PIRELLI DIABLO ROSSO II

ガンマのタイヤ、こーんなだったので交換しました。
ちなみに11年、7000キロ、よく持ちました。

201605292107234b7.jpeg

交換したのは、PIRELLI DIABLO ROSSO II です。
最新はⅢらしいですが250用のサイズがないためⅡになってます。

20160529210724913.jpeg

ちょーかっこいいですよ。新車みたいですねー。
ピレリといえばファントムやゴードンを思い出すおじさん世代ですが
最近はスポーツタイヤの代名詞らしいですねー。

サイドのROSSOの文字は消せるか?

20160529210726bc7.jpeg

基本ステッカーチューンは大事なんでDUNLOPは剥がします。
ピレリを買ってこなくちゃ。

20160529210721947.jpeg

模型もやってますよ。
バイクにあやかってミシュランをはがしてピレリにしなくちゃ。

新潟オフ会

何をしても快適な五月の週末に
私の自宅にて43オフ会を行いました。

遠くから車でトマソンさん、バイクでデモドリさん、お疲れ様でした。

20160522174638b52.jpeg

始まればテーブルの上は43から1/12まで。250gtoのキットを
拝められのはなかなかの体験でした。 欲しい、のは欲しいです。

201605221746405fc.jpeg

トマソンさんはF1モデリング入賞作品を持参いただきました。
写真で伝わらない繊細なパーツの積み上げはきっと審査員の心を
打つことでしょう。マルティニのウイリアムズも。
どちらも、磨きが綺麗!

20160522174639063.jpeg

デモドリさんはパンサー他。
初めてヘアスプレー技法を拝見し、ただただ感激。
うちの子供らも「お花が可愛い」「サビが本物みたい」との感想。
来年は家族で静岡にジオラマ見に行きますよ!?

20160522174639212.jpeg

トマソンさんからはお菓子の土産もいただいた上にキットまで
いただきました。ありがとうございます。僕はアルピーヌルノー、


201605221746368ef.jpeg

デモドリさんはイオタを。イオタはなかなかの珍品。

いつか作ります。いつ?

20160522174711aea.jpeg

アヴェンタドールはパールピンク?レッドを見てもらいました。
このまま進めて横浜を目指します。
ダンボルギーニのステッカー、ひねりがきいていていいですね!

他にも将来の展望についての話など、充実したオフ会となりました。
さあ、次なるイベントまで頑張って作ろう!

五月晴れ

いい天気続きの週末でした。
出かけてもいいということは家でじっくり模型を作っても
楽しいということで、

気温が適当で湿度も低いと塗装がすぐ乾いてはかどります。

20160515180046e99.jpeg

312T4他、細かい部品を仕込みましてウレタンサフをかけます。
手間ではありますが乾燥が早く塗膜が硬いので一度使い始めたら
やめられませんね。

201605151800475af.jpeg

久々のアヴェンタドール。
下地の白を塗りまして、上塗りまで。仕上がりは来週のお楽しみ。

20160515180048d94.jpeg

ju188のキャノピーマスキングが嫌で放置していましたが
始めれば終わりを見るのが楽しみになります。模型は楽しいね。

タンク 完成

タンク TA152完成しました。
作り始めは昨年末からですがこの連休に急に作りたくなって
再開しまして完成です。

エナメル筆塗り、クリアコートなので気が向いたときに
パッと塗って、なんて作り方ができたので早くできたと
思います。ju188もこの方法です。今後このやり方でドンドン作りたいと
思います。

2016051419004742c.jpeg
スピナーが大きくてアクセントになってます。

2016051419004549b.jpeg
もっと鼻が長いといい気がしますけどどうでしょうか?

20160514190044b58.jpeg
ウイングスパンが広いです。

次に作りたいのはju87スツーカです。ちょっとやってみますかね。

2016051419004990b.jpeg

312T4はベースの板ができました。
妻父にお願いしたニス仕上げです。上物が負けないように
努力します。

20160514190048e9a.jpeg

エキパイがダラダラだったのでパイプに置き換えました。
明日はサフをかけ、小物の塗装へと入っていこうと思います。

来週はオフ会!楽しみです。

GW終了

GW終了。終わってみればあっという間でした。

今日はバイク日和の1日。奥さんと少し走りました。
しかしライダーは年齢層が高い。模型の方が少し低いかも。

20160508172502a79.jpeg

312T4は順調に研ぎ出し。緊張する作業ながら
いつも眠くなります。乾燥後再びクリアコートします。

2016050817250344f.jpeg

TA152の足の角度を見るため図書館で資料を
借りてきました。いい本だったんですが縮尺が意味不明の1/56です。
編集はプラモ作らない人ですね。

20160508172505234.jpeg

足をつけまして記念撮影。
すらっとしてかっこいい飛行機ですね〜。
資料によると全長10.7m 全幅14.4m なんとA型からそれぞれ1.7m 4m伸びています。
これでは型式が変わるのも納得です。

カウルオープン、キャノピーオープンで飾ります。
43でいうところのフルディテールかな。

2016050817250401c.jpeg

CASALE VECCHIO Montepulciano d'Abruzzo 2014

GWは充実していましたか?
来週から通常営業で名残おしく、ワインを飲んで反省会です。

20160508050453d45.jpeg

これもなんですがイタリアワイン、ボルドーやブルゴーニュと比較すると
値段の割に内容が良いように感じます。

まさにフルボディ、といった感じで飲みごたえがありました。
適度な渋み、十分な香り、甘みがもっとあれば、といった印象ですが
また飲んでもいいと思いますね。

アルパインスター、イタレリ、ダイネーゼ、タメオ、メリ、レーシング43と好きなイタリア、が
身の回りに多いです。昔はドカティも乗ってたなぁ。
それにこんどはワインが加わりそうです。

20160508050453514.jpeg

さて、イタレリのJU188はすごーい状態のデカールでしたが
普通に貼れました。デカールが大丈夫なら安心して積めますね〜。
飛行機もデカールを貼ると急にカッコよくなります。

20160508050452444.jpeg

タメオの方は研いでからクリアの二回目をかけました。また軽く研いでから
クリアをかけます。

僕の周りのイタリアではタメオと一番濃密に付き合ってますかね。

Ta152 迷彩

連休も終わり、でしょうかね。
こちらはリハビリを兼ねて出勤してきました。
行っただけ、みたいな感じでしたが帰ってきたら疲れました。

帰宅して少しだけ進めます。
上面の迷彩は昨日までにすませました。なんせ人真似なんで
もう一つの出来です。

筋彫りに鉛筆で墨入れします。
娘にもらったちびった2B。

201605062020340fc.jpeg

一通り書き込みまして綿棒でこすって落とします。

20160506202036735.jpeg

こんなもんでしょうか。さらに墨入れします。

20160506202037fce.jpeg

プラッツからウーフーが出るそうですね。
レベルのがあるけども欲しい。飛行機も始めると積みが止まりません。

たけのこ

たけのこをもらいました。
大きくて鍋に入らないくらいです。大きいので皮をむいて米ぬかを入れて茹でます。
今日はたけのこご飯、土佐煮、青椒肉絲とたけのこ祭りです。

硬いニシンと炊いたのもいいですね。

20160505171055afd.jpeg

タンクの工作をつづけます。ダクトがあれば開口するのは
車も飛行機も同じです。

20160505171056c5a.jpeg

接着し全体にサフをかけました。

20160505171058a04.jpeg

下面は明灰白色です。この字は一発で変換できませんね。
最近タミヤエナメルのミリタリー色ばっかり塗ってます。
小学生時代に戻った気分です。当時はパクトラタミヤでした。
あの石油クッサイやつです。

20160505171059915.jpeg

312T4もやってますよ。研ぎ出しのクリアコートの一回目です。
今回はラッカー仕立てにします。

201605051710567df.jpeg

明日は仕事。久しぶりです。

デカール剥がし

おとといからずーっと気になっていたんですよ。
ラインの曲がり。

2016050408101527d.jpeg


ソフターが効きすぎて剥がれなくなってしまって
どうしよう、諦めか、塗り直しか、
と思っていたんですが閃きましたよ。

201605040810175bb.jpeg

セロテープで剥がしました!

普段は剥がれを気づかっているのにこういう時は
何故気がつかない?
不思議ですね〜。俺だけ?

スッキリと剥がれたの貼り直しします。

20160504081016f88.jpeg

今度は地面と平行に貼れました。安心してクリアコートに進めます。

20160504081018668.jpeg

ju188は塗装がだいたい完了。筆塗りの感覚がつかめたので
ta152に進みます。

201605040810201ba.jpeg

312T4 お休み

今日は暑くなりました。
これから天気が崩れるそうな。要注意ですね。

近くばっかり見ていてチョット疲れてしまったので
γで軽くRUN。長岡➡︎出雲崎➡︎峠道のお気に入りコース。
バイクも人間も涼しい朝のうちがいいです。

2016050313220443e.jpeg

312T4はデカール乾燥などで少しお休み。
JU188を塗ってます。

さらには放置中のTa152も作りたくなってきたので引っ張りだしてきました。

2016050313220137d.jpeg

Ju188のデカールはすごい状態です。大丈夫でしょうか?

20160503132202b5e.jpeg

Ju188は下面に続き上面のグリーンを塗りました。
直衛にTa152を並べてみました。「戦場まんがシリーズ」みたいになってきましたよ。

20160503132203b7f.jpeg

マスキングして迷彩の2色目に行きます。
飛行機、楽しいよ。

20160503132205260.jpeg

312T4デカール貼りとAIR FIX

312T4はデカールはり。
チョットパキパキで貼るの苦労でした。保存状況とか
あるのかな。

20160502173544434.jpeg

何とか貼り終えて眺めると見とれてしまいます。
この頃のフェラーリのマーキングはやはり別格です。

2016050217354668d.jpeg

気分転換にいつからあるのかわからないJU188の製作を。
今年中に完成目標です。

201605021735465f7.jpeg


昨日買ったJU88の箱絵を見ていたらYou Tubeの宣伝があったので見てみました。
参考になる動画ですね〜。
鉛筆の筋彫りは試してみたいと思います。

それと使っている接着剤は便利そうですね。

https://m.youtube.com/watch?v=oGZ4XKwBHVY

Clarence Dillon 2009 HAUT BRION

昨日は飲み過ぎました〜
ウォッカマティーニ ギムレット マティーニの順でいただきました。
ベタなハードボイルド・ドリンクでしたね〜
酔い覚ましのコーヒーがしみます。

20160501171406667.jpeg

酔い覚ましに少し工作。
等間隔に印を付けまして

2016050117140792d.jpeg

リベット表現の穴あけ。どうかな?

20160501171409177.jpeg

それから312T4の材料買い出しへ新潟へ。
真鍮パイプに真鍮線。ベース板を調達してきました。

20160501171410549.jpeg

ついでに飛行機も。ドイツ双発機シリーズ。
AIR FIX JU88。箱絵に惹かれましたが...............

201605011714352d1.jpeg

キットの年齢は結構行っているみたいですねー。
最近評判のメーカーなので期待したんですが。チョット残念でした。

20160501171437f03.jpeg

ひとっ風呂あびて今日も頂きます。
デキャンタの香りをかけば喉がなりますよ!

20160501171409335.jpeg
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR