70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

そば打ち体験とそば粉のガレット

三連休、ちょっと出かけてきました。

目的は長野のそば打ち体験です。

20160719194156f7c.jpeg

道中見たラベンダー畑。香りは感じなかったけど色が綺麗だった。

さてそば打ち。

名人に指導されながら家族でひとつの鉢を作ります。

20160719194154c02.jpeg

そば粉をこねます。
こねるのはまあ簡単。

20160719194149a47.jpeg

伸ばすのはかなり難しい。名人にほとんどやってもらいました。

20160719194151b8a.jpeg

切るのは難しいけども楽しかった。
ほとんど子供にやられちゃったけども。

20160719194407f85.jpeg

完成。持って帰って晩御飯に食べました。
茹で時間は一分から一分半。
太さはまちまちですが味は良かったです。

そば打ち、難しいけどもはまりそうです。

20160719194408d69.jpeg

お昼は小布施でそば粉のガレットをいただきました。
ガレットはしっとりしています。野菜も多くて見た目も良くいい。

20160719194645dbe.jpeg

キッシュも。卵がフワフワ。出来立てのキッシュって美味しいのですね。

20160719194646a25.jpeg

最後に。上記、だそうです。

あっという間でしたが楽しい旅でした。


美味しい物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Tyrrell008 288GTO | ホーム | Tyrrell008>>

コメント

蕎麦打ちはハマルと奥が深いらしいですねー
家族に一人はそば打ち名人!
2016-07-20 Wed 13:11 | URL | デモドリ [ 編集 ]
蕎麦打ちいいですね。
我家の近辺は蕎麦の産地ですが、
軽い蕎麦アレルギー気味なので見てるだけですけど・・・
自分で打った蕎麦は美味しいでしょうね。
2016-07-20 Wed 19:09 | URL | おーさん [ 編集 ]
おーさんさま、コメントありがとうございます。
そばはアレルギーの方も多いですからね。
うどんは大丈夫ですか?
2016-07-20 Wed 21:36 | URL | 43minarai [ 編集 ]
デモドリさま、
そば打ち、模型に似たこだわりを感じました。
はまりそうで怖いです。
2016-07-20 Wed 21:38 | URL | 43minarai [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |