70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

312T4 ウォッカマティーニ

GW2日目。


2016043021392793c.jpeg

サフを研ぎ、

20160430213928a0f.jpeg

赤く塗り、

20160430213928a5f.jpeg

白い下地を、

20160430213925d7f.jpeg

逆だった、

すべてはウォッカマティーニのせい。

長岡で酒を飲むなら「くぼた」で。

特にマティーニ。ボンドも足繁く通うことでしょう。


美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

312T4 GW突入

GW突入。毎日更新を目指します。

まずはコテのメンテ。
フラックスのせいで錆が出てしまいますのでたまには清掃。

201604291741433cf.jpeg

312T4はペダルやFサス周りの部品のハンダ付けを実施。
ハンダ付けは楽しいですね〜。ハンダがまわってくっつく瞬間は
他に例えようがない楽しさです。

201604291741453e1.jpeg

チョット一息。気分転換にタイレル008をいじります。
エキパイを真鍮パイプに変更しました。なんども外しては曲げ、を
繰り返し左右を揃えます。

201604291741463ea.jpeg

続いて312T4のウイング磨き。
メタルなのでアルミのようにはなりませんね。
いっそ塗装がいいのかな。

20160429174146193.jpeg

今日は旗日。旗日という言い方が昭和っぽいかな。
祝日は我が家のルールで梅酒を飲みます。
そろそろ今年のを作るため、瓶を開ける必要があるので
飲んじゃいますかね。

201604291741476a3.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

312T4と山菜

連休前の週末いかがおすごしですか?

こちらは家の用事などなど。
子供達は予定があって忙しいですがおじさんは留守番です。

バイクに乗ろうと久々にエンジンをかけたら昨年に続き
またまたオーバーフロー発生。今度は逆のキャブの左側。
どうも久々に満タンにしたのでガソリンの静水頭圧に耐えられなくなった?

仕方ないので昨年交換していなかったバルブシートを交換。
なんとか止まってます。心配。

近場の公園まで遅いお花見。八重桜が綺麗です。

20160424170827ffe.jpeg

312T4はロールバーの工作。これは比較的得意分野。
二時間で前後作成。ふー。

2016042417082364f.jpeg

元がこれだからいいでしょう。
あいにくパネルは真鍮なので後で塗装します。

201604241708245b0.jpeg

今晩は妻実家よりいただいた山菜をいただきます。
こしあぶらは胡麻和え、アサツキは酢味噌和え、たらの芽はガーリック炒めにします。

一年のお楽しみの一つですね〜。

20160424170830662.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

312T4 パテ付け

今日の天気は午前、曇り雨。午後からは強風、時々雨と
目まぐるしく天候が変わる1日でした。気温も高かったですね。

312T4は仮組み、下地工作の継続です。

リアブレーキダクトは写真を見ると樋の形をしていたようなので
凹状にほじくって蓋をすることにします。

201604171902518dd.jpeg

削りすぎて穴があいてしまったのでパテを付けて修正します。

2016041719025220d.jpeg

ついでにカウル上下の合わせ面もパテを付けて隙間のないように
します。

201604171902535ef.jpeg

ほって、もって、またほって。
疲れました。

201604171902548e1.jpeg

琥珀色の液体に癒してもらいます。

20160417190255bce.jpeg

312T4の目標。連休中にサフ、できれば赤くしたいですね。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

312T4 工作続く

熊本の地震では被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
言葉もありません。せめてこちらは日常の生活を保とうと
家事、歯医者、モデリングの1日でした。

2016041618083663f.jpeg
スライディングスカートは後で接着、ではとれてしまいそうな
気配満々でしたのでピンに洋白線を付けました。
これで塗装後の接着も大丈夫だと思います。

201604161808375d0.jpeg
このスケールで可動するんですよ!このギミックは活かしたいです。

201604161808391da.jpeg
NACAダクトを開口し裏蓋用にほじります。

20160416180839d93.jpeg
開きました。しかし何を冷やしていたんでしょう?

201604161808403de.jpeg
WCTじゃないけど貫禄のあるキットです。
さすがチャンピオンカー。明日も続く。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

312T4の工作 ハンダ付け

312T4の工作を再開しました。
今日はハンダ付けです。

シャシーの固定用ネジ、サスアームのハンダコート、ディスクプレートなどです。

20160413211623c33.jpeg
相変わらずのタメオ式。フロントは3枚使用です。

20160413211627af1.jpeg
仮組み台に固定してバランスをみます。

20160413211625264.jpeg
大物部品はこんな感じです。
モノコックのリベット表現にチャレンジしたいですねー。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

F1モデリング

買ってきました。F1モデリング。田舎は発売が遅いのです。

ドキドキでページをめくります。
載ってるかな?あー、載ってないかなー。

20160410165023457.jpeg

あー、あった。超ー嬉しい!!!!!
上村さんに「好感の持てる作品、」なんて評されてさらに嬉しい。
自分なりに頑張った甲斐がありました。

201604101650212ba.jpeg

さらには北日本43モデラーズ(仮)のトマソンさんが入賞されました。
おめでとうございます!
最終審査、応援しちゃいます。投票とかないかな?

20160410165023967.jpeg

オフ会の模型談義が楽しみですね〜。いっぱい飲みましょう!

模型 | コメント:6 | トラックバック:0 |

完成 ブラバムBT46

今年初の完成。と言ってももう4月ですね。ブラバムBT46 です。

内部、外から見えそうなところはブラックアウト。
201604101329470f0.jpeg

下半身はさっぱりしてますね。
20160410132945a15.jpeg

エアクリーナーのフィルターは半紙を使い、スモークで汚れ表現。
201604101329480a8.jpeg

土曜日、日曜日と朝活。五時起きです。
目が効くうちの作業で完成にこぎつけました。
20160410132911773.jpeg

フロントまわり。
201604101329100c7.jpeg

エアクリーナーまわり。
20160410132909dc7.jpeg

ミラーにパルマラートが映ります。
20160410132908965.jpeg

テールランプはエポキシ接着剤のお手軽レンズにクリアレッド。
20160410132948961.jpeg

ラクーンのベースに固定で完成です。
201604101329072d1.jpeg

赤はもう少し濃いほうが良かったか?
実車はモノコックにリベットがボツボツなのでそれを表現するのも
楽しそうですね。ミラーが超ちっこいので付ける時、
ドキドキでした。作る人は取り付けを考えたほうがいいですね。
デカールも貼りやすく全体に楽しい工作でした。
イタリアGP仕様からラインの変更で馴染みのあるカラーリングに
できたのも良い点でした。今日はホッピーでお祝い。次回作も頑張ります。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

組み立て その1

エポキシの硬化速度で季節の進みを感じます。
少しずつ組み立てを進めていきます。

20160406212958fe6.jpeg

一通り磨き終わりました。
あんまり磨いても傷が増えていくような.......
201604062129552f0.jpeg

まずはフロントウイング周りの組み立て。
ラジエター空気調整フラップの色の違いがいい感じです。
20160406212957425.jpeg

フロントサスアームを接着しタイヤを借りにおいてみます。
とにかくこの最終組み立てで汚くならないようにするのが
気を使いますね。苦手種目です。
20160406212959157.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

能登半島、和倉温泉へ、

能登半島、七尾 和倉温泉に旅行してきました。
以前、七尾に住んでいたことがあり10年ぶりの思い出探検です。

長女が子育て支援活動でお世話になった保育園を訪ねたり
日々お世話になったスーパーなどで買い物したり、
10年たつと変わるもの、変わらないもの、様様ですね〜。

以下、食べある記。

20160403191938617.jpeg

2016040319193992f.jpeg


七尾といえばうなぎ、な私なのでお昼は「新公楽」
蒸さずに炭火で焼くのがここのスタイル。絶品!

20160403191940c3f.jpeg


デザートは和倉温泉にある辻口さんのカフェに。
私はオペラマンダリンをチョイス。しっとりとしたチョコにウットリ。
コーヒーもお代わりOKでいいですね。

20160403191943084.jpeg

2016040319194198c.jpeg


夜は宿の宴会料理を断ってわざわざ街中の焼き鳥屋に。
北陸中心に展開の「秋吉」最近は各地にあるのかな?
炭火で焼いた焼き鳥の油を芋のロックで流し込む!これも絶品。

20160403192030061.jpeg


二次会は居酒屋でおでんをあてに瓶ビール。
金沢おでん、出汁に塩味、具材にしみてます。

20160403192033354.jpeg


お土産は鱒寿司。いっぱい食べて飲んだ二日間でした。

もちろん温泉のお湯も良かったですよ。
美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |