70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

新作開始 312T4 モナコ

ブラバムのクリアが硬化するのを待つ間
新作を始めました。フェラーリ312T4 モナコです。
モナコ仕様は幅広でオーバーハング前にあるウイングが特徴ですね。
スーパーキットなので中身が満載です。

エッチングは6枚。ちょっと少なく感じます。
ウイング翼端板などメッキがかかっていていいですね。

201603281945468ea.jpeg

メタルの小物はこんな感じ。いつものタメオクオリティです。

2016032819454537d.jpeg

カウルは比較的容易にしまりそうですがどうでしょうか?
ラジエターダクトとカウルの位置関係が肝ですね。

20160328194547b11.jpeg

エンジンは見事ですね。これも完成するとほとんど見えないんですが。

20160328194547f2f.jpeg

NACAダクトを開けるようチャレンジしてみたいです。何故かいっぱいあるんですよね。


1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

クリュボージョレー

おじさんはまた一つ歳をとりました。

今日はお祝いにワインを開けてもらいました。

クリュボージョレー ムーランナバン。

有名なボージョレー ヌーボーと同じブドウ品種のガメイなのですが
フレッシュなんだけど甘み、酸味、苦味、もあって
ワインってほんと複雑なんだなーと感心した次第であります。
こんな経験ができるとは、長生きはするもんです。

20160327193700e4d.jpeg

カバ、も良かったですよ。

20160327193659f78.jpeg

誕生日の夕食はチーズフォンデュ。これも良かったです。
レンジでチンしてホットプレートで温めます。お手軽ですがおいしいですよ。

20160327193700f32.jpeg

ブラバムはクリアを上手に吹けました。あとは落とさなければ完成です。

20160327193658523.jpeg

調子に乗って次回作も始めます。お楽しみに。

20160327193657f17.jpeg

ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活!

寒い連休でした。が、バイクシーズンインです。
乾燥した空気で調子が良くパリパリといい音がします。
しかし寒いので一回りして終了。

今年のガンマ。いっぱい乗れるかな?

20160321193730786.jpeg

ブラバムは土曜日の晩にサフかけ。
日曜の朝に赤を塗装、その後地道にデカールはりです。

エアクリーナー部分はどうも合わないのでスペアデカールの
辺を短くカットし一回り小さいものを下にはり、

20160321193728373.jpeg

本来の形のデカールを貼っています。
これで下地の赤が隠せました。


20160321193729b45.jpeg

更にストライプ部分をファンカーのものを切り貼りし
タミヤでおなじみのBT46Bのマーキングにしました。

20160321193729572.jpeg

更にスタジオロッソ謹製のシートベルトも装着。
やはりこれがなくては!

20160321193732dfa.jpeg

ここまでやって終了。あとはクリアコートを残すのみです。

20160321193753d29.jpeg

最近のお楽しみ。ホッピー。
適当に酔っ払います。お店で飲みたい。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やり直します.....

今朝の姿。

20160319203402805.jpeg

やってしまいましたー
落としてしまったんですねー。くそー。弱いフロントウイングが曲がって
うっすら塗膜にヒビがはいってしまいました。消えるかと思い磨きましたが
見えますね。

20160319203404569.jpeg

他にも下地が出てしまったりなどがあり
不具合もあってもう我慢できずにこの姿です。
あっという間の銀色。

まあ、前向きに捉えてエアクリーナー部分をほじったりしてみました。
フィルターは紙で再現してみましょうかね。今度はエンジン見えます。

20160319203405dda.jpeg

スタジオロッソさんのウレタンサフの出番も
予想より早くきてしまいました。粘度が高いのでそれなりに希釈しまして
吹きました。僕はタミヤのレボコンプレッサーなのでちょっとつらい
感じでした。それでもなんとか吹き終わった表面はいい感じです。

20160319203406cac.jpeg

明日は表面を研ぎ、赤を吹きます!
1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

少しづつ

最近は平日の夜も製作しています。
とは言っても家事もやらなければならないので取れる時間は
そう多くはありません。

春になって、夜も以前よりは暖かいことと
ブラバムは組み立て工程になって作業をどんどん進めたいからです。
料理と一緒で下ごしらえがすんだら仕上げは一気に、です。

リア周りはミッションが組みあがりました。
ちょっと大きく感じるミッションですが見応えはありますね。

201603162107410d1.jpeg

フロントのサス周り、ブレーキ周りもできました。
この辺は作っても完成してしまうと全然見えないので
作った人だけの楽しみです。

20160316210743b2a.jpeg

エンジンとミッション、ウイングを組み合わせてみます。エンジンの色は
どうでしょうか?

2016031621074338f.jpeg


十分仮組みをしたつもりでもはまらなかったり、
組み付けで色が剥がれたり......... 上達しませんね。今日の成果です。

201603162107456cd.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日毎に春めいて。

今日もバイクの整備を少し。マジェ子のギアオイルの交換。
それほど汚れていませんでしたので定期的に交換されていたんですね。

そのあと一回りしてきましたがまだまだ寒いですね。

ブラバムは小物の塗装です。

ラジエター後方の調整式フラップ、写真で見ると
アルミ地に直に塗装しているように見えますのでそれを再現してみます。
下地に銀を塗りまして、
20160313191503796.jpeg

クリアブルーに色の源の青を混ぜて濃くしまして
吹き付けます。どうかな?
20160313191505916.jpeg

組み付ける部品の準備ができました。
細部を塗りながら組み付けていきます。
20160313191505a4e.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

春めいてきましたね

春めいてきましたね。
朝晩は寒いですが日中は日差しも力を増してきまして春を感じます。

震災からもう5年、まだ5年、
あの時を思い出し、今日も健康で過ごさせてもらっていることに感謝です。

庭の雪は消えました。今年はキンモクセイ、咲かないかな。

20160312200005feb.jpeg

ブラバムは磨き工程に入りました。

まずは耐水ペーパー2000番、フィルムの3000番でならします。
下地を出さないように、かといって面が出ていないとなりません。
一番作成工程で緊張します。

2016031220000604b.jpeg

次にコンパウンド ハード1 ハード2 茶色コンパウンドの順で磨きます。
こちらはトマソンさんに感謝です。

ハード2で磨き上がるとキレがある光が出ますね〜。
これはもう離せません!

20160312200007020.jpeg

ブラバムは三角断面モノコックなので磨きやすいです。
ゴードン マーレーの設計は43にも生きています。なんてね。

20160312200008269.jpeg

最後はクレオスのポリマーコートできめます。

カラーリングがチョーイケてる!
これはバーニー エクレストンのセンスかな?

201603122000108f5.jpeg

とりあえず大きい失敗はないので小物の塗装、仕上げにかかれると思います。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイクの整備

暖かな1日でした。バイクシーズンに向けて今日はバイクの整備です。
今年から2台体制で作業も二倍です。

マジェ子とガンマ2台で約2L使います。
断然、僕はMOTUL派です。300v、入れたいのを我慢して、これにしました。

20160306151653aba.jpeg

次はブレーキ液の交換。マジェ子はなぜかリアが抜けなくて
手こずりました。ガンマは慣れているので秒殺なんですが。

201603061516542fe.jpeg

液のエアが見えますか?これがなくなるまで作業します。
2台で約二時間の作業。模型も楽しいですがバイクいじりも楽しい。

2016030615165602e.jpeg

ブラバムはこんな感じに。これから眺めタイムが入るので
進行が遅くなります。

20160306151652bc6.jpeg

ちょっと一捻りがないのでシート脇のパネルを洋白で
作成しようと型紙を作りました。

20160306151650eed.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガジガジ

この暖かさでみるみる雪が溶けていきます。
明日も暖かかだそうです。

20160305182107c42.jpeg

ブラバムはクリアがけに入ります。
まずは抑えのラッカーを薄く塗ります。

20160305182109fce.jpeg

次にウレタンなのですが......

2016030518211039d.jpeg

また蓋がガジガジ。この間綺麗にして閉めたはずなんですが
どうも強く閉めてシミ上がってきて固着したみたいです。
なんとか外しました。次は気をつけます。

201603051821115d3.jpeg

何時間かかけて、クリアをかけては乾かし、塗っては乾かしで
だんだんクリア幕が育ってきました。

20160305182113fa3.jpeg

明日はバイクのオイル交換をしたいところです。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひな祭り

今週の月曜、火曜に若干雪が降ったのですが
雨、気温の高さでみるみる溶けていきます。週末は15度!なんて予報も
ありますからもうスキーに行くのは難しいでしょうか。

今日も少しだけ工作。
苦手なスクリーンの切り出しをしました。

20160303211042537.jpeg
240番の紙やすりでじょりじょりやります。

2016030321104333a.jpeg
しばらくやっていると綺麗に縁で切れます。
誰が考えたか非常にうまい方法ですね。

20160303211045e93.jpeg
下のラインを慎重に切っていきカウルに合わせます。
今回は割に上手にできました。色が薄いのでクリアブルーを塗って
濃くしたいと思います。実車は真っ黒です。

20160303211040f85.jpeg
今日はひな祭り。娘二人とひなあられを食べて祝いました。
お雛様は娘たちが行き遅れないように早く片付けようと思います。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |