250GT SWB

これなんかいい

ぼくもー、なんてお願いしたものの、そんなにこの車知らなくて
調べてみたのですがまあ、かっこいいもんですね〜〜

もちろん赤いのもいい。

20160927212433fc0.jpeg

早速湯口やバリをとってみました。

20160927212421b8f.jpeg

最初はこんなですが、

20160927212438b7c.jpeg

アッという間に粉だらけ.......

20160927212437f7f.jpeg

しばらくやって綺麗になりました。
綺麗なお肌ですね。デモドリさま、さすがです。ありがとうございました。

窓枠は洋白角線で作ってみようと思います。
ハードルが高いのはウインドウですね。ライト、タイヤはどうするか?
まあぼちぼちやっていきましょう。





43 バイクオフ

デモドリさんと43バイクオフに行ってまいりました。

月夜野ICに集合。

201609251704243cb.jpeg

17号線 三国峠越え→松之山温泉のルート。
ハーフウエットのグルーピング道路は怖かったですね。

2016092516593693c.jpeg

久々の松之山温泉。ここの湯は、帰宅してお風呂に入っても
温泉成分が残ってる感じがいいです。デモドリさんと背中を流しっこ、
はしてません。

201609251658447a7.jpeg

風呂、食事が済んだ後はいつものように43を広げてオフ会。
ぼくは途中の288GTOと途中のアヴェンタドールを持って行きました。
お供のビールはノンアルです。

201609251658493e7.jpeg

真面目に、のキャッチフレーズがつたわる工作。
アルミ板の使用は早速真似をしてみたいです。

20160925170017f7a.jpeg

お土産にいただきましたー。
しばらく眺めてから作ってみますねー。

走行距離300キロ強のちょうど良い距離、絶好の天気、
楽しい模型談義と有意義な1日談義でした。

やっぱバイクは楽しいね。また行きましょう!

また来る日まで 広島

仕事もひと段落で広島も今日までです。
路面電車ともさようなら

20160921192300c9e.jpeg

最後に原爆資料館に行くことができました。

オバマさんの鶴
丁寧に折られていましたよ。被災地には不要だとか
意見もある折鶴ですが気持ちを形に、という
人に物を伝える一つの手段でないかと思いました。

2016092119243854d.jpeg

お土産はカープのお菓子
仕事も含め印象に残った広島でした。
また来る日があるかな?

20160921192413fda.jpeg

またまた広島へ

またまた広島にやってきました。
今回で終わりの予定なので路面電車も見納めかな。

2016091918522610e.jpeg

まあ相変わらずの盛り上がりです。

20160919185210f6b.jpeg

これ飲んで応援だあ

20160919185150e46.jpeg

鉄道の街だけに鉄道模型のお店を発見!
渋いキットを入手しました。銀河のパーツまであって
いいお店でした。いろいろお話も伺いましてお邪魔でした。

20160919185123ecf.jpeg

今日は出かけにモデリング。
うまく磨けました。オフ会で披露か?

20160919185124f10.jpeg

三連休ですが

三連休ですが大雨の地方もあったりであんまりですね。
そういう私も三週連続広島出張に明日出かけるので
広島の天気が心配です。

来週はデモドリさんと43バイクオフの予定なのですが
GTOを見てもらいたいと思って仕込みの工作を継続します。
窓枠とかまだまだ工作が多いんですが仮組みの段階より
最終組み立てが良くなるわけはないので納得いくまで頑張ります。

20160918192550f55.jpeg

ホイール、精密ですね〜〜

20160918192602ee5.jpeg

ウレタンサフのあと、1200ラッカーサフで下地の調整。

201609181925588fb.jpeg

もうすぐ赤が塗れそう。待ちきれない!

20160918192559d5d.jpeg

再び広島へ


三週連続の広島出張。今週で2週目。
電車に乗るのは好きですが三週連続ではねー。

合間に観光。今回は宮島、厳島神社を見てきました。

フェリーで。厳島神社向かって右側より大鳥居が見えます。
行く際はご注意。

2016091219490424b.jpeg

201609121949064d3.jpeg

あいにくの雨でしたがむしろ情緒があったかな?

20160912194931e5b.jpeg

おやつは「揚げもみじ」
さっくりと軽く、美味でした。参道にお店が出ています。

20160912194933cf5.jpeg

フェリーで戻って夕食はアナゴめし。

2016091219493712e.jpeg

アナゴ香ばしい匂いが立ち上がり美味。
赤だしがまた良かった。

201609121949341b0.jpeg

さて、摸型製作の方はというと。

アヴェンタドールは二回目クリア後の研ぎ出し。
遠目に見れば綺麗ですねー。ボディを部分、部分にわけて
飽きないように磨きます。

20160912194903b6c.jpeg


BT55、デカールを貼り終えました。
つぎはぎ、つぎはぎです。クリアかけてわかんないように
なるのを祈ります。

20160912194901f53.jpeg

GTO、ラッカーサフで下地作り継続。
これもぬるのが楽しみ。

201609121949045f8.jpeg

来週に続く。

カープレッド

広島出張はまだ続きますが週末ですので帰ってきました。
電車に乗るのは好きですけど6時間新幹線に乗るのはしんどいです。
夜行があれば乗るのにね。

さてカープ。野球に興味はないけどあれだけみんなが
応援しているのをみると応援したくなります。
カープの赤はカープレッド、と言うのだそうです。ロッソコルサみたいだね。

20160910180841874.jpeg

平日は触れなかったので楽しく摸型いじり。

2016091018084368f.jpeg

BT55はラッカーサフがけ。そして白を塗り、

201609101808459b8.jpeg

どう塗装するか、マーキングするか迷いました。
白い部分は部分的にマスキングし、紺を塗ります。調色は適当ですが
うまくいったと思います。

20160910180846a2f.jpeg

つぎはぎだらけでなんとかここまで貼りました。
これはうまく貼れないですよね。ピンストライプを切って白と塗り分けがいいですね。
今、気がつきました。遅い!

20160910180843eab.jpeg

アヴェンタドールもクリアがけ。
こちらは順調です。マクラーレンの赤みたいになりました。



広島

仕事で広島に来ました。

長岡から6時間。距離はありますが新幹線は早いですね。
大半は寝ているので快適な旅でした。

明日から仕事なのですが夕方、以前から訪れてみたかった
原爆ドームと平和記念公園に行ってみました。

建物は何も語りませんが感じるものは十二分にあります。

20160904211534b50.jpeg


夕方、広島に身内はいないけどお墓参りのようです。
心に染み入ります。

20160904212827632.jpeg


夜のお楽しみ。

201609042115387b3.jpeg


ホッピー。

20160904211538724.jpeg


もつ焼き。うまい。やっぱり肉は内臓。

20160904211537a1f.jpeg


名前忘れた。じゃこてん?を揚げたもの。


201609042128288ad.jpeg

数日います。摸型屋はあるかな?

GTOとアヴェンタドールにBT55も

この一週間、悲しい知らせあり、台風の被害あり、
そして8月から9月へと季節の移り変わり。
いつもと同じ時間なんでしょうが
長く感じる一週間でありました。

私はいつもと同じに日常を過ごしていました。
ささやかな趣味として摸型をいじれることに感謝であります。

最近の朝活のお供は季節の変化と共に美味しく感じる熱い
コーヒーとj waveのザッパ、です。
地元のコミュニティFMでネットしてまして愛聴してます。

脈絡のない進め方ではありますが以前製作したBT55の
再塗装を始めます。
ラッカー塗装、ウレタンオーバーコートだったのですが
デカール部分がにじむように溶けてしまったのです。
溶剤の影響なんでしょうか?これを機会にウレタンサフ、
ラッカーコートで再塗装します。GTOもサフがけ開始。
下地作成にかかります。

2016090414544747f.jpeg


アヴェンタドールはデカール後のラッカーコート。
クリアをかけると色も深まってくれましたので
このまま進んでいきます。

201609041454488d4.jpeg

201609041454494dc.jpeg

ウイングのカーボンの目は真ん中で折り返してみます。
カーボンがどぎついのでスモークで目立たないように
しないとですね。

20160904145449213.jpeg
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR