ZINFADEL 2013

梅雨明け10日、しばらく暑い日が続きそうですね。

今日は8耐、来週は長岡大花火と夏らしいイベントがつづきます。
前祝い?にワインを開けました。

夏なのに暑苦しいフルボディです。
つまみはミモレット。

20160731044811eaf.jpeg

飲む前に新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜庫で軽く冷やして飲みますと
フルボディでも爽やかにいただけました。美味しかった。
酒屋の店主に感謝です。

201607310448120b0.jpeg

夏休みの宿題、子供の工作も付き合っていますが
自分はTYRRELLにします。ベースに乗せて様子を見ます。
ちょっとベースが大きい?

2016073104481264b.jpeg

いろいろと問題がある上下2分割ボディ、
結局こんなになりました。

201607310448109e7.jpeg

こうするとボディの塗装にはいいですけど
ダッシュボードやらバルクヘッドの組み付けは取説通りには
いかないです。そうですね。反対のことをしてますからね。

20160731044808c43.jpeg

でも自分のやり方を信じて?頑張ります!

GTO 夏の半田付け

暑い1日でした。
帰ってきてからも暑い家の中、扇風機の風を浴びて
さらに暑くなる半田付け作業です。

201607272121593ca.jpeg
まずは補強となる洋白帯をつけます。

2016072721220004e.jpeg
そのあとけがき線に沿って穴をボツボツ開けます。
そこを糸鋸でたどっていきます。

.
.
.
.

20160727212202217.jpeg
切った片側のドアパネルをボディ上側に半田付けしました。
一気にやったので途中の写真はアリマセン。すいません。

片方はうまくいったので反対も大丈夫でしょう。

これで普通のキットのように扱えます。貴重なキットなので
ドキドキの工作でした。 フー。

201607272122035c4.jpeg
裏から。ノコギリをかけたりやすったりで隙間があきました。
なんとかしないとですね。

Tyrrell008 288GTO

梅雨明けしたそうで夏らしい空が広がっていました。
いい天気と裏腹に昨日の飲み会のお酒が残ってしまい
1日中家にいました。 ようやくなんとかと体調が戻ってきました。

さてブログのタイトルに『70☆43n′s』と追記してみました。
チーム名?ってわけではないんですがブログで懇意にさせていただいて
いる『モデラート.ボニート』のトマソンさんと一つの集まりを
作って、今後何かしらの展開に向けてのきっかけにしよう、と
少し前から考えていたものです。

名前をつけるセンスがないもんでだいぶ時間がかかりましたが
なんとか一歩前進です。由来についてはまた今度にしたいと思います。

さてTyrrellとGTO。
塗装のほうは順調です。

クリアコートと

20160724190246503.jpeg

黒塗装。

201607241902459aa.jpeg

汗だくで塗りますが早く乾いていいですね。
おまけに酒も抜けました。

GTOはなかなか大変。

左右のパネルがずれています。

20160724190248d8f.jpeg

反対側は
20160724190250bfc.jpeg

このまま進んでいくと後で大変になりそうです。
そこでパネルを切断してハンダつけをしようと思います。
けがき線のところで切ります。

しかし、今日は頭が痛いのでやめておきます。

20160724190249e4c.jpeg

大丈夫か?ボシカさま、どうですか?


そば打ち体験とそば粉のガレット

三連休、ちょっと出かけてきました。

目的は長野のそば打ち体験です。

20160719194156f7c.jpeg

道中見たラベンダー畑。香りは感じなかったけど色が綺麗だった。

さてそば打ち。

名人に指導されながら家族でひとつの鉢を作ります。

20160719194154c02.jpeg

そば粉をこねます。
こねるのはまあ簡単。

20160719194149a47.jpeg

伸ばすのはかなり難しい。名人にほとんどやってもらいました。

20160719194151b8a.jpeg

切るのは難しいけども楽しかった。
ほとんど子供にやられちゃったけども。

20160719194407f85.jpeg

完成。持って帰って晩御飯に食べました。
茹で時間は一分から一分半。
太さはまちまちですが味は良かったです。

そば打ち、難しいけどもはまりそうです。

20160719194408d69.jpeg

お昼は小布施でそば粉のガレットをいただきました。
ガレットはしっとりしています。野菜も多くて見た目も良くいい。

20160719194645dbe.jpeg

キッシュも。卵がフワフワ。出来立てのキッシュって美味しいのですね。

20160719194646a25.jpeg

最後に。上記、だそうです。

あっという間でしたが楽しい旅でした。

Tyrrell008

今日も暑い1日でした。
夜になって涼しくなっています。

20160716194421e02.jpeg

2016071619442207d.jpeg

久々のTyrrell008です。
塗装をしたくて時期を伺っていたのですが休みで出かける用事もなく
これはチャンスと一気に塗りました。

下地の白、青はスージーブルーに色の源の青、加えて赤数滴です。
好みで言うと青い車が好きなのでTyrrellなんかは大好物です。

20160716194424368.jpeg
こちらは赤いほう。
バリは多いですが気にならない。これは作るのが楽しい。
フェニックスで感じた楽しさと似ています。AMRはまだだけど
きっと同じ感じがします。

bosica GTO

20160713194745593.jpeg

201607131947471bd.jpeg

20160713194758773.jpeg

20160713194748054.jpeg

身にあまるキットが来ました。

待つ間の数日は眠りが浅く.........

ルーバー、フォグライト、いろいろ考えていましたが
このまま作るのが正解に感じます。第一印象に従って
一気に作ってしまいましょうか。

番外編 KNOB CREEK


土曜日、梅雨らしい雨模様の天気でした。
雨は嫌ですが車が綺麗になるのはいいですね。

長女は1日中部活、妻は仕事で私と次女が二人取り残されましたので
二人で買い物などにでかけてきました。

20160710050555f32.jpeg

画材屋にて、次女の夏休みの宿題用のキットを購入。
家を作って戦車のジオラマにする、わけではありません。


20160710050552175.jpeg

僕は0.1mmの洋白板と木製ベースにカッターマットを購入。
作業場を綺麗にしたのでヤル気アップ?

ついでにバイク用品屋さんで気になるヘルメットの
試着。次に狙うは写真の『NOLAN』です。

20160710050553d45.jpeg

SHOEIとかぶり比べても変化は少ないですし
とにかく軽い! 細部の作りも良好でした。これは欲しい!
しかしSサイズは在庫切れで10月入荷とのことでした。
おじさんは派手好きなので買うならストーナーです。

20160710050554b30.jpeg

帰ってきまして頂くのはワインでなくウイスキーです。
KNOB CREEK バーボンウイスキーですね。

最初は作り手に敬意を表してストレートでいただきます。

当然強いのですがいい酒は大丈夫ですね。頭痛くなりません。
香りもコクも有りたまりませんね。

201607100505564ce.jpeg

二杯目はハイボールで。強いのでちょっと薄めで。
うまい酒飲んで幸せ。 ではまた。

TMK357 312T2 その1

毎日梅雨らしい雨の日が続いています。
夜は比較的に涼しいのでゆっくり眠ることができていいです。

さて312Tシリーズ第二弾、312T2を始めます。
TMK357 monaco GPになります。1976年、今から40年前ですか。
ラウダ、ハント激突の年ですね。ちなみに僕は『RUSH』を見てません。
いい機会だから見ようかな。

パーツの全容。

201607052034123a3.jpeg
メタルパーツ。今までみたタメオで一番キレがよく見えます。素晴らしい。

20160705203414633.jpeg
挽物、小物関係。リベット類がたくさん入っています。
ホイールナットは最高の出来です。

201607052034154ac.jpeg
このキットのアイデンティティ、折り曲げモノコックです。
モノコックシャーシを除くとそんなに多くはない感じです。

20160705203416e0c.jpeg
カウル。これまたシャープなんですがすごく軽いのです。
変形に注意ですね。

2016070520341602a.jpeg
インストラクション。写真もたっぷりで。見るだけで満足。

20160705203440c3e.jpeg
でも見てるだけでは完成しないので始めます。

先は長いね。

完成!

昨日は大変暑い1日でした。
35度近くまであがり、夜のビールが大変美味しゅうございました。
東京なんか今日も暑いらしいですね。
今日は梅雨らしい雨が降ってましたが雨も上がって雲も抜けていきます。

さて、今週も忙しい合間をぬって模型をいじってましたが
飛行機、車と完成にこぎつけました。

まずはJU188。
いつからあるのかわからないくらいのキットですが
つける部品がやっとなくなりました。

2016070312594064b.jpeg
ドイツ機らしい直線基調の塗り分けが好きです。

20160703125941bef.jpeg
キャノピーのマスキングは忍耐勝負ですね。大人になって少しは忍耐強くなったかな?
しかしこのあとキャノピー内の機銃がとれました.........

さて、43の方です。
フェラーリ312T4モナコ シェクター仕様です。

20160703125850474.jpeg
作成は4月から3カ月間。フルディテールとはいえ
よく考えられた設計で苦労が少なかったです。
タメオは作る人の方を向いて設計していますね。

20160703125851a23.jpeg
カウルの締まりはほどほど。やっぱり難しいですね。
エアダクトと上部カウルの調整が肝です。

201607031258528a0.jpeg
ウイング類はあまり磨かないでみました。
アルミっぽさが少しはでたかな?

201607031258523ab.jpeg
前後ロールバー、ステアリング、エキゾーストパイプは真鍮で自作。
NACAダクト開口。シートベルトはスタジオロッソ製。

20160703125854b34.jpeg
プラグコードのみの控えめなパイピングです。

今回はサフがウレタン、クリアはラッカーを選択しています。
下地をしっかり作ってラッカー仕上げというのが作りやすく
仕上がりも自分好みに感じました。まあ、ウレタンクリアがなくなった
のも原因ですけど。

312Tシリーズ、続きます。
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR