70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

完成!

昨日は大変暑い1日でした。
35度近くまであがり、夜のビールが大変美味しゅうございました。
東京なんか今日も暑いらしいですね。
今日は梅雨らしい雨が降ってましたが雨も上がって雲も抜けていきます。

さて、今週も忙しい合間をぬって模型をいじってましたが
飛行機、車と完成にこぎつけました。

まずはJU188。
いつからあるのかわからないくらいのキットですが
つける部品がやっとなくなりました。

2016070312594064b.jpeg
ドイツ機らしい直線基調の塗り分けが好きです。

20160703125941bef.jpeg
キャノピーのマスキングは忍耐勝負ですね。大人になって少しは忍耐強くなったかな?
しかしこのあとキャノピー内の機銃がとれました.........

さて、43の方です。
フェラーリ312T4モナコ シェクター仕様です。

20160703125850474.jpeg
作成は4月から3カ月間。フルディテールとはいえ
よく考えられた設計で苦労が少なかったです。
タメオは作る人の方を向いて設計していますね。

20160703125851a23.jpeg
カウルの締まりはほどほど。やっぱり難しいですね。
エアダクトと上部カウルの調整が肝です。

201607031258528a0.jpeg
ウイング類はあまり磨かないでみました。
アルミっぽさが少しはでたかな?

201607031258523ab.jpeg
前後ロールバー、ステアリング、エキゾーストパイプは真鍮で自作。
NACAダクト開口。シートベルトはスタジオロッソ製。

20160703125854b34.jpeg
プラグコードのみの控えめなパイピングです。

今回はサフがウレタン、クリアはラッカーを選択しています。
下地をしっかり作ってラッカー仕上げというのが作りやすく
仕上がりも自分好みに感じました。まあ、ウレタンクリアがなくなった
のも原因ですけど。

312Tシリーズ、続きます。

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<TMK357 312T2 その1 | ホーム | 下手なパイピング ついでに新作開始>>

コメント

完成おめでとうございます。
Ju-188は機首の形が卵でたまごひこーきみたいですねー
キャノピーのマスキングは考えただけで恐ろしいです。私なら筆塗りしちゃいますかね。
312T4はスッキリと綺麗にまとまっていますねー
タメオとは言え、フルディテールを完成させられるなんて素晴らしいです。
シートベルトも薄い布感がグッドですねー
2016-07-04 Mon 11:11 | URL | デモドリ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
キャノピー、布で塗るのも大変ですよ。
細い線は息を止めていないのとならないので
これだけあると窒息してしまいます。
2016-07-04 Mon 19:46 | URL | 43minarai [ 編集 ]
T4完成っすね〜。ラッカークリアーでもピカピカなボディですね。ウレタンじゃないからシャープな印象です。でもちょっとウレタン離れは寂しいです。
モノコックのアルミ質感もなかなか良いじゃないですか。苦手なパイピングもやった甲斐ありますね。43フルディテールを3カ月で完成するなんて素晴らしい!
T2も期待してますよ。
2016-07-04 Mon 22:18 | URL | トマソン [ 編集 ]
トマソンさま、コメントありがとうございます。
短い期間で完成しましたが、これはキットの組みやすさに
よるところが大でした。今回は落としませんでしたし。
クリアは本当はウレタンがいいんですけどね。
硬化材が固まったりとなかなか大変なんですよね〜
2016-07-05 Tue 19:35 | URL | 43minarai [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |