70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

出張モデリング その2

昨夜は出張に合流したエンジニアとお食事に。
新潟ぽいものを食べて欲しくて選んでみましたが喜んで
もらえたかな?里芋のからあげ、良かったです。

2016102819531253b.jpeg

二次会でワインを。ポテトが山盛りで2人で一生懸命食べました。

201610281953131e4.jpeg

さてトムキャット。
ジェットインテーク、合わない。

201610281953144fa.jpeg

機首と胴体。合わない。

20161028195316c10.jpeg

機首とレドームはなんとかなりそうです。

201610281953116e6.jpeg

明日は家に帰れますのでコクピット内を塗って
来週合体したいですね。

ヒコーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

出張モデリング

また一週間始まりました。
今週も出張作業です。
今週は宿にも慣れたのでプラモを持ってきました。
旅の相棒はトムキャットです。

2016102421222323f.jpeg

浴衣とプラモは合いませね〜

2016102421222284b.jpeg

ニッパーを忘れて仕事用の電工ニッパーを持ってきましたが
さすがに使いにくいです。

20161024212221af6.jpeg

来週はサフを吹こうか。

ヒコーキ | コメント:4 | トラックバック:0 |

いやいや中研ぎ

しばらく出張が続くので週末モデラーです。
気分転換になるか、いやいや中研ぎします。

20161022205819f30.jpeg

ちょこっと下地が出たりでさらにいや。

201610222058167df.jpeg

耐水ペーパーやスポンジやすりを駆使します。

20161022205817436.jpeg

なんとか中研ぎ完了。仕上がり多大な影響を与えるのはわかりますが
いやですね〜

20161022205815aa4.jpeg

翌朝、仕上げのクリア。あんまりうまくできなくて残念。
なんとかなるかなー。

201610231402319f6.jpeg

続きは来週。クリアがよく乾きます。

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

集中!

土曜日、娘は吹奏楽の演奏会とのことで
弁当持って出勤、じゃない学校へ。
私、最近卵焼き作りはまってます。

201610152023091e5.jpeg

集中して作ったのは312T2のエッチングシャーシ。
来週から仕事が忙しくなってしまうので寝溜めならぬ
模型作り溜め。

20161015202315a60.jpeg

愛用のコテを温めスタート!

集中してたので途中経過はなしです。

20161015202317af3.jpeg

昨日の夜、だいたい2時間でここまで。
ハンダ付けって大好きです。

20161015202350a44.jpeg

このキット、シャーシがエッチングなので頑張ってハンダ付けしないと
形が見えません。ようやく形が見えました。
が、ここからも大変そうだー。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

硬化!

20161010121043c76.jpeg

ぎょえー。硬化してるー。
雨続きの連休、早起きしてよし、クリアかけるぞ!
と意気込んで硬化材を見たらプルンプルン。

こうなってはしょうがないので気持ちを切り替え
ラッカーでいきます。

201610101210514aa.jpeg

ある程度して塗り上がり。
シンナーが飛ぶまでのあいだはすごーく綺麗なんですけどねー。

2016101012105197a.jpeg

塗りあがって数時間。
中研ぎしてもう一回ですかね。

朝から目が覚めました........
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

cristo di campobello シチリア アヴェンタドール

昨日はF1,鈴鹿でしたね〜
ハッキネン、シューマッハを見に行った昔が懐かしい!

今シーズン全く見てませんでしたが翌日、BSのダイジェストみながら書いてます。
かっこは変わってしまいましたがやっぱりフェラーリのカラーリングはいい!

さて、ホビーフォーラムまで残すところ一か月、目標にしていた
アヴェンタドールが完成しました。

20161010060127cdd.jpeg

20161010060159d9c.jpeg

20161010060131307.jpeg

20161010060123c45.jpeg

MRコレクション、仮組みなしでもエッチングがぴったり決まります。
絶大な安心感のもと順調に作成できました。

リアウイングはカーボンのつや消し仕上げで。

アヴェンタドール、実車は見たことないですがこーんな大きいマシンで
二人だけのドライブとは究極の車道楽ですね。

祝杯はイタ車らしくシチリアのワインで。

秋となり、つまみも美味くワインのシーズンですね〜

20161010060113257.jpeg

20161010060128c64.jpeg

渋みは少し強めでしたがフレッシュな飲み口。
香りはまあまあ。
イタリア料理、クリームのパスタとか強めのチーズとか。
なかなか楽しめたワインでした。

ワイン | コメント:6 | トラックバック:0 |

窓枠

250swb、少しの時間を見つけて工作を始めています。

写真を参考に窓枠の工作。

201610040820088b4.jpeg

0.5mmの角線を使用してます。

20161004081952310.jpeg

ドアの後ろの方はもっとしぼってある感じなので修正要かな。

20161004082007ee9.jpeg

フロントの窓枠も。

20161004082007080.jpeg

面倒くさいけどやった甲斐はありそうです。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

タイヤとGTOとアヴェンタドールと

今週末も秋晴れでした。平日は雨でしたけどね。
こういうのはいいですね。

先週は楽しいバイクオフでしたが今週は仕事やおつかいでバイクには乗らず。
まあ、毎週というわけにはいきません。

20161002161123cf3.jpeg

ちょっと掃除のついでにタイヤを見てみました。
帰りに高速を走ったので真ん中はささくれが出ています。
松之山をはしっても左右は指のあたりまでしかささくれがありません。
タイヤは多分たわんでいるのでまだ接地面に余裕はあるんだと
思いますよ。多分あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

アヴェンタドールは追い込み。
怖い目がいいですね〜〜

20161002161124e84.jpeg

シートベルトは青で大げさな気もしますがまあいいかな。

20161002161121ec7.jpeg

テールから。マフラーがぶっといのが残念。
ぼくには作れないなあ。

20161002162342bbf.jpeg

GTOは塗装工程に進みました。
下地のピンク→モンツアレッドで様子を見まして、

20161002161111ea4.jpeg

薄めた3番のレッドで濃くしていきました。

2016100216112056e.jpeg

なんとか満足いく赤に仕上げてデカール貼りまで。
狙ってか狙わずか、赤いボディに黄色エンブレムはどんぴしゃり。
フェラーリを作るといつもそう思います。

201610021624423cb.jpeg

おまけ。
質問1 枝豆は何個あるでしょうか?
質問2 家族4人 何日で食べるでしょうか?

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

MAS DES BRESSADES

奥さんのマジェ。
ターボを付けてエアダクトを装着。
パワーアップしたので見た目も派手にイタリアレッドに全塗装。

20161001185026aa7.jpeg

ではありません。いつものおとなしい外観です。
あ、スクリーンを低いタイプに交換しました。だいぶお値打ちでしたが
ほんとにマジェ用?って思うほど形が違いましたが.....

先ほどのマジェは近くで行われていた防災フェアに展示されていた
初動バイク消防車っていうものです。マジェを改造して水を積み
ポンプも付いていて、バイクでさっと駆けつけしゃっと消火するんだそうです。
ダクトはサイレンが収納されているんだと思いますが造形が良かったです。

20161001185026b7a.jpeg

もう先月になってしまいましたがワインを飲みました。
カベルネのしっかりしたタイプ。
オリがたくさんあったのが印象的でした。
味は甘味、酸味がバランスしてさすがだと思いました。
渋みは感じなかったと思います。

涼しくなってきたので何飲んでもうまいですね。

20161001185016173.jpeg

ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |