70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

ストラトス ボディ修正

ストラトスのボディ修正が続きます。

パテを付けては、削って、
その繰り返しです。

大事なのは一度でやろうと思わないこと

根気が問われます。我慢強くなくて大変。

2017013112543172f.jpeg

屋根はふっくらと

20170131125430f73.jpeg

201701311254327cb.jpeg



ドアは段差をはっきりと

そして、フロントはワイパーの根元部分を
かさ上げしました。

オフ会に間に合うか?
1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイロン

スチームの出なくなった
アイロンを修理しました。

20170129202010967.jpeg

水の出口が詰まったんですね。
キリで穴を開けます。

20170129202009067.jpeg

このアイロンは就職して初めて買ったアイロンです。

パリッとしたシャツはいいですね。

僕の母は家事が苦手だったので
アイロンがけとか嫌がってたので
自分で自由にできるのが嬉しかったのですかね。
僕の家電一号は大事なのです。

その母も鬼籍に入って9年、早いもんです。






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お寿司

所用で新潟市に行ってまいりました
お昼は妻のリクエストでお寿司

2017012913045079c.jpeg

20170129130429baa.jpeg

お昼ならリーズナブル

お代わりのこはだとかわはぎ

やっぱり回らないお寿司は美味しい!

201701291304126fc.jpeg


2017012913045074e.jpeg

ストラトスはアセトン漬けで分解後
パテ付けです

20170129130430d9d.jpeg


ロッソさんのサフが届きました
手間はかかりますがこれを使ってしまうと
元に戻れませんね

312t2にサフをかけました。希釈も
慣れてきたのでスベスベです。
美味しい物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レッドブルって美味い?

レッドブルって美味いですか?
まあ味はともかくリポdと一緒で
僕はあんまり体に合わないです。
たぶん一回しか飲んだことないです

201701232131198fd.jpeg
模型は今日もやって見ました。
タイヤ、ウイングと付いてカッコいい!

20170123213118c36.jpeg
昨日だいぶ褒めましたけど
やっぱりタイヤがダメです
裏から見ると芯が出てない。

201701232131210d6.jpeg
表側にいい方を選んで付けました
あばたもえくぼということで
模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミートローフとレッドブル

312t2もやってますが
疲れてきました。細かいんだもん

20170122172905e83.jpeg

気分転換にレッドブルを始めました

2017012217290743c.jpeg

レベル最新で最終ですか。
最高の出来です。
このシリーズで昔のマシンだしてくんないかな
ドイツだからBMWとか 52と55なら買います

201701221729080f7.jpeg

1時間でここまで
やっぱプラモは楽しい
もちろん43も楽しいですけどね。

20170122172910e3f.jpeg

合わせ目を消してパテを付けて
今日はおわり 早く塗って貼りたい!

20170122172909d54.jpeg
晩御飯にミートローフを仕込みました。
料理も楽しい。
美味しくできるかな?

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

穴開け

今日も降ってましたが小康状態でした。
一安心です。

穴開けってどうしてます?
以前はピンバイスでこしこし開けて
ましたが最近はもっぱらモーターツールで
開けてます。

力がいらないのと押さえつけないので
パーツの変形がなくていいです。

2017011519110702e.jpeg

20170115191108f78.jpeg
ロールバーは置き換えしなくて
いいですね。

20170115191105926.jpeg
ウイングの様子も見えてきました。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大雪と312t2

一昨日から降った雪。
沢山降りましたね。

20170115081323831.jpeg

雪がしぼんでも降るので
積雪が変わりません。

20170115081326917.jpeg

翌日、晴れました。
こういうのはきれいですね〜

201701150813275b3.jpeg

こういう日はシコシコとミニカー、312t2。

今年の初タメオ。トマソンさんがタメオを
いじっているのを見て再開して
見ました。手強いキットですが
順々に組み立てれば問題ないところは
ストラトスとちがいますね。

そろそろ塗れそうです。

2017011508132498c.jpeg

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

楽しい工作

43、プラモ、模型を作って楽しく
感じる部分はどんなところでしょうか?

実物が手元に小さくなってここにある。
そう感じられる時、それを作っている時
と感じます。

出来合いを買って眺めるのは
それはそれでいいんですが
自分で作るのはここを実車と同じにしよう、
とか、思いを込められるところですかね。

そう思いながら今日も作っていました。
このキット、大変なんですがなるべく
実車に忠実に模型化しよう、という
作り手側の思いを感じるので作っている
時間が楽しいです。

2017010917420176d.jpeg

リアインナーフェンダーの仮組。

20170109174158470.jpeg

半田付けしました。スキマはパテ埋めします。

20170109174159709.jpeg

フロントアップライトはキングピンを
真鍮に変えます。

20170109174155866.jpeg

そしたら止まらなくなって
ステアできるようにしたくなって

201701091741568b8.jpeg

ステアできるようになりました。
できればこれを生かしたいですね。
1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

靴 新調で八海山

関東は一部で積雪により大変だそうですが
新潟はここ八海山でも小雪でなんとか全面滑走可能な状態でした。

20170108190311e26.jpeg

来週は降雪が予報されているので
もっと積もるといいですね。

201701081903121d5.jpeg

この間のスキーで靴が破損して
しまったので新調しましたよ。

20170108190313f18.jpeg

靴は新しくてカッコいいですが
道具がよくてもうまくなりませんね。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Beaujolais Nouveau Le Tot

今年の初売りワインは
ボジョレーヌーボーでした。

なんとおまけ賞でワイングラスが当たりました。

2017010720252318a.jpeg

色がきれいな赤紫色です
飲み口も軽くこういうのもいいですね。

20170107202521e35.jpeg

初売りでレッドブルをゲットしました。
なんと1000円。安くなりました。

2017010720252076a.jpeg

もうこのデカールだけで満足

20170107202522f07.jpeg

タイヤも大丈夫です。

2017010720252427e.jpeg

また作りたいのが増えてしまった。
ワイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

完成 トムキャット


2017010515152229e.jpeg
今年最初の完成はトムキャット、
43ではありませんでした。

初めて流し込み接着剤を使いました。
便利だねー。

プラモは塗装して、マーキングして、
この出来上がっていく過程が好きです。

201701051515219b5.jpeg

201701051515236aa.jpeg

20170105151524945.jpeg

20170105151543d39.jpeg

長谷川の72はベテランキットらしく
組みにくいところもありますが
モールドはキレキレでいいキットだと思いますよ

なんとか完成し去年の積み残しもなくなったところで
つぎにかかりますかね。

ヒコーキ | コメント:6 | トラックバック:0 |

No step!

今日から仕事始めの方が多いでしょうか?
私は休暇消化でゆっくりとしています。

出張モデリングで手を付けた
トムキャット完成が冬休みの宿題です。

201701041656207c4.jpeg

キャノピーのパーティングラインを消します。


20170104165616947.jpeg

磨くと透明感が変わります。
車と同じ、窓は大事です。

20170104165621823.jpeg
楽しいマーキング。


20170104165617077.jpeg

20170104165617fcc.jpeg
でもここまで細かく多いと疲れますね。
でももう少しです。

つぎはタミヤの48を作っちゃおうかな。
ヒコーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |

酉年なのでヒコーキも。

工作は続きます。
ストラトスはエンジンを載せました。
固定は極小ビスで。

20170102154530ba5.jpeg

アンダーパネル固定のネジを付けまして
ベース固定用のネジ穴も開けました。
ストラトスは穴を開ける場所に困らず良いです。
GTOはこまったからね。

20170102154529e62.jpeg

さて、メタル工作も少し飽きたので
トムキャットの塗装を始めました。
成層圏(ストラトス)でトムキャット。

20170102154528935.jpeg

パネルの筋を少し濃くしまして、

20170102154527861.jpeg

パネルを一枚一枚塗っていきます。
めんどくさい。

201701021545310b5.jpeg

ザーッと塗ってみましたが
ちょっとくどい。もう少しボヤかしてみます。
ロービジもいい。機体の形が良くわかります。

タミヤのトムキャットも家にいますが
なかなかいいキット。解説の冊子が、入っていたりと
昔のキットみたい。あちらも楽しみです。
ヒコーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |

元日モデリング

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとりまして良い一年でありますように。

今日は出かけずにワインを飲み飲みモデリング。

飲んで、ねて、モデリング、
正月ですね。

2017010117490913d.jpeg

まあ、危険のない範囲でのんびり。

20170101174914bab.jpeg

ドア内張りの工作など。

201701011749138ec.jpeg

20170101174911a8a.jpeg

20170101174911b5a.jpeg
ライトポッドなんか付くとランチアストラトス、
て感じ。明日もこんな感じでのんびりと。
ワイン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |