70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

ひな祭り

今週の月曜、火曜に若干雪が降ったのですが
雨、気温の高さでみるみる溶けていきます。週末は15度!なんて予報も
ありますからもうスキーに行くのは難しいでしょうか。

今日も少しだけ工作。
苦手なスクリーンの切り出しをしました。

20160303211042537.jpeg
240番の紙やすりでじょりじょりやります。

2016030321104333a.jpeg
しばらくやっていると綺麗に縁で切れます。
誰が考えたか非常にうまい方法ですね。

20160303211045e93.jpeg
下のラインを慎重に切っていきカウルに合わせます。
今回は割に上手にできました。色が薄いのでクリアブルーを塗って
濃くしたいと思います。実車は真っ黒です。

20160303211040f85.jpeg
今日はひな祭り。娘二人とひなあられを食べて祝いました。
お雛様は娘たちが行き遅れないように早く片付けようと思います。

1/43 ミニカー製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ガジガジ | ホーム | GALA湯沢と山の湯>>

コメント

ウインドウスクリーンの切り出し方を考えたのは僕の知る限り元メイクアップのフィニッシャーをしていた鈴木さんですね。
ただし上側は最後まで残しておいて強度がある内に下側を削り合わせるのが良いですね。
下側の合わせは微妙ですし強度が無いと(両サイドの部分は特に)ペラペラして削り難いのです。
持ち手にもなりますので下から合わせて最後に上を削ると楽ですね・・・
と鈴木さんのブログに書いてあった様な気がしますよ(笑)
2016-03-04 Fri 13:13 | URL | 渡部 洋士 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
なるほど、今まで上を先に切っていましたが。
確かにペラペラで心許ないんですよね。
次回から工夫してみます。
2016-03-04 Fri 19:01 | URL | 43みならい [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |