ガンマの点検 2017

腰上を分解して三年、3000キロ
走りました。排気バルブがそろそろ
動きにくそうなので点検します。
セカンダリーバルブは動いていない
感じもありました。
20170430191018506.jpg

20170430191019d07.jpg

20170430191021dca.jpg

ヘッド、シリンダーを開けるまで
だいたい3時間、バラす のは
得意です。
20170430191022fe8.jpg

排気バルブまわりには
タールがびっちり。灯油をかけてゴシゴシ。
実際3年程度で排気バルブが設計通りに
作動せずメンテが不可欠では
市販バイクのエンジンとして
どうかと思いますね。バルブも
YPVSの太鼓型みたいなのが少しは
汚れに強そうです。
201704301910238c1.jpg

今回排気ポートや燃焼室を
磨いてみました。まあ気分ですね。
どうせすぐに真っ黒ですよ。
20170430191025df7.jpg

部品代はガスケットのみで
6000円くらい。エキゾーストの
ガスケットが3000円くらいでした。
次回はピストンとリングも
替えたいですが高いんですよね。
でも部品がでるうちに買っておくか。
20170430191027010.jpg

乗ってみて、
交換なし、清掃のみなので
変化は正直わかりません。でも煙少ない、とのことでした
ので良くはなったのでしょう。

予防保全ということで自分の
職業みたいですがこれも楽しい趣味です。

さてバイクオフの準備ができました。
今年は長野にも行きたいです。

Margaret river Shiraz2014

オーストラリアのお土産ワインを
あけました。あれから一カ月。
早いですねえ。

20170422204757a33.jpg

調べてみるとオーストラリアの西
パースのワイン産地のもの
なんだそうです。

ケアンズの暑く湿り気のある
気候にはベストマッチでしたが
ここ、長岡ではどうでしょうか。

20170422204759d7e.jpg

今日は寒いのでエアコンつけて
デキャンタして味わってみます。

心配はよそにおいしいワインでした。
香りも甘みもあってよかったです。

日本に輸入もしているみたいですから
また飲んでみたいです。

砂漠の女王様

マチルダ、続けています。
砂漠の女王も最後に様、がつくと変な感じです。
2017041720585636f.jpg
装甲板を接着してから履帯を後ハメしてみます。
20170417205857849.jpg
なんとか入る事を確認できました。
2017041720585812a.jpg
1/48、小さくてもパーツが多く満足できますね。
20170417205900942.jpg
どんどん形になりますが塗装はどうしよう。

中華とバイクとマチルダと

週末、いかが過ごされましたか?
20170416162408315.jpg
長岡も桜が満開です。
20170416162406b3e.jpg
中華が食べたくなって桜をみつつ出かけてきました。
麻婆で有名な店ですが辛いので家族の前では自粛です。
20170416162412a2b.jpg
食べるのに夢中で写真がないです。
20170416162409b66.jpg
デザートは極上杏仁豆腐。
20170416162410407.jpg
食後はバイクでライド。
20170416162415458.jpg
綺麗なRZを発見。お互いメンテが大変ですねえ。
イシイのチャンバー、スイングアームはFZR、キャブ交換など。手が入ってます。
2017041616241483c.jpg
ロータス飽きたので小休止。
マチルダを作ってます。
20170416162405a3d.jpg
1/48は凝縮感がいい。
どうやって何を塗るか思案中。楽しい。
20170416162417728.jpg


ガンマ初ライドとLotus78

ガンマ初ライドしました。
まだ寒いですがやっぱりバイクはいい!

20170409091115657.jpg
排気バルブはオイルベトベト。
今年は腰上分解が必要な感じ。
201704090911125e1.jpg
とりあえずクーラント交換。
20170409091113b84.jpg
Lotus 78開始ですが超大変。バラバラ。
201704090911113f4.jpg
ピンストライプをピンと貼るため
3時間かけて合体ハンダ付け。
20170409091117503.jpg
サイドポンツーンの縦板に横板やカウルをハンダ付け
20170409091119c06.jpg
サイドポンツーン内部が汚ったないですね。
後でならしておきます。
20170409091121dd7.jpg
なんとかなりました。ふー。
201704090911183bc.jpg
連休には塗るぞ!
プロフィール

43みならい

Author:43みならい
1/43模型の話題を中心に
日々の気になる事柄を
upしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR