70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

合掌

201608311924324bf.jpeg

御冥福をお祈りします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再開 アヴェンタドール

今日は涼しい1日でした。
日中バイクに乗りましたが汗ひとつかかず。快適でした。
このまま涼しくなればバイクシーズンですね。

週末にかけて放置していたアヴェンタドールが気になって
再開しました。

結局もう少しクリアレッドを重ねたため
なんとも言えない色になりましたがこのまま進めます。

20160827225020a07.jpeg

カーボンデカールを貼る部分の下塗りとするため
あちこち散々マスキングしグレーを塗りました。
なかなか大変なしごとでした。

20160827225021aa5.jpeg

夜も暇だったのでカーボンデカールを貼り始め、
なんとか張り切りました。だいぶ余ったのは内緒です。

2016082722502373d.jpeg

カーボンデカールが落ち着いたらクリアをかけます。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

リンク追加 スモールワールド/夢の先

リンク追加しました。

スモールワールド/夢の先

今年の3月からブログを始められたおーさんさまの
「スモールワールド/夢の先」

着々と完成品を増やしておられます。
それにツボなモデル選択。素敵です。

コメントで交流させていただいていました。
ご覧ください。
模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GOLD

金メダルじゃないですがやっぱり金色がいいです。
リアスプロケ、だいぶとがってきて交換時期となりました。
金色のものをチョイスし交換します。

今回の交換にあたり2丁落としてロング方向にしてみます。

20160821191949952.jpeg

作業はだいたい順調でしたがこのネジが硬くて大変でした。大汗。

20160821191947ba7.jpeg

せっかくなのでお掃除。まあまあ綺麗です。

20160821191950340.jpeg

最高気温36度の真昼間に交換。大汗で疲れました。

201608211919502df.jpeg

よく日の試運転の結果。
新品なので押し引きが軽い。結構と変わります。
走って。もともとショート気味でギアチェンジが忙しかったのですが
4、5速で美味しい回転が使えるようになって楽に速くなりました。
その代わり下道では6速に入らないですね。
ロングにするなら3丁落ちでもいいくらいだと思います。

おまけ。

GTOはタイヤをつけて仮組み。車高はこんなもんですかね。
いいスペーサーがあって見つかりました。

201608211919529db.jpeg


VJ23A RGV250Γ | コメント:2 | トラックバック:0 |

京急2000製作

京急2000形、ぼちぼちやってます。
台車はImonでネットショッピング。目の毒なHPですね。
深みにはまりそうです。

20160820095723943.jpeg

ケースが素敵、今時ブリスターじゃないのね。

キットは特に難しくありません。プラモと同じです。

201608200956392b0.jpeg

サボ入れは片方いらないそうなので削りおとします。

2016082009565282f.jpeg

20160820095624c88.jpeg

一両、また一両と作ります。

20160820095835ee2.jpeg

4両の編成ができました。やっぱり4両にしてよかった。
一両じゃ寂しいですもんね。

電車も車と同じで直角、並行、隣の車両とバランスが取れていないと
見苦しくなります。

あとはパンタと床下機器をつけましょう。カプラーも密連タイプにする予定。
早く走らせたい。
模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

終わる夏休み

今日は大変暑いです。台風の影響か体にこたえる暑さになっています。
夏休みも今日で終わり。寂しいですね。

ティレルは片付いたので288GTOと電車をいじり始めました。
電車は部品がたくさんある分、選択するのが大変です。
第1期(小、中学生時代)にできなかった夢を実現してみたいと
思います。

GTOは仮組み、車体の工作を継続です。

20160816162236916.jpeg

固定ナットはなんとか場所を確保して付けました。

20160816162237c20.jpeg

見せ場のスリットもなんとか開けました。
思いの外ボディの厚みがあって大変でしたね。
モーターツールに0.5mmのドリルをつけて歯を斜めにしたり
縦にしたりで開けています。

201608161622409ee.jpeg

仮組み台に固定して更に進めます。

2016081616224190a.jpeg

エンジンフードのスリット、目が立っていて素敵です。

今日はここまで。あとで電車をいじろうかしら。


1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏休みの宿題 ティレル008完成

夏休みも折り返し。いかがおすごしですか?

ティレルはもう少し工作が必要ですがほぼ完成です。

あまりかっこよくなくて不人気な008ですがウイングなどがコンサバな
デザインの後半戦?仕様にするべく製作しました。

201608141734594c3.jpeg

ウイングが普通の形でオイルクーラーが寝ているのが
特徴です。

2016081417350079f.jpeg

008は地味で目立たないですがこういうのに限ってうまくできました。
そんなもんだね。

20160814173502c38.jpeg

エキパイは真鍮パイプに置き換えです。

20160814173457d78.jpeg

室内はありますがカウルを接着したのでもう見れません。

20160814173529dc3.jpeg

以前製作した6輪とのツーショット。
地味ですがさっぱり爽やかティレル。F1で一番好きなカラーリングです。

201608141735304dc.jpeg

ミラー面の取り付けとベース再塗装を残件として、近日片付けます。

次は電車かGTOか?


1/43 ミニカー製作 | コメント:6 | トラックバック:0 |

京浜急行2000形

暑さのせい?でポチッとやってしまったのはこれです。

20160813142018ccf.jpeg

鉄道模型をリターンしたく機会をうかがっていたのですが
とうとうやってしまいました。しかもなぜ?の京浜急行。

それには理由があって、おじさんが上京したころこの電車は特別快速でJRを
ぶっちぎっていたのです。怖いぐらいのスピードで。ああ、青春の1ページ。
今見ると色も赤、白でマルボロカラーみたい。そうしちゃおうか?

おじさんは作る人なのでグリーンマックスで復活です。

20160813142019725.jpeg

中身はプラモと同じなので大丈夫でしょう。
このキットは台車やパンタや動力が別売りなのでいろいろそろえなくては
なりませんがそれも楽しみ。しかし室内パーツは入っていてほしかった。

早速ジョーシンでまじまじと鉄道模型コーナーに行ってみましたが
パーツがたくさんあってもう最高。43と比べちゃなんですけどね.......

20160813142021d6d.jpeg

朝活のティレルはもう一息。ベースはイマイチですが車のほうは
ミスが少なく嬉しい。

今日は墓参り。合掌。

模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ティレル ベースの塗装

今日は暑いですね。
明日はさらに暑いそうだとか。台風の影響?
暑さのせいで変なものをポチッとやってしまいましたが後ほど。

ティレルはベースの塗装をしました。
ラッカのスプレーを塗ってみましたがちょっと濃いか?
久々に缶スプレーを使いましたが難しいですね。乾いたら磨いてみます。

20160812141131c84.jpeg

乗せるとこんな感じ。ここまでは接着済みです。

20160812141129b9c.jpeg

タイヤ、カウルはベースに固定してからにします。
今日はここまで。

20160812141133cca.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

mint

夏休みに入りましたか?
こちらは11日から16日のお休み。
きっと終わってしまえばあっという間ですね。

最近suchmosにはまってしまい毎日ヘビーローテションで聞いてます。
夏は音楽聴くのもいいですね。

mintが特に好き。かっこいいね!
mint

mint聞きながら作っているティレル。
いつもと違いはあるでしょうか?

シートベルトはキットのものを使用。
やっぱこれ、使いやすくて好きです。フラットブルーです。

201608111952451fe.jpeg
特徴的なフラットなモノコック。ウイングの接着は明日にします。

20160811195246085.jpeg

ラジエターのダクトもうまくおさまりました。
20160811195248cd9.jpeg

明日も更新したいです。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲットだぜ!

流行の波に乗って少しやってみました。
早速二匹ゲット! でもこれやりながら近所をうろちょろするのは
はばかるなあ〜

さて模型製作の方です。
日中はエアコンストップで汗かきながら磨きを頑張りました。

20160807200355fc6.jpeg

3M ハード1、2、タミヤ仕上げ目の順で仕上げてみました。

20160807200353306.jpeg

満足な出来です。ティレルブルーはツヤが出るとかっこいいです。

20160807200355829.jpeg

夜はエアコンつけて続き。

20160807200358e1c.jpeg

だいたい磨きましたので組み付けていきます。
ここからきったなくならないようにせねば。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

暑い!

暑い夏。僕の場合、夏の風物詩は
1 ヘルメットのシールド越しに見る夏の日差し
2 扇風機の風を浴びて作る模型
3 風呂上がりのビール
でしょうか。

暑い中今日もひとっ走り。
交換したタイヤはROSSOの文字が全然消えません。
安全運転の証拠です。

20160806211929122.jpeg

ティレルはDFV完成。上からは見えないのでプラグコードなんかは
つけません。相変わらずのいい出来です。

201608062119313a3.jpeg

今回はいつもと順番を変えて本磨きの前に組み付けられる
ところを進めてみます。

20160806211930056.jpeg

だいぶ思うような形になってきましたがいろいろ調整すべき分が多いです。

20160806211932039.jpeg

地味なティレルですがだんだんかっこよくなってきました。
そう思うのは僕だけ?
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

250 GTO Spyder

今日も暑い1日でしたが夕立があって今、夜は涼しくなりました。
明日も暑いかな?

288GTOを作りはじめてから250GTOが欲しくなって
物色していたのですがひょんなきっかけからGTOツーショットが
実現しました。

20160801203855c4e.jpeg

某オクにピラニアのこのGTO Spyderのキットが出てたのですが
買ってもいいものかこのキットの素性についてトマソンさんに
聞いてみたところお持ちのキットを譲ってくださるとのありがたいお言葉。

お言葉に甘えてツーショットが実現した次第なのです。
ありがとうございますね。

20160801203851378.jpeg

20160801203852fa5.jpeg

2016080120385488f.jpeg

201608012038552a4.jpeg

250GTOは好きなんですがデイトナやテスタロッサなんかの
スパイダーは大好きなのでGTOにはないのかなー、と探して
いたところなのでこれは大変嬉しいです。
いやーかっこいいなあ、と眺めてマス。至福の時ですね。

赤か黄色か迷いますがやっぱり赤かな。
でも黄色の車体に青いインテリアもいい。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |