きにかかります。
タミヤ2000番、フィルム3000番でうねりをとりました。

20151003055013a66.jpeg
タミヤコンパウンド荒目で磨き中角を少し削ってしまいました。
タッチアップせねば...................

20151003055015458.jpeg
さらに細目、仕上げ目で磨き、トマソンさんの液体コンパウンドで磨きました。
(重宝してます、ありがとうございます)
更に調子に乗ってコクピット周辺の黒ハチマキのデカールも貼りました。
この後つや消しクリアを吹きますがうまくいくでしょうか?

20151003055015cd4.jpeg
と、模型はここまでで夜には飛行機で移動です。

201510030550169da.jpeg
タコ焼の美味しい土地にやってきました。
お店の人の「おおきに!」の言葉が大阪を感じます。

今日はホグワーツに行ってきます! 続く。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |