下手なパイピング ついでに新作開始

昨年ほどではない気がしますが蒸し暑い日々が続きます。
ビールを飲まないとなると喉の渇きを癒すのに水では約不足ですね。

312T4は苦手なパイピングを終了させました。

メタル線を剣山のように植えました。
メタルプライマーを塗ってエナメル、ラバーブラックを塗ります。
この色は最近のお気に入りです。

20160629194321170.jpeg

シートには消化器?のホースを垂らしました。
これはいい具合にできました。

20160629194322f37.jpeg

パイピングはプラグコードのみで。まあまあでしょうか。

20160629194324781.jpeg

さて、312T4ももう少し。こうなると次が気になります。
次はこのキット。折り曲げモノコックにチャレンジしてみようと
思います。

20160629194325fd5.jpeg

LE CENDROUS MINERVOIS

朝は雨でしたが午後から上がり空気も乾いてバイクにも
いい天気でしたが先週の疲れからかもう一つのりません
でしたので、引きコーモリの模型デイとなりました。

ウイングは磨いてデカールを貼りました。
乾燥後クリアコートします。
20160626171408ea4.jpeg

特製の木製ベースに固定し最終組み立てです。
名札は邪魔かな?
20160626171406556.jpeg

パイピングはどうするか。僕がやると小汚くなるので
思案中です。
201606261714068a8.jpeg

好きな作業、シートベルト作成。
今回はフラットクリアブルーを吹いて濃いめの青にしています。
201606261714099dc.jpeg

久々の赤ワイン。今回はフランスでぶどうはシラーのものです。
空気も乾いていますのできっと濃いめの赤が美味しく感じるでしょう。
たのしみです。
20160626171404462.jpeg

梅酒 2016

今日は昼過ぎまで暑くどうなることかと思っていましたが
夕方から雨。梅雨らしい天気になっています。

今年も梅酒を作りました。
昨年の好評だった麦焼酎40度のものを今年も仕込みます。

ジンもなかなかだったんですがさらなる高みを目指すため
ウオッカで仕込んでみます。ちなみに生で飲んでもうまかったです。

20160619185607318.jpeg

梅は福井のものです。
熟れているもの、青いものを分けてつけてみます。
いろいろ試すのは面白い。

20160619185605ed7.jpeg

冬を迎えるまでは熟成させて飲むのは来年ですね。楽しみです。

模型も順調に。

カウルはなんとか満足なるレベルまで閉まりました。
と言ってももう一つでしょうかね。裏側、削るの怖いんだもん。
20160619185603c49.jpeg

フロントのサスアームなんかも順調に組んでいます。
しかし組みやすいキットですねー。
20160619185604c1a.jpeg

タイヤなんかつけてみました。
20160619185604996.jpeg


八海山雪室 ツーリング

今日は長女が所属する吹奏楽部の練習を見てきました。
練習とはいえ楽器の音が重なるってのは迫力がありますね。
娘は1年なのでステージでの演奏はまだですが
ユーフォニウム吹いてる姿、いつ見れるかな?

その後時間があったもので夫婦で行きあったりばったりツーリングに
行ってきました。今日の目的地も、酒蔵です。

道中の道の駅、ピッポだかなんかがいましたが
電池切れ、全く動かず。
2016061817301794f.jpeg


おやつに甘味噌の団子とおにぎりをいただきました。
おにぎりはコシヒカリ?うちのよりもさすがに美味い!
20160618173018a4e.jpeg


途中迷ったりしながら目的地の八海山酒造に到着。
手入れの行き届いた綺麗なお庭でした。
20160618173021de6.jpeg

お昼は八海山酒造の誰でもどうぞ、という社員食堂で。

ノンアルコールビールで喉をしめらせまして、
20160618173019388.jpeg

値段の割にボリューム満点、味も良好です。
僕は日替わり定食でカレー。ご飯、ルーとも盛り放題です。
妻の定食は豚の塩麹漬け焼き。こちらも美味。
20160618173019c05.jpeg

満腹の後は雪室を利用した貯蔵所と販売所へ。
防寒用の八海山、丹前。これ、欲しい。雪室3年貯蔵酒に
心を動かされましたがおみやげにはまたまた生酒です。
201606181730508d0.jpeg


今回は走行距離150キロほど、帰りに高速も利用しましたので
少しはツーリングらしくなったかな?という感じです。
次回はどこの酒蔵へ?楽しみです。

八海山はどっしりとした感がありながらもフレッシュな
のみくちで大変美味でした。
2016061817305262d.jpeg

312T4 カウル調整

新潟も梅雨入りし毎日ジメジメです。
雨に濡れるのは嫌ですがちょっとひんやり曇りの天気ってのは
嫌いではないです。

312T4は臓物が入って閉まらなくなったカウルの調整です。

上村さんに教わったようにあたっていそうなところに
黒を塗ります。そして剥がれた部分を削っていきます。

恐る恐る削りました。
カウル内のダクトも薄く削ります。

20160614211930790.jpeg

閉めては削り、閉めては削り、根気がいります。

20160614211934332.jpeg

なんとかこの程度まで閉まりました。
どこまで攻めれるかなー。

201606142119332dd.jpeg

ブレーキなど、付けられる部品もつけていきます。
結局みんな見えなくなるので作っている時が一番楽しいですね。

201606142119310d3.jpeg

プチツーリング 朝日山

金、土と山梨ー茨城の出張を終え日曜日はまた
酒蔵めぐりのプチツーリングに行ってきました。本当にプチ、ですが。

今回は朝日山、朝日酒造。
20160612183907c8e.jpeg

お庭が綺麗で非常に印象に残りました。
20160612183905d5e.jpeg

お土産は ノムネ。微発泡の日本酒。食前にぴったりです。
20160612183904b24.jpeg

312T4はずんずん組み立て。マフラーの配置はタミヤのキットと違います。
今気がつきました。
2016061218390379b.jpeg

順調だったんですが、
20160612183935973.jpeg

カウル内の部品が増えるとやはり閉まりません。
これからがフルディテールの苦しみです。
201606121839360cf.jpeg

CLOS DES FOUS 2012

今日は月曜日ですが今週は金、土と出張が控えているため
少しでも進めたいと思い312T4を製作しています。

20160606212057961.jpeg

エポキシ接着剤を用意して小さい布の上で組み立てを
始めます。ここまでくると不要な傷はモチ低下の元なので
注意です。

20160606212059246.jpeg

ラジエターはエッチングにエナメルの黒を塗ってから
ペーパーをかけて表面を削り落として影を作ってみました。

20160606212101ac8.jpeg

シャシー、エンジンとだんだん形になっていきます。
この後カウルの下部とシャシーを接着しサス周りを
作っていきましょう。

201606062121004dc.jpeg

先日飲んだワイン。
チリのピノノワール。味はフレッシュなジュースのようで
香りはあでやかな感じ。美味しいんだけど、やや単調に
思えましたかね。値段はブルゴーニュの三分の2ですから
お値打ちでしょうかね。チリのピノノワールはまた飲んでみたいです。

越之景虎 プチツーリング

タイヤ交換をしたガンマの慣らしを兼ねてプチツーリングに
行ってきました。と、言っても全行程50キロくらいなので
1日走っているひとにはおこられそうですが.........

交換したタイヤ、ディアブロ ロッソⅡですがフロントが重い感じ。
安心感があるとも言えますがもっと軽快な感じが僕の好みかな。

途中の道の駅で思いついて越之景虎の諸橋酒造に行ってきました。
長岡市は栃尾地域です。

20160605200511151.jpeg

駐車場はわかったものの店舗が分からず。
さすが「目立つことを嫌う酒」ですね〜〜。酒が違った?

201606052005112ca.jpeg

蔵見学はやってないそうですがわざわざ造り酒屋で購入するので
味もきっと違います。静かでいい雰囲気でしたよ。

20160605200408aae.jpeg

お土産は生酒。香りも飲み口もいい酒でした。
ごちそうさま。ワサビ漬けも酒を引き立てます!

20160605200409595.jpeg

先週は模型いじりをしていませんでしたが再開しました。

フロントホイール。タイヤはこのままでいい感じです。

20160605200411587.jpeg

エンジン、ミッションと塗って作っています。
今回使ったウレタンサフは塗膜が丈夫なので塗装が剥がれず楽に作れます。
今週はもう少し進みそうです。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR