GALA湯沢と山の湯

ブラバムはちょびっと前進。ウイングのデカール貼りです。
青が綺麗です。早朝5時の模型製作。

20160228174659444.jpeg

変わってGALA湯沢にて。今年は雪が少ない。
ゴンドラで上がっても山肌が見えているところもありました。
今日は天気が良くて見晴らしサイコーでした。いいね。

20160228174700027.jpeg

おじさん、自撮り。

しかし子供の成長は早いですね。次女は怖いものしらずで
ちょっ早ボーゲンで突っ走ってました。スピード狂にはならないでほしい.....

20160228174702224.jpeg

仕上げは湯沢温泉、山の湯です。
洗い場にシャワーがない温泉を久々に見ました。お湯も熱湯と水の手動
混合タイプでしたし。でもお湯は最高ですね。ここが外湯五つで一番かも。
GALA湯沢駅から歩けますのでぜひ!

20160228174703ef7.jpeg

シートベルトとリンク追加

まだまだ仕事が忙しくてブラバムの進捗はわずかです。

土曜日 に出勤すると進みませんね。日曜日はこもって模型と
行きたいところですがシーズンももう少しなのでスキーに
行く予定です。たまには遠くを見ないと目が悪くなる一方ですから。

それでもブラバムのデカールはウイングとゼッケンを貼れば終わりです。

2016022706040535e.jpeg

トマソンさまの情報より私もstudio Rossoさんよりシートベルトを
購入しました。こういった情報を得られるのは模型のコミュニケーションが
あってこそです。

シートベルトは赤、青ひとつずつ買いましたが今のところ
青いシートベルトの車の製作が多そうなので追加で購入しようと
思います。

20160227060402e7f.jpeg

もう一つ楽しみなものを買いました。
ウレタンサフです。
今まではラッカーサフを使用していたのですが以前から興味があったので
いいタイミングと、今回合わせて購入しました。
ラッカーより価格はしますが仕上がりの向上に寄与すれば、と思います。

20160227060404c6b.jpeg

今回の購入のやり取りでstudio Rossoさんと相互リンクの
お願いをしましたのでご紹介したいと思います。

studio_Rosso1/43模型製作日記

小さな部品をひとつずつ製作されているのを見ると感動を
覚えますね。僕もいつか製作をお願いできれば、と思ってしまいます。

VELENOSI ROSSO PICENO

20160221172414e41.jpeg


イタリアのワイン ぶどうはサンジョヴェーゼだそうです。
『カシスやラズベリーの香り、』に惹かれてチョイスしました。


201602211724157a5.jpeg

今日は長女の誕生日なので便乗ワインです。
先週には次女の誕生日もあり、我が家はイベントの多い2月です。
二人とも一緒に飲んでくれる日が来るかな?

ワインの飲み口はさっぱり、フレッシュな果実味。
タンニンと甘さは控えめでした。

おつまみは弥彦のカレー豆。そら豆にカレーコーティングしたもので
あとを引く美味さです。

2016022117241761d.jpeg

20160221172418af2.jpeg

日曜日、日中の作業の成果。
デカールは軟化剤の効きもよく貼りやすかったです。
スケもありませんでしたがエアクリーナ部分は合わせるのが難しく
切り貼りになってしまいますね。

ブラバム そして赤くなりました。

金曜日の夜、土曜日の昼と雨が降らずにやや暖かであったので
塗装にチャレンジ。

アルファロメオの濃い赤を狙って、3番のレッドを選択しました。
写真では明るいですが実物はやや暗いです。

201602201713586a3.jpeg

赤くしたあとにクリアを少しかけて
デカール貼りの準備ができました。

2016022017140012d.jpeg

43作りのハイライトのデカール貼りにかかります。

20160220171401cfc.jpeg

その他の部品たちも下地になる黒を塗っていきます。
メタリック系の塗装はデカール貼り、クリア掛けのあとにして
クリアにメタリックの粒子が入り込まないように注意します。

201602201714036dc.jpeg

アヴェンタドールもサフをかけていきます。
何色にしましょうか?ワクワクしますね。

ブラバム 下地の白

2日間会社の研修で東京行き。週末の東京は暑かったです。
久しぶりに同期入社の友人と会い、飲んできました。
昔話やら近況の報告やら。楽しいひとときでした。

模型は久々の製作。
2月は忙しくて製作もままなりませんが今日は意を決して塗装しました。

いつものように塗装場所を準備して、
201602141736164e6.jpeg

ブラバムは最後のサフを、アヴェンタドールは最初のサフをかけます。
20160214173617e79.jpeg

ブラバムはサフかけ後、食器乾燥機で乾燥させ
下地を1500番でさっとならします。
20160214173619493.jpeg

下地の白を塗りました。なかなか上手にできました。
今日はここで根気切れ。
20160214173620700.jpeg

タイレルも地道に。
NACAダクトをほじってから洋白でふた。
2016021417361486a.jpeg
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR