Bourgone MAISON DIEU VIEEILES VIGNES 2012

昨日は今シーズン初のスキーに行ってまいりました。
雪が少なく苦労しているようですが元気に営業していましたよ。

下の娘は体力、技術が不足していて思い通りにならず苦労しています。
趣味といえどスキー、バイク、はたまた模型も、楽しいばっかりでなく
辛抱強くやらねばならない部分もありますがそれを超えると見えてくる事も
あります。腐らずに頑張れ!


20151231124634708.jpeg

2015年も終わり。ブログを始めて丸2年。模型に関しては
作成もオフ会も充実した一年でした。

作った43は2台と塗装リニューアルが1台。
ベネトンB186とランチアLC2にリニューアルのベネトンB197。
お気に入りはB186。細部は雑になってしまいましたが
キットの元の姿を思えば満足です。

2015123112461091c.jpeg


作りかけの1/20フェラーリ126CKを完成。これは某コンテストに
応募。こちらも細部は息切れの感あり。 来年の課題です。

飛行機は3機。48のトムキャット、32のムスタング、72のスーパーホーネット。
今はドラゴンのta152を作成中。外側をきれいにする、というのは車と同じですが
仕上げ方は全然違ってます。
車の応用にもなるのでシナジー効果を期待して来年も続けたいです。

20151231124614c62.jpeg


オフ会関係は5月にデモドリさんと渋川でバイクオフ。
早朝のガストでバイク談義と43を持ち寄り模型談義。
楽しいひと時でした。来年は少し走れるといいですね。

20151231124940b7a.jpeg


翌週には仙台にてトマソンさんとしゅんぱちさんとオフ会で
お二方の模型を見せてもらいモチベーションアップ。
ラーメンも非常に美味かった。寿司も美味かったし。
新潟ー仙台のバス旅は長かったけども行った甲斐がありました。
来年は新潟?毎年交互にやるなんていいですね!

20151231124941b2d.jpeg


11月は横浜、ホビーフォーラムに参加。
43ジュリアスファクトリーZさんちにおしかけ展示まで
してしまいました。改めて御礼申し上げます。
夜の部室も楽しかったぁ。来年も行きたいな。

20151231124942951.jpeg


来年の目標。春までにアヴェンタドールは作りたい。

2015123112461288e.jpeg


ティレル008はもう少し時間がかかっても細部まで丁寧に作りたい。

20151231124613808.jpeg

今年最後のワイン。ブルゴーニュをセレクト。
寒いのでそろそろ抜栓しましょうか。

20151231124616808.jpeg

では、みなさん良いお年を。
来年またお目にかかりましょう。




寒いね.......

寒いです。ようやく雪も積もってきました。
あると困るけど無くても困る。やっとスキーもできそうです。

昨日、今日とお家にこもって43作り。

20151229204104fc0.jpeg

ティレルはウイングなど半田付け。自家製翼端ちゃん。
長持ちしてます。

20151229204105fc3.jpeg

外観はいい感じになってきました。

2015122920410833a.jpeg

来年前半の目標であるアヴェンタドールも始めてます。
整形の必要がないほどパーツが綺麗。タメオもビックリ。

201512292041105ae.jpeg

リアサスは目立つのでちょっとだけディテールアップ。

20151229204131e03.jpeg

バネをつけました。

201512292041308a5.jpeg

仮組み。ロードカーは久々ですがいいですね。かっこいいです。
塗りたいけども寒いからなー。

parotet celler del roure 2012

カベルネとピノノワールと対比的、というリクエストで
店主オススメの一本です。

刺激的な香りも渋味も甘みも備わっているように感じます。
ラベルのトンボはweb上でも見ますね。

パルミジャーノレッジャーノやサラミなどくせのあるものに
合いますね。

20151227192118d91.jpeg

昼間はパーティーの準備。娘達が粉を混ぜ混ぜ、

2015122719211699e.jpeg

カップケーキができました。

20151227192117328.jpeg

某シャトレーゼか、ミスドかと思う出来、美味かった。

20151227192120126.jpeg

日本のクリスマスの食卓はやっぱりチキンだと思います。

20151227192122d3f.jpeg

ティレル008はサイドのフィンをつけました。
半田で二時間格闘の末、溶かさずなんとかつきました。

20151227192144a28.jpeg

糸鋸

クリスマス、過ぎてしまいましたが皆さんの家に
サンタさんは来ましたか?僕は糸鋸を自分にプレゼントです。

モーターツールの丸ノコを買いに行ったのですがありませんで
それならと汎用性の高い糸鋸をチョイスです。

201512262102206ff.jpeg

今までエッチングのこでヒーヒー言って切ってましたが
切断がチョー楽チンになりました。ホワイトメタルも、

2015122621022174d.jpeg

アルミのホイールもさくさく。

20151226210222940.jpeg

ホイールは幅を詰めてタイヤ幅にぴったり。気持ちいい。

20151226210224f4c.jpeg

オイルクーラー部分のフィンも0.3ミリ真鍮板から切り出して作成。
半田付けで固定しましょう。

2015122621022555a.jpeg

来年2016年はタイレル6輪が世に出て40年!光陰矢の如し。
来年中に完成できればなーと思います。

20151226210250844.jpeg

キットは特徴的なオランダGP仕様。キャストも綺麗で楽しめそうです。

2015122621025203e.jpeg

ガリガリゴリゴリ、楽しいですよ。

タンク 大変

天皇誕生日、私は仕事でした。今年の本格的な作業も今日まで。
土曜日も出ますがよいよ年末の雰囲気が漂ってきました。

ティレルを作りたいんですがタンクにはまってます。
大変、大変ってことであまりブログ記事もないみたいで参考になりません。

201512232059264bb.jpeg
主翼のフラップ側に接着しろみたいなのがない。
このままだとやばそうなので中に詰め物をしないとだと思います。

20151223205927850.jpeg
やたら細かいエンジン。これで1/72ですよ。エンジン後ろの機関砲なんかも
あります。これ、できた後は見えませんよ。

20151223205929219.jpeg
ヒーヒーいいながらなんとか形になりました。

20151223205930ed7.jpeg
こうなってくるとかっこいいです。この状態からカウルを取り付けます。
胴体と接着したのはとれてしまいました。まあこれでもいいです。

20151223205932b44.jpeg
今日は祝日なので梅酒の日です。寒くなると熟成が進み美味くなるようです。

2012 Napa Valley AnnaBella Cabernet Sauvignon

色は深いルビー色、濃ーい赤です。

カベルネらしく渋味もあり。アルコールが高く(14.5度)甘みが強いです。
ちょっと酔っ払いました。翌朝の濃くて熱いコーヒーがまたうまいです。

アメリカ、ナパバレーですが先回 飲んだポルトガルのワインといい
コストパフォーマンスに優れてますかね。
来年はフランスにこだわらずニューワールドのワインの知見を広めていきたいです。

201512192031442b4.jpeg

おつまみは干しイチジク。イチジクは甘みがなんというか物足りないところも
ありますが干したのは味が濃縮されていて美味しいです。

20151219203147f6e.jpeg

ちょっとTa152をはじめました。プラがふにゃふにゃでこれは難しいです。

20151219203215d7c.jpeg

カウルは別体なんですが全然合いません。またエンジンが見えるように切り離しました。

20151219203217729.jpeg

カウルと機体は瞬間とプラリペアの粉で固定してみました。

20151219203142488.jpeg

モールドはシャープなので塗装が楽しめそうです。

こうして眺めてみると翼が長くそして幅が狭いですね。
スピードは出そうですが操縦は大変そうですね。

かっこよく見えてきた。

ティレル008を調べていたらだいぶかっこよく見えてきました。

20151214205923d21.jpeg
オランダGPらしいですが特徴的なフロントウイングが普通になってます。
リアウイングも前年と同じ形になってます。
この形は好み、ということでこれを再現したいと思いますよ。

20151214205925e30.jpeg
とりあえず並べてみました。

201512142059268ed.jpeg
相変わらずのDFV。生涯何個目か?

20151214205928993.jpeg
オイルクーラーはこの後切断して横向きにします。

20151214205929e9f.jpeg
ウイングは削って平行になるようにしました。

008かっこいいよー! 変?

Tyrrell 008 制作開始

今日は飛行機仲間のSさんがうちにきて飛行機プチオフでした。

たくさんパッチを貼ったかっこいいジャケットを見せたもらったり
飛行機の普段聞けない話を聞かせてもらったり。
楽しいひと時でした。

2015121220083195e.jpeg

そのSさんの置いていったTa152、これまたトムキャットと並ぶ
エバーグリーン的な存在ですな。頑張って制作しますよ。
筆塗りでチャレンジしたいんですがエナメルあるのかな?

20151212200828aaa.jpeg

結局タメオは悩みに悩んでtyrrell 008にしました。
作っている間にこの個性的な車体を好きになれるか?がポイントかな?

20151212200830add.jpeg

下地作りで使う道具はこんな感じです。
デザインナイフ、ヤスリ、プラ板にペーパーを貼ったもの、彫刻刀などです。

2015121220082796c.jpeg

タイヤはリアにフジヤをおごります。右がフジヤ製。
ホイールは幅を詰めないとですね。

20151212200831b58.jpeg

夜のお楽しみ、アードベッグ、これまたうまいスコッチですなー。
スコッチに敬意を表しストレートでいただきます。燻製香とヨードの
聞いた強い酒が喉にしみます。
いやー最高に美味かった。 ごちそうさまでした。Ta152、待ってててね。

126ck 完成と新たな制作

MFH フェラーリ126ck 完成しました。
相当前に買って、出したり引っ込めたりすること数年。
昨年の夏から作り始めて途中中断しやっと完成となりました。
幾分気なるところもありますがまあいいでしょう。

201512112128313da.jpeg
最後にウイングをつけました。相変わらずの適当なウイング水平、垂直出しです。

201512112128323df.jpeg
背景となる紙を買ってきて撮影です。写真撮るのも難しいですね。

20151211212835011.jpeg
カウルは上手く閉まらないので別体で撮影です。

20151211212834430.jpeg
ぴったりハマれば最高なんですがね。

久々の1/20、大きさがあるので塗装、研ぎ出しがやっぱり大変でした。
1/43の経験がいきてか最後の辻褄合わせにはあまり苦労しませんでしたね。
但し、大きさ、重さがあるんで接着の強度は重要なポイントでした。

実車について。27フェラーリの元祖として僕は深い思いいれがあります。
ジルが走っていたころはtvなんかやってませんでしたが
「カメラが捉えた衝撃的瞬間!」みたいなので82年の事故をやっていたのが
記憶にあります。それがジルだったのに気付いたのは鈴鹿でF1が
始まったころです。その時からさらに96年まで続いた27番。
27番がコースにいなくなった時、何か大事なものがなくなったと思いました。

20151211212834e30.jpeg

飛行機、1/20と作ってきて久々にはんだ付けをやりたくなったので
次はこのなかから選んで作ろうかと思ってます。

好きなものを作ろうかな、としてタメオのF1が思い浮かぶようになってきました。
大丈夫かな?自分。

完成まであと何日、

スーパーホーネット作成の影でシートベルトやら小物の
作成、塗装をしてました。これから一気に完成させます。

テールから、テールランプはキットそのまま。
ブリーザーホース?は目立つように青にしました。

20151207211501385.jpeg

シートベルトは綺麗な青。フラットベース筆塗りでいい感じだと
思いますよ。

201512072114591ac.jpeg

CKらしさが溢れるカット。僕のCKになってきた気がしてきました。

20151207211502401.jpeg

明日も?続く。

スーパーホーネット MUTHA

昨日完成したつもりだったんですが知人とのやりとりで
マーキング違いに気付き訂正しました。

垂直尾翼の「MUTHA」のマーキングです。

不勉強なもので意味が分からずドロップタンクにはマーキングを
貼ったものの垂直尾翼をもらしていました。

非公式のトロフィーとのことで母狸、子狸の焼き物がトロフィーなんだそうです。

20151206191650f19.jpeg

汚しも直してみました。よくなった?

20151206191651973.jpeg

前脚のライトはいい感じです。

201512061916533ac.jpeg

トムキャットのデカールにも「MUTHA」を発見!
これでトムキャットも決まりですね!

20151206191649d44.jpeg

スーパーホーネット 完成

今年の予定の一つ、スーパーホーネットが完成です。
アメリカ機なのでバーボンで乾杯!

レベルのキットは少ない部品点数ながら押さえるところは
押さえてあり楽しい制作になりました。やはり組みやすさは大切ですね。
あと値段、最近の1/72のキットはプロペラでも2000円もするのもあって
あんまり高いのはどうかなー、と思ってしまいます。適当な値段ってありますよね。

20151205204939e09.jpeg
ちょっと汚しすぎかなー、と思うのでもう少し綺麗にしましょうか。

尾翼は多分、全体可動式なので左右連結して可動式を再現です。
201512052049355e7.jpeg


フロントの照明は1/43のライトをつけてみました。
これはいいアイデアだと思いますよ。
20151205204936ecb.jpeg

キャノピーを閉める前にパチリ。計器はデカールで再現してあります。
オーバースケール気味ですがこれもありかと。
20151205204937e63.jpeg

何作ってもなかなか思うものはできないんですが
飛行機もまた然り。飛行機は来年も頑張ります!
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR