70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

最後の、

近所のスーパーで見つけました。
人生最後かもしれない、カールです。
また一つ昭和が終わった。おじさんは黄昏てしまいました。


20170528172457639.jpg

ロータスは地道に中研ぎし、

20170528172451ed4.jpg

2回目にクリアをかけました。

201705281724558fb.jpg

綺麗なんですがうねりもあるので
ペーパーを当てる必要がありますね。

20170528172453649.jpg

勢いに乗って小物も八割くらい塗りまして

201705281724543e7.jpg

組み立てを始めています。
ヘッドは塗装後ペーパーをかけて地肌をだして
FORDの文字をあらわしました。

20170528172458979.jpg

ボチボチ組んでますがなかなかタイヘンです。
根気が必要だなあ。

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ものづくりは楽しい

娘が43モデラーを目指し?ものづくり講座に通い始めました。
ものづくりって楽しいよね。
うまくいけばもちろん。
失敗しても次こそって。
模型もマンネリ化してしまいますが
おじさんもいい刺激をもらいました。

20170521191613211.jpg

今回の講座の成果物。
サンドブラストでマスキング模様のグラス。
家にブラストマシンも欲しいね。

ロータスはクリア、中研ぎの
単調な作業ですがシルバリングは
ないので綺麗な塗装面の完成を
信じて慎重に行きましょう。

201705211916065f2.jpg

デカールの浮きがないのを確認し
ウレタンクリアを砂吹きします。

20170521191608981.jpg

デカールがおちついたら
何回か繰り返しウレタンクリアを重ねます。

20170521191608a95.jpg

20170521191610be1.jpg


まあ綺麗に塗れましたが
塗装面は平滑でないので中研ぎが
必要です。

20170521191611a1e.jpg

下地を出さないようにあまり追い込みません。

次のクリアを塗りぱなしにできればいいんですが。
1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ロニー!

静岡のみなさん、盛り上がってますかー?

盛り上がりをよそに地道にデカール貼ってました。

余白を切り切り、

2017051319205233a.jpg

当たり前なんですがお湯で伸びたデカールが軟化剤で
キュッと縮むんですねえ。

2017051319205334a.jpg

そんな感じで地味な作業の結果できましたー。
失敗やだからクリアやめようかな。

ロニー!心の中で叫んでしまった。

20170513192053139.jpg

ウイングはロゴがうるさい感じですけど

20170513192056ceb.jpg

後ろもJPS貼りました。写真が見当たらず真偽は不明。

20170513192057622.jpg

横のユニオンジャックがいいんですよ。
20170513192059672.jpg

しばらく乾燥休憩で来週クリアかな。

201705131920596c4.jpg

JPSは何気にカッコいい。
ハマりそう。

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |

終わるGW

GWも終了しますね 。
次女と二人で旅をしたり、
20170507175049589.jpg
ワインを飲んだり
まあ、ボチボチとやってました。
201705071750506f8.jpg
ロータスは目標の塗装から少し進んで
マーキングまで行きました。
まだ完了してませんがカッコいいですねえ。
20170507175052ad7.jpg
黒は2番の黒に色の源 青を混ぜたものを下地にして
フィニッシャーズのブルーブラックで仕上げました。
墨の黒みたいに真っ黒になります。文字の黄色に
ぴったりあってます。いいですね。
しかし透けるので下地が必要ですね。
2017050717505377f.jpg
ここまではなんとかきましたが
シルバリングが心配ですねえ。

1/43 ミニカー製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW Start

ガンマちゃん、メンテ後好調です。
愛用のメットは大ちゃん。亡くなって14年。
亡くなった後にセテが南アで勝ったのは
ちょうどこの季節でした.....


20170503104616b7a.jpg
さて、GW突入でお祝い。お酒を飲んできました。
まずはアイリッシュパブでギネス。
20170503104618b1c.jpg
アイルランドはエディーアーバインかジョーダンGPか。
20170503104619a21.jpg
二杯めはコロナ。
20170503104621918.jpg
お店を変えてシャリキンにホッピー
2017050310462245c.jpg
煮込み、ポテサラ、ピーナッツ炒め おつまみが美味しい!
201705031046241ef.jpg
仕上げはウォッカマティーニ。
ブラッディメアリー。
........名前忘れた。
20170503104625ba9.jpg
あー飲んだ。今日は休肝日だね。
美味しい物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |