70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

大晦日ですがストラトス

大晦日ですが今日も変わらず模型製作してます。
帰省とか飲み会とかないですので普通の休みです。

さてストラトス、まずはドア開閉の工作は
スタジオロッソさん方式で。

20161231180155c42.jpeg
ヒンジを作って、
20161231180155238.jpeg
ドアの裏を削って。
20161231180156468.jpeg
やり方は同じで、工作は下手ですけど。
20161231180158fec.jpeg
一日中やってこんな感じまで。
もう少し開かないとドライバーが乗れませんね。
20161231180153000.jpeg
やっぱりストラトス、カッコいい。

今年も今日でおわり。
集中して模型が作れるなんて幸せ。
仕事が忙しいとやる気出ないですもんね。

来年もこうやって地味にやっていきたいです。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

完成 288GTO

20161230164135baf.jpeg

8月くらいから始め、秋、冬と今年の半分を費やした感じです。

念願のボシカキット。
スジ彫りの細さ、細かいパーツの
繊細さ、素晴らしいキットでした。

20161230164137262.jpeg

特徴のドライビングライトは洋白板を少しへこませてリフレクターを表現してみましたがあんまりわかりません。

20161230164136fbe.jpeg

上下二分割ボディなど
不思議なところもあり、苦労もありました。インストの通りにやっていたらどうなっていたか?ウインドガラスも使えませんでしたね。
一台で3台分くらいの満足感です。

20161230164133e50.jpeg

20161230164139bc5.jpeg


まあいろいろありましたが、ボシカさん、楽しい時間をありがとう。

素晴らしいキットには
素晴らしいお酒とつまみで乾杯です!

20161230194501451.jpeg


次回はランチアストラトス、
また大変そうですが頑張っていきます。
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ユングパルナスと靴破損

冬休み2日目。
今日は初滑りに行ってまいりました。

今年も雪不足。最初舞子高原に行きましたがほとんどのゲレンデがクローズとかで回れ右。石打丸山に変更し
滑り始め、ここまでは順調。雪質も良くノリノリだったのですが‥

20161229193406d40.jpeg

まさかの靴破損。
そろそろやばいかなーと思ってましたが、派手に行きました。
20161229193402e65.jpeg


靴を借りて続けるもなんか合わず、
お年玉で買いますか、

帰りはユングパルナスに。
20161229193401146.jpeg


塩素くさい風呂もありましたが
概ね満足。
やっぱり風呂はいいね。

今日は疲れましたのでGTOはお休み。明日から再開、年内に仕上げます。後はライト、ミラー、エンブレム、かな。
2016122919340483b.jpeg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無理窓、大変

やっと出張作業も終わり念願の43作り再開です。
楽しみですが無理窓は大変。

20161228212649f25.jpeg

キットのものは反っていたりで
ohpシートから切り出します。
窓枠に合わせて切り出し、瞬間で接着しました。

20161228212648a60.jpeg

瞬間は百均の普通のですが最近のはあまり
曇りません。

201612282126462f4.jpeg

ちょっと浮いたりしてますがこの辺が限界。

2016122821264593a.jpeg

201612282126445d1.jpeg
窓が付き、タイヤが付くと車らしくなって
カッコいい。もうここまでくればあと一息。
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

出張モデリング 続き

今年も後少し。
ですが出張作業は続きます。
明日も週末も出て仕上げます。

大切な気分転換。
こちらはほぼ組みあがりました。
後は塗るだけ。

20161222143209c0d.jpeg
室内のディテール、適当な数の部品で、雰囲気出てます。

201612221432085b3.jpeg
フラップ、エルロンは角度を変えました。

20161222143207d0c.jpeg

2016122214321022c.jpeg
お座敷フライト。
ヒコーキ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ストラトスの思い出

ストラトス、小学生の頃は好んで作った覚えがあります。
フェラーリ、ポルシェと違う
本流でないマニアックさが好みだったんですかね。
まあ趣味は昔から変わらない、ということです。
アリタリアのデカールをうまく貼れなかった思い出もたくさん!
今度はうまくやりたいもんです。

20161218195457de0.jpeg

フロントカウルとドアの隙間が大きいので隙間が
大きいです。特に右側。これは修正したいです。

201612181954598ad.jpeg

後ろのカウルもボディとの段差が大きいです。これらが決まると見栄えしそうですね。

ちなみに製作はスタジオロッソさんのブログを参考にしています。
こちらスタジオロッソさん
技は及びもしませんが大変ためになります。
1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ストラトス スタート

お久しぶりです
忙しく模型どころでありませんでした。

久しぶりに休み、気分転換にストラトス スタートします20161218195501daf.jpeg

しかしいつのnewなんでしょう?

201612181954597f3.jpeg

気分転換どころかパンドラの箱をあけたような、

20161218195502f1f.jpeg

モーターツールでバリをとってここまで。

Racing43 は割に好きなのでスムーズにいきそうですが
ポイントはデカール貼りでしょうか
うまくいくかな?
1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ラーメン

20161205213546df0.jpeg

久しぶりにラーメン屋さんで
ラーメン食べました。
寒い時は熱いスープがのどにしみますね。


GTOは組み立てが続きます。
今朝は時間があって少しすすめました。

ところでキットには天井ばりが
入っているのですがGTOの天井って
何色なんでしょう?グレー?

201612052135526c3.jpeg

シートにヘッドレストをつけました。
そうしたらヘッドレストが干渉して
車体が合体できないトラブル発生。
どうしましょう。

20161205213537a26.jpeg

自然光に赤が映えますね。
20161205213550db2.jpeg


1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

2016 梅酒

帰ってきたらGTO。
室内をブラックアウト。

20161204200804136.jpeg

窓枠、ダッシュボード取付。

2016120420080717c.jpeg

シートはオプションのツートン。
ガラスはキットのものが反っていて
いまいちなので自作が必要。
タイヤを付けて鑑賞タイム。

20161204200809de0.jpeg

20161204200806137.jpeg

20161204200810534.jpeg
ちょっと早いけど今年の梅酒を飲んでみました。
ウォッカはドライでうまいね!


1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TYPE97

201612011231158f5.jpeg

出張モデリング、airfix 97艦攻を持って来ました。97でもロータスではありませんね。でも中島です。相変わらず畳の部屋です。

20161201123114c1b.jpeg

出張モデリングの道具はこんな感じ。今回はピンセットを持参です。以外とつまむのが苦労なのです。

20161201123113e8e.jpeg


新金型なのでモールドはバッチリ。室内もいい感じです。

20161201123116605.jpeg


翼はへっこまないように工夫がしてあります。本当、良くできてます。

このキット、翼をたためた形にもできるのです。どうしようか迷いますね〜

ヒコーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |