70☆43n′s 『43みならい日記』

カーモデル製作の話題を中心に紹介

F2001 完成

F2001、完成しました、が、出来は残念なものになってしまいました。
がっくり。

201406092112526d4.jpg

20140609211251519.jpg

2014060921124903b.jpg

原因は墨入れ。何と無く勢いでやってしまいました。
スジは太いのに黒々と墨が入ってしまい、LEDの強い光だと
なんとも言えない感じの悪さが出ています。入れる時はスジを深く、
細くしてからでないとダメですね。みにしみてわかりました。

あんまりなのでアップの画像はやめておきます。

難しいですね。43って。途中まではいい仕上がりのつもりだったんですが。
こうなっちゃうと直しようがないし。
今回はちょっと落ち込んでしまいました。

ポジティブな面では、この年代のF1はカッコいいですね。新発見です。
空力パーツが増える前のもう数年先までのマシンはまた作ってみたいです。
ウイリアムズなんかいいかな。次は306で失敗を忘れリラックスして
作ってみます。 では、また。

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<306 その2 | ホーム | 306 その1>>

コメント

F2001完成お疲れ様でした。

最後のひと手間が43のスケールに合わなかったんですね。
前に筋彫りに入り込んだコンパウンドを取りきれずにウレタン吹いて筋彫りにスミ入れしたら、…
それ以来筋彫りは細く深くBMCタガネのzeroでしつこく掘ってます。
ウレタンの磨き上げは良い感じですね。諦めずに完成まで持って行く事が大事ですね。自分はすぐに諦めてしまいます。
306の製作でリベンジして下さい。
2014-06-11 Wed 21:38 | URL | トマソン [ 編集 ]
トマソンさんへ、
コメントありがとうございます。
磨きや組み立ては割に上手く出来たので余計残念でした。
次で頑張ります。
2014-06-12 Thu 21:22 | URL | 43みならい [ 編集 ]
こんにちは、遅ればせながらF2001の完成お疲れさまでした。
当方のブログでも紹介させて頂きました。今後の更新も楽しみにしています。

筋彫りの件はとても残念でしたが、もし使った塗料がエナメル系だったら、
溶剤を含ませた面相筆で、溝の中をていねいに拭き取れば改善できませんか?

僕も最初のダウアーポルシェでそんな経験があって、かなりリカバリーできたような記憶があります。
2014-07-04 Fri 08:55 | URL | kamimura [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |