70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

ものづくりは楽しい

娘が43モデラーを目指し?ものづくり講座に通い始めました。
ものづくりって楽しいよね。
うまくいけばもちろん。
失敗しても次こそって。
模型もマンネリ化してしまいますが
おじさんもいい刺激をもらいました。

20170521191613211.jpg

今回の講座の成果物。
サンドブラストでマスキング模様のグラス。
家にブラストマシンも欲しいね。

ロータスはクリア、中研ぎの
単調な作業ですがシルバリングは
ないので綺麗な塗装面の完成を
信じて慎重に行きましょう。

201705211916065f2.jpg

デカールの浮きがないのを確認し
ウレタンクリアを砂吹きします。

20170521191608981.jpg

デカールがおちついたら
何回か繰り返しウレタンクリアを重ねます。

20170521191608a95.jpg

20170521191610be1.jpg


まあ綺麗に塗れましたが
塗装面は平滑でないので中研ぎが
必要です。

20170521191611a1e.jpg

下地を出さないようにあまり追い込みません。

次のクリアを塗りぱなしにできればいいんですが。

1/43 ミニカー製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<最後の、 | ホーム | ロニー!>>

コメント

「道具」を作って使うというのはモノづくりを理解し興味を持つ一番の手法だと思います。 これからもジャンジャン43作れるよう頑張ってください(違

進捗が丁度同じような感じで面白いですねー
とはいえワタシはラッカークリアで角を出したという大きな違いが!(笑
2017-05-22 Mon 14:48 | URL | Ohtoro [ 編集 ]
Ohtoro 様
そうですね、道具を使って物を作る、ってのがポイントですね。
カッターやハサミ、怪我も心配だけど使わないと慣れないですしね。
いい機会だと思います。目指せ43女子!

クリアはラッカーなんですね。
ウレタンは持ちがいいので少しは安心ですが
それでも下地が出ないのを祈って恐る恐るとやってます。
2017-05-22 Mon 19:47 | URL | 43minarai [ 編集 ]
父娘でものづくりとは素敵ですね(#^^#)
どんな43モデラーに育っていくのか、今から楽しみですね。
2017-05-23 Tue 20:37 | URL | sinchan_00073146 [ 編集 ]
Shinchan様 コメントありがとうございます

43は難しいかもですが
プラモくらいなら夢でないかも、ですね。
2017-05-24 Wed 18:03 | URL | 43minarai [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |