70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

ブラバム サフかけ

半田がなくなりそうだったので買ってきました。
フラックスも一緒にです。でっかいボトルなのでしばらく持つでしょう。
半田は融点が190度。前は183度でしたが特に問題なし。
ヤニなしタイプですが僕はいつもフラックスを塗るので使用感は特に変わりません。

201601301826104a9.jpeg

ブラバムのフロントサスはバネを再現しました。
目立つかな?

2016013018260778a.jpeg

カウルはサフ二回目。もう一回研いでかけます。

20160131094130df4.jpeg

ウイングは横の凹みが消えていいですね。

20160131094131bb2.jpeg

ここまでくると早く赤くしたいですがグッと抑えて
下地作りを続けましょう。

78年の同級生。どちらも1勝(ブラバムは2勝?)コンビです。
こう見ると形が似ていてタイレルも違和感なくかっこいい!

20160130182531c3d.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

GAGO 2012

先週末の大雪で大変な1週間でした。
雪国とはいえドカ雪は辛いです。

今日はお疲れ様の意味をこめてワインを飲みます。飲みごろにするため
ゆっくり常温にしておきました。

よく日の感想。
最初は渋みも感じましたが時間が経つにつれ、甘みも十分に感じました。
深みがあって良いワインだと思います。

2016013019222875a.jpeg

今朝の庭の様子。これでだいぶしぼんだんですよ。

2016013018260972e.jpeg

今日は午後から曇りで雨、雪がなかったので
寒いのを我慢してサフを吹きました。ある程度までくると
我慢できないんですよね。

20160130182528115.jpeg

少し す が見えますのでパテを乗せてもう何回の表面仕上げですね。

20160130182529c4f.jpeg

今日はこれでおしまいお楽しみのワインです。

ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

大雪

雪だるまつくーろー。
今日は降りましたねー。この天気で元気なのは犬と小学生だけです。
写真は午前ですがこのあと30センチくらい積もりました。

2016012419393292e.jpeg

ブラバムは気になるところを修正。
モノコックの角が丸いので、

20160124193950cc9.jpeg

半田を盛って削ってピシッと。


20160124193926f1b.jpeg

ロールバーは洋白材を半田付けして。

20160124193927aba.jpeg

苦労しましたがあまり目立たないですね。残念。
しかもこのあととれました。とほほ。また作りますよ。

201601241939297d6.jpeg

スタビライザーバーは洋白で置き換え。これはうまくできました。
見所になるかな。

20160124193930c26.jpeg

43の楽しい部分は不足してるディテールを自分で考えて
作って組み込んで眺めるところにありますね。平日の空き時間に
考えて週末に形にする過程を楽しんでます。

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

仮組み まあ、完了

先週からようやくこちらも雪が積もるようになりました。
今週は荒れるとか。もう少し積もるかな。

今日も三時間ほどモデリング。

20160117174847760.jpeg

ホイールの幅詰め。糸鋸を買ってから切るのが楽しいです。

20160117174809662.jpeg

ミラーの彫り込み。こちらは嫌な作業。ちっちゃいミラーですよ。

20160116201211092.jpeg

今年の目標。目分量でなくなるべく測って左右や前後のバランスをとりたいです。

20160117174807c6d.jpeg

そうこうしていてだいたい仮組みができました。

201601171748101ed.jpeg

サフくらいかけたいんですが寒くてねー。

2016011717481284d.jpeg

来週につづく。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Modeling Glasses

ついに作ってしまった老眼鏡。
シニアグラス、リーディンググラスとか最近では言いますが
やっぱり老眼鏡。

20160116201214e4e.jpeg


読書なんかは裸眼でいけますのでここはモデラー、
焦点距離を近くしてもらってモデリンググラスです。

半田付けやモーターツールは裸眼ではあぶないですからね。
保護めがねも兼ねてます。

さっそくかけてモデリングです。

20160116201141b1d.jpeg


201601162011433f3.jpeg


20160116201144a39.jpeg


20160116201146c8c.jpeg


201601162011471dd.jpeg


今日は半田付け大会。ウイングの工作に、ディスクプレートの工作です。

ウイングは自作翼端くんがちょっと曲がっていて苦労しました。
次作に向け直します。

ディスクプレートは3枚を半田付けするもの。
難しいですが楽しいですね。

ウイングはステーにしっかり半田付けしました。これでとれないでしょう。

ここまで正味10時間くらい。いいですね〜〜。タミヤも作ろうかな。

やっぱり老眼鏡はいい。ご同輩のみなさん、やせ我慢は禁物ですよ。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1日、一心不乱に

今日は1日頑張りました。

2016010917180201b.jpeg
全体を皮むき、

20160109171804a64.jpeg
リアエンドを薄す薄す攻撃、

201601091718056b2.jpeg
ウイングのダクトは抜いてみました、

20160109171806d37.jpeg
前から、いいですねー。

201601091718088b2.jpeg
アルファロメオエンジン、フラット12気筒。
資料はF1モデリング。役に立つ日がきました。読み物も面白いです。

20160109171827c80.jpeg
エアクリーナーを調整して今日は終わります。
1日頑張りました。夜はバーボン、スコッチ飲みます。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新作開始 ブラバムBT46

仕事始めの1週間、グッタリです。
土日休んで月曜日出勤。世間は三連休ですがあんまり休みもね。

20160108204214865.jpeg

唐突に新作開始します。ブラバムBT46。タミヤでおなじみですね。
僕も積んでます。クリアカウルのやつ。
説明書がでっかい、昔のタメオ。やっぱりA4がいいです。

201601082042159de.jpeg

エッチングも真鍮のきらめき。

20160108204216b91.jpeg

お肌は若干荒れてますかね。

20160108204218c36.jpeg

発見。デカールは46と46Bのセットになってます。
写真上の水色が細いストライプが好みなんですがこちらはファンカー用で
丈が違うようです。使うのは難しいかな。

20160108204220b43.jpeg

いつものケースに収まってもらいます。

20160108204321a1e.jpeg

メタルパーツを脱脂して作成開始します。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明けて2016年

あけましておめでとうございます。
例年になく穏やかな元日の空模様。いい一年となりますように。

元日は妻実家に新年の挨拶。
モデリングは2日より開始です。書き初めならぬ作り初め。

20160102160948030.jpeg

なかなか完璧なキットで手を入れる余地がない。
なのでこの厚厚デュフューザーに決定。

20160102160950d26.jpeg

じょりじょり。

20160102160951e35.jpeg

スリットができました。

20160102160952e96.jpeg

洋白を切ってはめ込みました。やった甲斐あり。

20160102161018589.jpeg

お次はディスク。チャックにかませてブレーキ痕を表現。

201601021610216e7.jpeg

ホイールを作ってみようかと塗装までしてみました。

20160102161024997.jpeg

しかしよくできてますねー。このキット。

1/43 ミニカー製作 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |