細かいねー

スパホネの細かい仕事をします。

20151129145451445.jpeg
このキット、親切に墨入れの代わりになる影のデカールが入ってます。

20151129145453c71.jpeg
タンクにもドクロ。これは捨てないで持って帰るんでしょうね。

20151129145454335.jpeg
この辺がカッコいい。

20151129145455e84.jpeg
リベットの墨入れがオーバースケールでは?との奥様の意見です。
確かにその通り。この辺がレベルの味でもあると思いますよ。僕は。

201511291454578ff.jpeg
苦手の脚ハッチ内側の赤。今回は126CKあまりのモンツァレッドです。
週末にはロールアウトしたい。

寒い!

寒い!寒い!寒い!チョー寒い!
模型作ってると手がかじかみますよ。

今日はいちーんち作ってました。
我ながらよく集中力が続くもんです。でも夜はやりません。
酒飲みます。熱燗にします。

ガレージキットは接着するのにエポキシでつけるので時間がかかりますね。
アップには耐えませんねー。

20151128182526d33.jpeg

適当にワイヤリングしてます。

2015112818252839d.jpeg

シートの色の剥がれはこれから直します。

201511281825258e9.jpeg

エキパイのつばはガスレンジで炙りました。
これは上手くいった。
カウルはますます閉まりません。残念だなー。

もう一息。シートベルトなどなど。
明日はスパホネやります。

墨入れ

三連休明け、疲れます。
眠いですが少しだけでも進めます。毎日少しずつでも手を動かしましょう。
やり始めれば手は動きます。

20151124203218adb.jpeg
レベルのデカールは軟化剤がよく効きます。

20151124203220178.jpeg
墨入れはエナメルのグレーと黒を混ぜます。

20151124203221cea.jpeg
ちょっとわざとらしいですかね。さらにグレーを上からかけるといいのかな?

今日は以上です。

タイヤ交換 など、 冬支度。

冬の前の貴重な晴れ、タイヤ交換に冬囲いにバイクの乗り納め。

201511231515177a3.jpeg

プジョーもそうだったけどハブにホイールががっちり入る構造なので
どうしてもかんでしまいますね。去年は大変な思いをして
ホイールを外しました。

ディスクが減ってますね。走行2万キロ。減るのが早いね。

20151123151519ddb.jpeg

転ばぬ先の杖モリブデンを塗っておきます。

201511231515214b8.jpeg

バイクも乗り納めでバッテリーを外しました。
今年の走行は千キロ。多い?少ない?

リアのイニシャルをあげたので少し尻上がり。カッコいい。
目指すはロッシが乗ってたころのアプリリア。
来年はタイヤを換えたいです。

20151123151522cb3.jpeg

グンゼの瓶の蓋が変わりました?手前のグレーの瓶です。

20151123151523142.jpeg

スパホネの塗装も完了。これから楽しい楽しいデカール貼りです。

20151123151538c1a.jpeg

CK、カウルが閉まりませんなー。

20151123154143fe0.jpeg

トマソンさま。ライト、2.5 3.0 3.5 いろいろ取り揃えております。
ご要望あれば。

CKのパーツ組み付けとスパホネ作り

F1マシンも飛行機も模型として大好きなんですが
どちらも翼があって(向きは違いますが)タイヤがついています。
空、陸とフィールドは違いますが似たような物が好きなんです。

昨日、バラバラになったウイングはなんとか組み立てることが
できました。ふー。翼端板の内側は綺麗になったので良しとします。
こんどは落とさないようにせねば。
車全体がメタルの塊なのですごい重さになってきました。

20151122193723dc6.jpeg

インタークーラーの配管など組み付けていきます。
組んでから細かいパーツを付けたり墨入れしたりします。

20151122193722684.jpeg

スパホネはキャノピーをマスキングしてサフを全体にかけました。
明日にはグレーを全体に塗れそうです。但し天気が良ければですが。
だんだん塗装するには厳しいです。寒いしね。


R.I.P ギ リジェ

ギ リジェさんが亡くなったそうですね。
タミヤ第1期F1世代なものでリジェ、ティレル、ブラバムなんかの
脇役的なチームが大好きでした。特にフランス車びいきなので.....

リジェさんを想って以前作ったタメオのJS11/15を飾ってみました。

2015112121113853a.jpeg

20151121211140beb.jpeg

スパホネは急ピッチで頑張ってますよ。

201511212111412bb.jpeg

機内など白で塗って

201511212111448cf.jpeg

コクピットを作って、

20151121211203959.jpeg

合体して足をつけて立たせてみました。

20151121211142def.jpeg

CKはウイングのデカールを貼ったんですが、
この後落としてバラバラになりました。
めげずにもう一度......

ハーイウエィトゥザデンジャーゾーン

またまた『トップガン』のテーマがヘビーローテーション。
パチパチとトムキャットも作り始めてしまいました。
ホーネットと並べてみたくなったから。

201511182104406bc.jpeg

1/48で以前作っているので取説を見なくても大丈夫。
合わないところも同じです。

20151118210441986.jpeg

当然小ぶりなので歪みなんかも少ないようです。
今回はホーネットもトムキャットもできるだけパテを使わないで
さっぱりシンプルに仕上げたいと思いますよ。

20151118210442ec6.jpeg

ジェットインテークが難しいですね。
もう少し調整します。

20151118210444c3c.jpeg

アヴェンタドールもちょっといじり始めました。
ウイングステーが折れちゃったのと研ぎ出しの邪魔になりそうだったので
切っちゃいました。 適当な真鍮板で自作してみようと思います。

スパホネ 始めました

126CKは目標にしていたコンテストの締め切りが11月末から12月25日に
延期されてしまったのでなんだか拍子抜け.......

201511151655582ae.jpeg

昨日は1日かけてウイングを形にしてました。
結局ヘアラインが残る程度の磨きにしてみました。

2015111516560024e.jpeg

どうディスプレイして写真を撮ったものかわからないので
気分転換します。

20151115165601a5a.jpeg

スパホネを作り始めます。
キットはレベル製。少ない部品点数が嬉しいです。


2015111516560337b.jpeg

デカールも良好。ドクロの余白が多いかな?

20151115165523176.jpeg

エアインテークの押し出しピン跡を消します。目立つんですよね。

20151115165525efc.jpeg

スパホネの特徴のインテーク。普通のより好きです。

201511151656049cf.jpeg

合いも良好、分割も適当で作って楽しいキットですね。
レベルはF1もそうだけどかなり作りやすいと思いますよ。

スパホネは旧型を改良したものとのことですが細部はまるで
別物みたいですね。こんな調子でトムキャットを改良したらどうなったかな?

VADIO BAIRRADA 2011

ホビフォロス、皆さんかかっていませんか?

みならいはバッチリかかってしまいました。
ちょっと風邪気味にもなったりして.............

そんな時はワインが火照った心にしみますね。昨日のは美味しかったです。

VADIO BAIRRADA 2011

スパイシー、香ばしい香り。
渋みもあるので飲みごたえあり。
アルコール13度でいい感じに酔ってきます。
ポルトガル、まだ有名でないとかで値段よりお値打ちです。

20151115060348c6a.jpeg

2015 ホビーフォーラム その3

ホビーフォーラムリポート第三弾はお土産、食べログなどです。

2015110821484063d.jpeg
遅いお昼はトマソンさんとクルーザーを眺めながらカルボナーラ。オサレー。

夜は桜木町の部室にて。

20151108214521f92.jpeg
かに玉、美味かった。久々に食べました。

20151108214523547.jpeg
肉団子、アツアツ、にくがギッシリ。塩が美味。
楽しいお話を聞かせてもらって、タップリ紹興酒も飲んで大満足でした。

お土産。

20151110201001056.jpeg
トマソンさんと各店のプロバンスを掘りまくったんですがどうにもピントコーン。
GTのお店でみたマセラッティとレッドブルがサブリミナルでフラッシュバック。
MC12をゲット。

工業団地様、ちゃんと保管しておきますんでいつでも言ってくださいね〜〜

20151110201000d6e.jpeg
タミヤの彩雲 半分クリアの名キット。探し物が手に入りました。
これは早速作りたい!

2015111020095883c.jpeg
トマソンからコンパウンド ハード1・2をお裾分けでいただきました。ありがとうございます。
使用感は後ほど報告します。

20151110201003797.jpeg
おまけ。
匂いを嗅いでみようと硬化材を開けようとしたら開かなーい。
無理やり開けて別の蓋をつけました。危ない、危ない。

匂いは紹興酒でした。

2015 ホビーフォーラム その2

リポート第二弾は皆さんの見事な43模型の紹介です。
フェラーリF1、フィン類は見事に左右対象でした。赤は下にゴールドを
塗って、なんだそうです。

20151108215531de2.jpeg

マセラッティ、写真にはないですがレッドブルF1と合わせ技で
今回の物欲につながりました。

隣のロータス79はcpkキット、さっぱりしていて作ってみたく思いました。

201511082149403f9.jpeg

ヒロのフルディティール917。リアのフレームは実車の1/43なんだろうなー
と感じる細さで見事でした。

20151108214838482.jpeg

デルタ。ほそーいアンテナがピッと、リアハッチの筋彫りもピッと
良かったですね〜。

20151108214719a64.jpeg

プロバンスの917。外張りのサイドウインド、ぴったりでした。

20151109211234c71.jpeg

見事なツヤツヤ。スペーサーについてアドバイスありがとうございました。
早速検討してみます。

201511092112331d0.jpeg

プロバンスの306。ウインドなんかぴったりで。良かったですね〜。

201511092127381bb.jpeg

他にも他にも、ずっと見ていて飽きないもんですねー。本当に良かったです。

次回はお土産、食べログ編に続く。

2015 ホビーフォーラム その1

2015 ホビーフォーラムへ朝7時の新幹線で出発。
中華街といえばの石川町駅で下車。

2015110821544182d.jpeg

中華街のなんとか門を見つつ

201511082154437d2.jpeg

山下公園脇の歩道を歩き、

20151108215444e08.jpeg

ホビーフォーラム会場の横浜大桟橋へやってきました。

201511082150242db.jpeg

今回私はLancia LC1 LC2を持参しました。
快く展示を許していただいた関係者の方に御礼申し上げます。

20151108214939f17.jpeg

その2に続く

明日は........

明日は待ちに待った一年間のお楽しみ、ホビーフォーラムです。
朝一の新幹線で向かおうと思います。

快く送り出してくれる家族に感謝しつつ楽しんでこようと思います。

では、皆さん会場で。

写真は先日のイベントで娘が作ったミニ畳にこれまた娘がミニこたつを作りました。
乗っているのはグデタマカフェです。

2015110719110826b.jpeg

祝日と梅酒

文化の日、文化的に模型製作してました。
126ckはパーツの組み込みを行ってます。時間がかかります。

201511031926149c0.jpeg
タイロッドは部品の置き換えでシャープにしてみました。

20151103192616aa3.jpeg
エキゾーストまわりは部品が多くて大変です。

20151103192617b83.jpeg
ときどきカウルなんかをはめてみて眺めてはウットリ。
ウイングはヘアラインが残るくらいに磨いたほうがいいでしょうかね。
でもつけたりはずしたりで塗装が剥げるのでいいことはないんですけどね。

20151103192619753.jpeg
祝日の楽しみの梅酒。
美味しくてすぐなくなってしまうので梅酒は祝日だけ、というキマリを
つくりました。寒くなってくるころ熟成が進み美味くなります。

lancia lc2 完成と新作

lc2、完成です。結構と手間、時間がかかりました。
ボディーがレジン、下回りがメタルなのですり合わせなどだいぶ削りましたね。
ウイングは自作しました。シャープな仕上がりを得たと思います。
クリアはウレタンでしっかりと磨きました。面がかっちりしている箇所が多いので
磨いた甲斐があったと思います。

20151102205926991.jpeg

LC1とコンボでディスプレイ。
どちらも今一歩の結果でしたが20年以上の時を超えて魅力ある二台だと思います。
これを携えて横浜に向かいます。

20151102205928438.jpeg

次の43は仙台からの宿題、アベンタドールにします。

20151102205950886.jpeg

小物類もシャープでやる気になりますね。

201511022059222e6.jpeg

特にクリアパーツが澄んでいてうれしいです。

20151102205925bba.jpeg

デカールもタップリでたいへんそうです。上手く貼れるかな?

20151102205923889.jpeg

作るのが楽しみ。頑張りますね。

鉄道模型走行会

20151101175045caf.jpeg

長岡にある新潟県立歴史博物館で行われている鉄道模型の走行会を見てきました。
11月いっぱい、土日、祝日走行だそうです。
結構なスペースにレールをしきつめていました。

20151101175002bf8.jpeg

長岡駅のジオラマ、昔の駅舎を再現した模様です。
さすがに僕の記憶にはありません。

201511011750071ba.jpeg

スケールはHO、1/80で迫力のある模型です。
こういった広いスペースではHOが見応えあります。
Nゲージは自宅でのコレクションやレイアウト作りに向いているんでしょうね。

201511011750045b3.jpeg

ピンボケですいません。新潟県に関係のある車両が走ってました。
北越が新旧車両で走ってました。

2015110117500545d.jpeg

新潟県に昔あった私鉄?の、車両の名前はわかりませんがよくできています。
ご自分で作られたとおぼしき、素晴らしい出来でした。

いつかは鉄道模型も趣味の一つとしてやってみたいと思っているので
こういった走行会は大好きです!
そうして自分の好きな車両を作って走らせてみたい。
自分は国鉄電車、湘南型や郵便荷物車なんかの変わった形の電車がすき。
ELだったらEF58がいいなー。

20151102060511264.jpeg

自分の模型はちょびっと進行。ミラーを磨き、

2015110206051095d.jpeg

組み付けました。輝き。
今週末に備えてLC2はフィニッシュしたいです。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR